※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

義父の再婚相手について、相談させてください(><)そして離婚した2週間…

義父の再婚相手について、相談させてください(><)

旦那と付き合ってから週1以上のペースで義両親や義姉家族皆で出掛けたり、夕飯食べたりと頻度高くお世話になっていたのですが、旦那が結婚し独り立ちしたため、最近旦那の両親が離婚しました。

そして離婚した2週間後には義父に彼女ができ、半年後に再婚しました。再婚相手は子供が3人いて現在5人で暮らしています。
義母は一人暮らしです。

義姉の子供の七五三などのイベント毎など、義母側と義父側いつも両方で行っているため、今でも義母と会ったりしているので義両親とも関わりが無くなっているわけではありません。

今回私の妊娠を機に、御宮参りなど子供のイベントにどちらが関わるか産まれる前なのに揉め始めました。

義母は、旦那を私に取られたかのようにいつも接してくるため苦手です。結婚式前に旦那が実家を出てくのが寂しいって泣かれたくらいなので正直引いてます。
再婚相手も義母に嫉妬心というか対抗心がすごいので、義姉の孫達のイベントは欠かさないですし、寝かしつけとかのお世話をしたがり、私にも、赤ちゃんのお世話させてね!と以前言っていました。はたから見たら良い人なのですが、「義父の妻は今は私!!」感が強すぎて、書き表せない鬱陶しさがあり旦那含め、義父の妹家族(旦那からすると叔母家族)なども苦手と感じています。

長くなってしまいましたが、相談したいことは下記です。

1、御宮参りは旦那の両親(母)が抱っこすると基本なっていますが、旦那の産みの親でもなければ育ての親でもない無関係や再婚相手なのでしょうか?それとも義母だけでも呼んだほうが良いでしょうか。
義父は、旦那の義姉は嫁いで名字は変わったが、私たちの赤ちゃんの名字は佐藤(仮)なんだから俺達が行くのが当然だ!と行く気満々で、再婚相手も私達が!!!と謎に意気込んでました。今のところ、どっちを呼ぶなど考えることが出来ないため、旦那と考え、私の家族だけで行う予定です。

2、義父の再婚相手のことは〇〇さんと皆呼んでいますが、これから産まれてくる我が子には何て呼ばせるべきでしょうか。おばあちゃんやばあばなど、祖母ではないので違和感があります…。

3、義父の再婚相手が私の両親に会いたがっています。理由はよく分からないのですが、挨拶したいと言われました。結婚前に義両親と顔合わせをしましたが、結婚4年目にして再婚相手バージョンでもう1回するイメージで、私の家からすると必要性が分かりませんし、紹介されたところで「はぁ…」ってなるのが目に見えてます。
年始は忙しいとしれ〜っとかわしましたが、この間、私の出産の入院中に挨拶できたら…と会話しているのが聞こえました。やはり挨拶の場を設けるべきなのでしょうか。すごく個人的に無意味すぎて嫌です。

分かりづらい箇所があるかもしれません🙇‍♀️🙇‍♀️
優しいアドバイスお待ちしています(T_T)

コメント

1はりーさんのご家族だけでいいと思います。うちも私側の家族だけでしました😊
2は普通にみなさんが呼んでる呼び方を真似すると思うので自然と名前呼びになるのかな?🤔
3は私だったら無理して時間合わせてまで会わせないですね😅タイミングがあればー😊とかわし続けます笑

• りー

りー

さっそくありがとうございます😭!

2ですが、以前再婚相手か義姉の子供達(5歳と2歳)に「ばぁばだよー」と教えてましたが、そもそもばぁばは別(義母)でいるため、子供達も呼んでないですが、呼ばせたいんだろうなーって空気でした…汗

これから産まれてくるとなると何も知らない状態だからこそ教えこまれないか心配です(T_T)

• 2月6日
くろRin

1お宮参りは自分達だけでいきます!

2私だったら、ばぁばあなど絶対呼ばせないです。あまり会わないと思うので、◯◯さんとか、おばちゃんとか呼ばせるかもしれないです。

3会わせる必要ないと思います!

• りー

りー

ありがとうございます😭!!

これから産まれてくるとなると悩みが増えそうで心配ですが、適度な距離感とれるようにします(><)!

• 2月8日
はじめてのママリ

うちの場合義母に内縁の夫が居ます。
婚姻関係はないのですがもう15年以上一緒に居るみたいです!
少し状況が似ているのでコメントさせてください。

1、ご主人様がOKと言っているのですしりーさんの家族だけでやっていいと思います。

2、私も○○さんと呼んでいたのですが義母やその○○さんがじぃじじぃじうるさく子供たちもじぃじと呼んでます!これは私は納得いってません!3人もじぃじがいるのは??なので💦最近長男もどれがお父さんのお父さん?なんでお父さんのお父さんじゃないのにじぃじなの?と疑問ももってるので…

3、これは完全に無視でいいですね‼️
うちも何故か顔合わせに来るし、何かあればじぃじ顔で出席してきますが、肝心のプレゼント買いに行ったり遊びに行ったりする時は絶対義母の内縁の夫は来ません💢いい所取りするな!と…あっ💦すいません。愚痴になってしまいました💧
うちの母はこのオジサンが苦手なので(初対面の顔合わせでいきなり母に母の最終学歴や今の職種等色々聞いてきた)会いたくないのに義母が今度ご飯行こうとうるさいですが顔合わせ以降は初節句でしか顔合わせてません!

• りー

りー

状況似ててビックリです( ˊᵕˋ ;)💦

やっぱりじぃじが3人もいると、少し大きくなった時に不思議に思いますよね😱😱

• 2月8日
白米

1 りーさんのご実家とやるのがいいと思います。

2 おばちゃんとか名前呼びですかね?
祖母ではないですからね。

3 顔合わせとかじゃなくて、何かのタイミングでたまたま会うくらいはどうでしょう?例えば義父のご不幸で、初めましてだと気まずくないですかね?

• りー

りー

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️!

やっぱり挨拶の場を設けずに何かあった時のタイミングで良いですよね!👏 挨拶したいとか謎すぎます😭

• 2月8日
れいな

すみません、再婚相手がなんか図々しくて読んでてイライラしちゃいました💦

1はりーさんとご主人とお子さんの3人だけで

2は名前にさん付けでいいかと!
きっと再婚相手は認めたくないでしょうが、どう教えるかはこちらが決めることだと思うので!
あまりにおばあちゃんって呼んでほしいってしつこかったら、疎遠にすることもゆくゆくは考えてみてもいいと思います😣

3は謎すぎるのでスルーでいいと思います!
きっと自分を義父の妻として認めてほしいのでしょうね🙄
なんか自己顕示欲強くて嫌ですね💦
こちらとしてはやる意味本当にないので、機会があればでかわし続けるのでいいかと!

義父もなんでそんな人と再婚したんでしょうね😱

• りー

りー

皆さんの意見をみて、さん付けで突き通すことにします!笑
    まさに自己顕示欲が強いですよね💧産まれてからが本当に恐ろしいです(T_T)

今まで亭主関白で1人では何も出来ず結婚を焦ったんだと思います🤮離婚して2週間後に付き合ってると紹介された時は、流行りの不倫が頭に浮かびました笑

• 2月8日