※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

出産育児一時金の話がまだないですが、いつ頃になるでしょうか。今妊娠7ヶ月で、去年12月に10万円支払いました。場所によって異なるかもしれませんが、大体の時期を知りたいです。

カテ違いなら申し訳ないです(´・_・`)

去年の12月に出産費の前払いで病院に10万支払いました。
ですが未だに出産育児一時金の話をされないんですがいつ頃あるんでしょうか。
ちなみに今妊娠7ヶ月です(。-_-。)

場所によって違うとは思いますが大体を知りたいです

コメント

♪いちぃー♪

病院からってことでしょうか??
職場からでしょうか?
出産してから書類を書いたりしましたよ✨

• みーたん

みーたん

病院からです(´・_・`)
    出産してからというと先に全額払ったんですか?

• 2月9日
  • ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

出産後に書類を書くとそのまま直接42万が産院に払われる仕組みです☺
    なので、前に払ったりはしません。
    産院の方に聞いてみてもいいと思いますよ☺

• 2月9日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます♪

• 2月9日
momo.☆.。.:*・°

私は病院からは説明されてません。職場からです。ちなみに私の病院は直接払いはしていなかったので、とりあえず自費で払いました‥‥

• みーたん

みーたん

そうなんですね。病院によって違うんですね(´・_・`)

• 2月9日
はるcha

出産一時金は、出産後の精算になりますよ^_^

私は、先払いする前に出産したので、42万円超した金額の差額のみを退院時に病院へ支払いました!

• みーたん

みーたん

出産後なんですか!?
    差額分と言うことは42万は支払ってないんですよね(´・_・`)?

• 2月9日
  • はるcha

はるcha

社会保険に入ってる場合ですが、42万円払ってません。

会社からもらった一時金の書類も必要ありませんでした。

• 2月9日

私は計画分娩だったので入院するときに書類貰いました。

Yu-------ko

直接支払制度を利用したのですが、私は病院から36週過ぎてから説明がありました!

• みーたん

みーたん

そうなんですね!
    今度の健診で自分から聞いてみます!

• 2月9日
ぽち太郎

私も直接支払制度を使いました。けっこう妊娠後期になってから説明があった気がします。(病院から)
退院時には、かかった費用から42万を引いた残額を支払いました!

azu66

それ、出産予約金という意味合いだと思いますよ。

一時金は出産に対して支払われるものなので、精算は出産後、退院時です。

ただ、42万は健康保険から直接病院に支払われるのか、一旦自費で支払った後、自分で健康保険組合に42万円請求するかは、病院の制度によって違います。

病院の会計のところで聞くのが一番ですよ。予約金を払っているとしても、出産後にマイナスになるのか、プラスになるのかは、病院や出産時の状況によりけりです。

前払いしたのであれば直接支払い制度をとってない病院ってことはないですか?
ちなみに私は大学病院でしたけど、8ヶ月頃に助産師から説明受けて、病院の窓口です手続きしましたよ。

2kidsmama♡

前払いではなく、保証金ですかね??
わたしも保証金として出産前に15万預けてましたが、出産の予約を取った妊娠5ヶ月頃に直接払い制度の紙をもらいましたよ!
ちなみに15万は差額分として使われて、そこからお釣りを貰いました。