※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式の参加について悩んでいます。育休中で復帰予定で、娘を預けるのが難しい。参加するか悩んでいます。

結婚式の参加について迷っています。。。
長くなります😭

いま現在育休中で、4月から慣らし保育を始め
5月頭に復帰予定です!
先日、同期から結婚式の招待を受けました。
5月末の土曜です。

私は北海道に住んでおり、式は福岡です。
その時期は旦那は長期海外出張なので、
1歳5ヶ月になる娘は旦那には預けれないんだよね〜
と返事をしたら、式場に預けるところがあるよと
言っていました。

実家は九州ではありますが福岡ではないので預けるのも難しく、また式場に預けるのも少し抵抗があります…
復帰したてなので前後に休みを取るつもりはなく
土曜に娘と飛行機乗って行って日曜に帰るのも大変なのは目に見えてます😅

その同期はまぁ仲良かったので、久々に集まる同期たちとの結婚式は楽しいだろうな〜とは思いますが、私も復帰したてで娘も慣れない環境になり体調が良いとも言い切れないし…なんとも言えないと返事をしたら、とりあえず招待状は送らせてもらうね!と言ってはくれました…

皆さんなら参加しますか?断りますか😅?

コメント

いぬ

さすがに遠いですねぇ。
自分も呼んでないなら行かなくてもいいかなぁと思ってしまいますね💦
復帰したてで休めないからとか言いますかね、、、

私ならお断りします😣
復帰したてで多忙に加え、体調面もありますし、なにより距離が遠すぎるかと…💧
あと、ご自身の結婚式に呼んでいないなら、なおさら断ります💦

ただ、まぁ仲良かったとの事なら、
後日メッセージを添えてお祝いを送るのはいかがでしょうか❓⭐️

ままり

私なら断ります😅
子供の負担が大きすぎると思います💦もちろんモロッコよーぐるとさんもですが💦

関係ないですがモロッコヨーグル食べたくなりました!

ぴよこ

私なら断ります💦
多忙なのはまぁがんばればいいですが、お子さんが4月から保育園に行かれて、5月末ですよね?💦
保育園に行くと本当にたくさんの病気をもらいますし、友達の子は保育園行きだして、ほぼ毎週末熱や体調不良が続いたと言っていました💦
なので、「保育園に入ると病気もらうことも増えるだろうし、体調崩すと参列できない、ドタキャンは申し訳ないので式は欠席しようと思う、そのかわりお祝いを送らせてもらうね」と伝えますかね🤔

ほのか

遠いですよね💦
子連れだったら、一日で往復はお子さんが辛いでしょうし、泊まりになると思います。
となると、日曜帰ってきて、月曜日から出社となると、モロッコよーぐるとさんも大変だと思います(>_<)💦

私だったら、不参加にします。
お祝いの品と一緒にお断りの返信送って、当日に電報打っといたらいいかなぁと思います。
私は、電報って意外に嬉しかったのでお勧めです😍

にこ

呼んでいないのならさすがにお断りしてもいいと思います😰

ままり

復帰したてだと自分も辛いし子供も風邪引きやすいので急遽行けなくなって迷惑かけてしまうかもしれないからと言ってお断りします😵
なれてる保育園ならまだ良いけど知らないところに預けるのは二歳になってるうちの息子も泣く気がしますし😅

あゆ

去年の4月に仕事復帰しましたが、秋くらいになるまで月一である病気にかかり1週間位保育園に行けない日が続きました😅さらにその病気が自分にもうつります💦
お子さんと二人で行くのは大変ですし、疲れてしまうと思うので無理なさらない方がいいと思います!