※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
子育て・グッズ

子供が幼稚園に通うが、トイトレが進まず不安。幼稚園のトイレも怖がる状況。疲れてしまっている。

子供が今年から幼稚園です。
うちの子はまだオムツが取れません。
トイトレも前は一生懸命やってましたが、一向に進まない状態と私の持病が再発してしまった事で頑張れなくなりました😢
今は完全にトイトレお休み中です。
トイレに座るまではできるけど、それから先がどうしても無理です。
おしっこもうんちもトイレでしたがりません。
幼稚園のトイレは怖がって入りすらしない状態…。
こんな状態で幼稚園大丈夫なのか不安ばっかりです。
トイトレやらなきゃなのは分かってるけど、もう疲れてしまって。
グチみたいになってしまってごめんなさい😞

コメント

きらり

うちの子は幼稚園入ってからオムツ取れましたよ😅
結構取れてない子多かったので、焦らなくても大丈夫だと思います(๑´ڡ`๑)♡

あーか

トイトレに厳しい幼稚園ですか??
うちは早生まれなのもあるし、まだまだです(´xωx`)
幼稚園側からも無理にしなくて良いと言われてるので、まったりやってます!

ユイコ

わかります。トイトレ疲れますよね。体力的にもですが特に精神的に。
うちの子本当ここ最近(1月半ばくらい)やっと自分からおしっこ、ウンチ言えるようになりました。
それまでは色々手を尽くしてやっても、パンツにしてしまって平気な顔して過ごしてましたが、いい加減私の精神的に限界が来て「おしっこやウンチできるようになったらおもちゃ買ってあげるから」と約束したらやる気になったみたいでそれから言ってくれるようになりました。
ちなみに1つ5000円程するおもちゃです(T . T)
ママ友の子は4歳になる直前で言えるようになったみたいです。
こんな感じでオムツが外れるのが遅い子もいるので焦らなくても良いと思います。
幼稚園に入ってからも先生と相談しつつ進めていったら良いかと思いますよ。先生に投げやりにさえならなければ大丈夫かなと。
もしかしたらお友達が行ってたら行きたくなるかもしれませんし。

めーめー

うちもオムツ外れてませんが、幼稚園の面接の時に相談したら、入園の段階でオムツ外れてる子は半分もいないので大丈夫って言われましたよ(*^^*)
それより残り少ないママと過ごせる時間を充実させてあげて下さいねって言われて、かなり気が楽になりました。

eru

上の子は4歳3ヶ月ですが、つい2ヶ月前まではトイレでおしっこもうんちもできないと全力で暴れて拒んでました😢

嫌がる理由を聞いてもわからない!!と泣き叫ぶ困ったちゃんで正直諦めてました。

でもできるようになったきっかけはうちの子の場合はかわいいトイレを買ったことでした╰(*´︶`*)╯

トイレトレーニングマイサイズポッティっていう商品でピンク色を買ったんですが、かわいいからできる!!とテンション上がってその日からトイレに座れるようになったんです。

でも同じく座れても出すことができなくて、本人曰く出るタイミングが分からないのだそう。

なのでとあるブログを読んでトイレではなく、お風呂場でおしっこの練習をしました。体を洗う前にここならすぐ綺麗にできるからやってみて?と何日か挑戦して一度おしっこできたんです。

その時にめっちゃ褒めてご褒美でお菓子をあげて、「それがおしっこだよ!」と二、三回続いてできるようになったくらいでポッティに座らせてトイレでおしっこがやっとできるようになりました!!

今はポッティも使いつつ、大人トイレに補助便座つけてできるようになってます!夜オムツはとれてませんが、大分進歩してくれてます!!

私も何度も心折れて諦めてましたが必ず報われる瞬間はきます!参考にはならないかもしれませんが少しでもお役立てできたらと思い、コメントさせて頂きました🙇‍♀️