※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ(*'.'*)
子育て・グッズ

娘の検診で足のシワが違うため整形外科へ行くよう言われたが、股関節の問題はないとのこと。股関節脱臼の可能性に不安がある。

今日娘の3ヶ月検診に行ったら
左右の足のシワの数は一緒なのですが
シワのある場所が違くて一応
整形外来に行ってって言われました。
股関節の開きもよく
発達にも問題はないそうです。

股関節脱臼の可能性もあるのですか?
病院には行くのですが
不安で仕方ありません(:-:)

コメント

結姉妹ママ

私も2人目の子が、開きが悪く、紹介状貰って、大きい病院行きました!
向きグセで、開きが悪い子は多いみたいです!
先生は、治るから心配無いよ!とは言ってました!
で、2人目の子は、1歳まで定期的に通いましたが、治りましたよ\(^^)/
脱臼の可能性が0とは、一概に言えませんが、ウチの娘と同じように、ただの向きグセのせいだと良いですね(^-^)
私も、心配で、ひたすらネットを見ていたので、お気持ち察します。

• やっぴ(*'.'*)

やっぴ(*'.'*)

心配すぎて予約なしで見てくれる整形外科にいってきました(*'.'*)
    レントゲン?も撮ってもらいましたが問題ないみたいです🙆

• 2月9日
K☆mam☺︎

はじめまして!
先日息子も4ヶ月検診で股関節の開きについて指摘され、昨日紹介された整形外科へ行ってきた所だったので思わず書き込みしてしまいました。
うちの子は両足開くと床に水平につくことがなくちょっと開きが硬いと言われました。
まぁ念のためだから行ってみてと言われ私も不安な日を過ごしましたが、結果問題なく大丈夫でしたよ!整形外科の先生の触診とエコーで(痛いことはされないのですがギャン泣きされました( ;∀;))付け根を診てもらい脱臼等してないって事でした!普通の子より少し硬いみたいでさらに肉付きもいいので(-∀-`;)
でも1歳までは様子見させて下さいって事でまた診せに行くのですが、脱臼していたりは凄く稀な話だそうで検診でひっかかってくる子大半は問題ないそうです!なのでやっぴさんも気を落とさず大丈夫ですよ!
言われたのは、窮屈な服だったり無理に足を立たせたりまっすぐにさせたりしないこと。
意識的にカエルの足にさせる事や抱っこ紐のエルゴとかは凄く良いみたいです(*^^*)
それにしても股関節の開きは良くてシワの数も一緒なのに場所が違うから引っかかるって相当念には念をな検診の先生ですね(-∀-`;)

やっぴ(*'.'*)

なんか、病院行ったんですがまったく問題ないらしいです(´∵`)
    見てもらった先生が念入りだったんですかね!
    でも、安心しました🐣
    ほんと、なにもなくてよかったです。

• 2月9日
pikari

その診断される人、意外に多いようですよ。
うちの上の子も3ヶ月検診で開廃制限、と言われ総合病院で検査指示が出ました。
上の方も仰ってますが、向きぐせやただまだ少し硬いだけ、などもあります。
もし脱臼していても適切な処置をすれば治ります。
一番怖いのが分からずに放置です。
不安なお気持ちはよく分かります。
ですが、それこそお子様の為にはっきりさせる機会だと思って受診されて下さい╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

やっぴ(*'.'*)

不安だったのですぐ病院に行ってきました(´∵`)問題なし。でした!
    ほんと良かったです。
    安心しました!

• 2月9日
  • pikari

pikari

良かったですね!!
    今夜はゆっくり寝て下さい✦ฺ
    お疲れ様でした^_^

• 2月9日
まな922

状況が全く同じで、娘も検診で関節の開きは良かったんですがシワの場所が左右非対称で先週大きい病院の整形外科を受診してきました。
触った感じ大丈夫だけど一応レントゲンも撮ってみようとの事で、結果は何の問題もなかったです。

先生は、必ずしも脱臼してるとは限らない、シワが左右対称じゃないことは稀にある事です、と仰ってました。。
私もすごく不安になっていたのでお気持ち分かります!

やっぴ(*'.'*)

私もまるっきり同じ流れで
    問題なかったです(´∵`)
    ほんと安心しました!

• 2月9日