※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否し、混合育児に悩んでいます。保育園進学を控え、完ミか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる娘を、混合ミルクで育てています。
母乳左右10分+ミルク40ミリリットルで、合計が120ミリリットル~140ミリリットルになるようにしています。(母乳はスケールで図っています)

最近、哺乳瓶をエビぞり&ギャン泣きで拒否します。
試しに、1日一回ミルクだけ120ミリリットルにすると、最初ギャン泣きするけど飲み干します。
単純に、母乳のあとのミルクがイヤなんだと思いますが…。
1日のミルク総量も減ってきていて、体重が余り増えなくなるのではと心配です。

4月から、保育園が決まっており(4月には5ヶ月になります)、混合で進める場合、日中はミルクのみになるのがわかっています。

今から、日中はミルク、夜は母乳でなれた方がいいのか、思いきって完ミにしたほうがいいのか、
悩んでいます。
ミルク一回を入れると、おっぱいの張りが辛いのもあり、差し乳になれるかも心配です。
3ヶ月で完ミは、早いでしょうか?

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
経験談、アドバイス頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

コメント

1ヶ月ちょいですがほぼ完ミ状態です( ・᷄-・᷅ )
義実家なので母乳だといろいろ不便で…
寝る前のグズグズの時、服の上からおっぱいに吸い付いてくる時は母乳でそれ以外の空腹で泣いている時はミルクです( ・᷄-・᷅ )

私の親戚も仕事復帰の為退院してから母乳は一切あげてないみたいですよ!

• くみこ

くみこ

なるほど。そうなんですね!
    ほぼ完ミでも、おっぱい求められたら出るもんですか?

完ミにしても、問題なさそうですね。
    ありがとうございます!!

• 2月6日

退会ユーザー

出る量はかなり減ってますが吸えばまだ出てるみたいですが空腹の時はおっぱい吸いながらも足りなくて泣き出すのでおしゃぶり状態に近いかもしれません( ・᷄-・᷅ )笑

• 2月6日