※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に2〜3回授乳しており、日中も4〜5回授乳しています。夜間断乳や授乳回数の見直しを考える時期ですか?3回食を始めたばかりです。

9ヶ月になりますが、いまだに夜中2.3回授乳しています。
歯も生え始めてきましたし、そろそろ夜間断乳などすべきでしょうか?
ちなみに3回食は今週から始めました。
日中も寝かしつけがおっぱいなので、4〜5回ほど授乳してしまっています。

コメント

たま

私も9ヶ月の頃はそんな感じでした。
今1歳になりましたが、たまに寝かしつけに添い乳して、夜泣きに1.2回添い乳する程度です。

• ナオ

ナオ

虫歯とか気にしなくて大丈夫かな?と心配しておりましたが、考えすぎでしょうか?

• 2月6日
メメ

ママがしんどくないならそのまま続けて良いと思うし、しんどいなら夜間断乳してみても良いと思います🙆‍♀️

• ナオ

ナオ

たいしてしんどくはないです!ただ、虫歯を心配していました💦💦

• 2月6日
  • メメ

メメ

1歳まで夜間授乳してましたが虫歯はなってませんよ😊
    母乳はまだ虫歯になりにくいそうです!
    後はしっかり歯磨きなどのケア、食後のお茶や白湯などの徹底、ある程度生えたら歯科医で虫歯は防げると思います

• 2月6日
かなっぷる

もうすぐ9ヶ月になります。
全く同じ状況で夜間断乳するか悩んでました。
数日ギャン泣きを我慢しないといけないが、そのあと楽になるならと思いつつ…勇気がでないですよねーT^T
お答えになってなくてすみません。
同じ境遇だったためつい…

• ナオ

ナオ

夜間断乳勇気いりますよね💦💦お隣にも申し訳ないし、仕事で疲れてる主人にも申し訳ないし😭タイミングを迷います、、、

• 2月6日
麗

9ヶ月で夜間断乳しました。
そしたらある程度、朝まで寝くれるようになりました

• ナオ

ナオ

夜間断乳どのくらいで完了しましたか?起きても抱っこや麦茶でごまかすかんじですか?

• 2月6日
  • 麗

2週間ぐらいで、20.30分で寝るようになりましたね!!
    泣いて起きた時も抱っこはせず、トントンと、お歌でひたすら繰り返してましたよ

• 2月6日