※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

恥ずかしくて誰にも相談したことがないが、新しい場所や人との関わりが不安で、心臓がドキドキする。友達や家族といる時は緊張が少ないが、自分が嫌いでしんどい。病院で相談すべきか悩んでいる。

恥ずかしくて誰にも相談した事無いんですが
私はかなりビビりです(見た目はキツイと言われるのでビビりなんて気付く人はいません)

例えば
・初めて行く場所に行こうとするととても緊張してあたりをキョリョキョリョ(電車の中でも)
・初めて行く場所は入念にチェックしないと落ち着かない
(入念に調べても不安になります)
・車の運転がとっても怖く、いつか人を引いてしまうんではないかと不安でたまらなくなる。なので高速道路は全く運転しません。同じところを用事がある時に行くだけです
・保育園の先生やママさんと話すのがとっても苦手。というか嫌い (嫌われてるのではないか、話をされた時の反応に間違えはなかったかなど)
・レジに並ぶのも緊張します
・友達からLINEをブッチされると、嫌われたんだと落ち込みやすくなります。なので自分からのLINE、SNSでの状況報告は一切しません

こんな感じです
いつも胸がドキドキして、周りの視線が気になります。
特に対人関係になると、胸が張り裂けそうなぐらいドキドキしてしまいます。

しかし友達と2人でいる時、家族がいる時は
すこしは緊張しますが大したことないです

これは皆さんもそうなのですかね?
それとも病院に相談した方がいいです?
リノンしてから酷くなった気もするですが、、
結構しんどくて😔自分が嫌いすぎです

コメント

こり

ものすごくわかります!
道を歩くだけでも目があうと視線をそらしてしまい、考えすぎて頭が痛くなるのはしょっちゅうです(´;ω;`)

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    わかってくれる方がいて、すごく嬉しいです😢
    なんでこんなに小心者なんだと
    私もよく考え込んでしまいます💦

    • 2月6日
RyuRyu

超マイナス思考スパイラルですね(笑)
読んでると対人恐怖症かな?とか思ったけど、そうでもなさそうですね!
どれもご自身が失敗したらどうしようという内容に受け取れました、
今まで生きてきて、何か失敗して常に怒られたり、罵られたりしたのかな?と思いました。
まずは心療内科やカウンセリングに通うことですね〜
あとは超ポジティブな人と関わるようにしていくことと、
ご自身が失敗してもご自身で否定せず、失敗する事を許してあげられるようになるといいですね😅

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    元々マイナス思考なんですが、
    前は超ポジティブ人間に出会えて
    ほんとに楽しかったのですが
    今はお互いに地方の実家に帰ってから
    すごく仲よかったのに、疎遠になりつつあります。
    そこでもいろいろ考えてしまって
    本当に大事な友達もなくしたと思ってます。

    確かにうちの母はハキハキしていて
    私とは正反対です!
    だから、うじうじしていると
    怒られたりしてました!

    でも立派に育ててくれた母のせいにもしたくないです!

    自分自身愛せるように頑張ります

    • 2月6日
とかげ

上の方の超ポジティブな人と関わるって結構良いかもしれません。
超ポジティブな友人に出会えて私もだいぶポジティブになりました!
友だち曰く人生どうにでもなる!悩んでる時間がもったいない!早死にするよー!人生楽しんだもの勝ち!
とか言ってて確かにウジウジ悩んでも何も生まれないし損してるなぁ〜
と思ってポジティブ思考になりつつあります😃
みんな思ってるより人の事、気にしてないんですよ😏

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    そーですよね!
    私が気にしすぎなのかもしれません💦

    ポジティブになれるように
    頑張ります!!

    • 2月6日