※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
ココロ・悩み

火葬に行くべきか悩んでいます。息子を連れて行くべきでしょうか?後悔するでしょうか?

ペットが実家で亡くなりました。
私が飼いだしたうさぎです。

明日火葬みたいなので行きたいのですが、1歳10ヶ月の息子を連れて行ったらやっぱり大変でしょうか?
じっとしてられなくて騒ぐのは目に見えてるのですが、母からは、まだ意味が分からないだろうからそこから(私の家)から手を合わせてあげるだけで気持ちは伝わりますよ。と連絡が来たのですが、、、

看取ることができなかったので、魂はもう天国なので、火葬に行っても、行かなくても一緒なのでしょうか?

動揺して、悲しさでいっぱいです。
火葬に行かなかったら後悔するでしょうか?

コメント

243

私なら火葬行きます😢💕

なあ

実家の犬が亡くなったとき
火葬場へわたしがつれていきました。
そのとき一歳の息子がいて
車で火葬場までいき
息子は抱っこひもにして
中まで棺をもっていき
手を合わせるところがあり
そこでさようならでした💧

うちは実家が高速でいく距離でしたが
行って良かったなと思ってます😭
行けるならいったほうが後悔しないと思います😭

ママリ

ペット火葬、参列するの大変だし時間もけっこうかかるので私なら連れていきません😅
私は特に未練とか無いあっさりタイプの人間なので、立ち会いはせず帰骨まで葬儀場におまかせするプランを選んでますが、後悔するどうかわからないくらいの想いなら多分後悔すると思うので行った方がいいですよ😁👌

ゆなちゃんママ

わたしも同じく火葬に行きます😭
今まで大切にしてたペットの
最期の儀式なのに絶対行きます!
これでお別れなのに
行かないと絶対後悔します😔💗

nico

思いがあるのであれば、最後のお見送り、ぜひしてあげてください!
お子さん、動き回ってしまうかもしれませんが、ものすごく長い時間ではないと思いますし。

私も実家の猫が亡くなった時、子ども二人連れて帰りました。
実家に土葬だったので大変さは違うかもしれませんが、みんなで可愛がっていたので、顔を見てきちんとお別れができてよかったなと思っています。

きちきち

皆さんありがとうございます。
今実家に帰ってきました。
とっても可愛いお顔で眠っています。
会えてよかった。

皆さんの後押しありがとうございます。