※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

夜の授乳で息子が飲みすぎて息苦しそう。飲むタイミングに合わせて15分程度授乳しているが、飲ませすぎで怒り泣きも。寝かしつけのコツを教えてください。

夜の授乳に関して教えてください😭
完母です。夜は3時間おきくらいに泣くので
その都度授乳しています。
添い乳したいけど吐き戻しもするし、飲みながら
嫌がったり泣いたりします💦
なので抱っこして飲ましたりするのですが
そのまま寝てくれても突然
引き笑いのようにヒクヒクしたり、唸ったり、、
そんなことが続いて寝つきが悪く寝かせるまで
時間かかります。。
飲ませすぎで息苦しかったりするのでしょうか??

今は両方で15分程度飲ませてますが、
母乳の出が良く噴射したりして息子の飲む
タイミングに合わず怒り泣いたりすることも
よくあります😵
何分くらい飲ませるほうがいいのか
夜の寝かしつけのコツ等あれば教えてください✨

コメント

紫桜ママ

完母で育ててます。
1ヶ月位の時は、泣いたら抱っこして授乳してあげてました。
私も母乳の出が良くて、娘がむせたり吐いたりしてました😓
ヒクヒクしたりうなったりは、夢を見ているのかもしれないですよ?笑
そのまままた眠りにつくこともあるのでしばらく様子をみてあげるのもいいとおもいます。それで起きちゃうようであればまた抱っこして寝かしつけになりますが…😓
飲ませる時間などは気にせずに、疲れて寝ちゃうまで吸わせてました(笑)

  • mai

    mai

    飲み疲れてねてくれるのが理想なのですが、添い乳してる時は泣き怒り飲むって感じでよくわかりません😭笑
    抱っこして寝た時は、ベッドに寝かせる時が難しすぎて困ります💦
    背中スイッチが入って、起きちゃうし寝かしつけって難しいですね😭😭

    • 2月5日
  • 紫桜ママ

    紫桜ママ

    添い乳は私もしていません🙆🏻‍♀️
    抱っこでの授乳で、吸う力が明らかに弱くなったり乳首くわえたまま寝始めたら、口から乳首を外してそのまましばらく抱っこで寝かせてました!
    背中スイッチ入ると悲しくなりますよね😑
    自分に余裕がある時は布団に寝てくれるまで何度も背中スイッチと戦いますが、余裕が無い時は置くのを諦めて抱っこのまま布団に包まって座った状態で寝てました(笑)
    どんな体制でも睡眠が取れればOKだなって思ってた時期でした(笑)

    • 2月5日
  • mai

    mai

    わかります😭わたしも眠たい時は壁にもたれて寝てたり、昨日は亀の親子のようにお腹の上に寝かせて私も力尽きて寝てました💦

    今の時期は起きて寝かせるのも寒くて辛いです😵💔

    • 2月5日
  • 紫桜ママ

    紫桜ママ

    なかなか大変ですよね😖
    お互いがんばりましょう😭

    • 2月5日
  • mai

    mai

    がんばりましょう!
    ありがとうございます😊😊

    • 2月5日
さっち

まだ吐き戻しが多い頃ですね💦
うちも唸ること多かったです😵
泣いていなかったら布団において添い寝してました!

よく出ているようなら両方で10分程と短くして様子見てみてはどうでしょう😊

  • mai

    mai

    添い寝で寝てくれましたか?😭

    添い乳でうまいこと寝てくれるか、抱っこして寝かしつけてうまくベッドに置けた時は良いのですが、ベッドに置く作業がかなり難しいです💦笑

    時間を調節して飲ませる量を減らしてみたりしてみようと思います!

    • 2月5日
  • さっち

    さっち

    グズグズする時もありましたけど結構寝てくれてましたよ😌

    ベッドなんですね💦
    確かにそーっと置いても起きちゃったりしますよね😭
    まだおくるみ巻いてますか?
    おくるみ巻くとすんなりいく事が多かった気がします!
    あとは…授乳クッションに頭?上半身?乗せて寝かせて、寝付いたらそっと外したりもしてました😂

    • 2月5日
  • mai

    mai

    ベッドって言ってもわたしと一緒に寝てるベッドです✨
    そーっと置いたり、腕枕するような感じにしてそっと腕を抜いたりするのですが、半分くらいの割合でバレますw

    おくるみもいい時はいいのですが、手が出たりして、、笑
    巻き方いけないのかな💔
    布団も一緒にわたしの羽毛布団に入ったりしてたら、暑いのか汗だくになってたり、、
    ほんと調節から何から難しい〜。

    • 2月5日
  • さっち

    さっち

    なるほど!ベビーベッドかと思っちゃいました😳
    眠り浅いですもんねー笑

    いやいや、大きくなってるんですね✨
    うちも1ヶ月頃は手が収まってなかったです笑
    ほんとに〜〜、冬だし余計難しい気がします😭

    あと私がしてたのは、置いて泣いちゃったら両足もって床にトントントンってリズムとってたら落ち着いてくれる事多かったです🙆‍♀️

    • 2月6日
  • mai

    mai

    昨日の夜もかなり奮闘して朝から大泣きでもう疲れ果てました😱
    今はスヤスヤ寝てます、、笑
    寝てる時も暖房つけたほうがいいんでしょうか、、

    おくるみしてみたんですが、やはり手が出ましたww
    どんなおくるみ素材使ってますか??スワドルでしてるんですが寒いんですかね😵笑

    床にトントンしてみます!!✨

    • 2月6日
  • さっち

    さっち

    お疲れ様です😭!!
    うちは今はつけてますけど、夜間の授乳回数も減ったしそんなに寒くない日は切ろうかな〜って考えてます😊
    夜中の授乳が寒くてずっと暖房つけてました笑

    うちは大判のタオルがあってそれを半分に折って巻いてました😳
    あまり色々着せたりしても逆に暑いし薄めのやつならちょうど良さそうな気もしますが☺️
    はみ出た手はキンキンに冷えますよね😂

    うちの子には効果抜群でした!
    落ち着いてくれますように🥺

    • 2月6日
  • mai

    mai

    エアコンつけてますか??✨
    空気乾燥するって旦那に嫌がられるんですよね😭こっちは乳ほりだすから寒いんですけどね、、😱笑

    やっぱ手が出ちゃいますよね笑
    キンキンになるのわかります😓!
    布団とかはどうしてますか?
    赤ちゃんと別の掛け布団とかのがいいんですかね??😭

    片手で片足ずつ持って床にトントンするんですかね?😳

    • 2月6日
  • さっち

    さっち

    エアコンつけてますよ!
    加湿器もつけてます、やっぱり乾燥しちゃうんで😰
    いくら着込んでても寒いですよね笑
    しかも夜中に何回もってなると…😱

    気にしなくていいみたいだけど心配になっちゃうくらい冷えますよね😭笑
    赤ちゃん用の綿布団があるのでそれで寝かしたり、自分の布団で一緒に寝たりしてますが羽毛布団ではないです💦
    一緒に寝てて暑がっちゃうなら別のもの用意してもいいかもしれませんね😳

    そうですそうです!
    片手で両足持ってもいいけど足バタバタするなら片足ずつ持ってあげるといいと思います😊

    • 2月7日
りん

私も添い乳は上手くいかず
授乳クッションの上で飲ませていました。
なかなか寝ず唸ったり、いきむ?ことが多くて助産師さんに相談したら
そういう子!そういう性格!だから気にしなくていいよ!!って言われました。
辛いですが寝付くまで付き合うことにしていました。

母乳の出も良く噴射したりして
大変でしたが左右 各10分程
飲ませていました。
そしたら疲れて寝やすくなるかなと思って、、、(笑)

それでも寝ない時は抱っこして
スクワットしていました。
ただ揺れて寝かすより自分のダイエットの一石二鳥!と思いながら
暗闇でひたすらスクワットです😂
ちゃんと寝てくれましたよ!(笑)

睡眠不足で大変な時期ですが
夜まとまって寝てくれる時もくるので
頑張ってください😭👌

  • mai

    mai

    やはり性格なんですかね😭💦

    疲れて寝てくれる時はいいのですが、夜はそれでもベッドに置く時にばれて泣き怒られますww

    抱っこして寝かしつけてもそのあとのベッドに置くのが難しすぎます😱
    背中スイッチ恐るべし💦

    わたしも早く夜まとまって寝たいです〜!頑張ります!!✨

    • 2月5日
  • りん

    りん


    性格かもしれないですね💦
    いつのまにか無くなっていましたが!

    背中スイッチは本当に怖いです...
    泣く息子を見て泣きたいのはこっち!
    と何度も思ってしまいました😭

    必ず終わりがあるとひたすら思って
    寝かしつけですね💦

    • 2月5日
  • mai

    mai

    神経質な性格なのか、音にも敏感だったりして、ほんと性格なのかもしれません、、

    泣きたいのはこっちってわかります、💔
    夜が来るのが怖いです😭笑

    • 2月5日
ちー

うちは布団に寝かせようとしたとき
ふえ...ってなった瞬間に
乳首を口にあてるとそれだけで
安心して吸わずに寝るか
少しだけあむあむして寝たりします!
あとは縦抱きして顔を胸につけた状態で寝かしつけて、胸につけたまま布団におろし、おしり置く→頭置く→胸つけたまま少し落ち着かせてから離れる
ってするのがかなり有効です🙆‍♀️✨

  • ちー

    ちー

    あと授乳クッションの上で授乳して
    授乳クッションごと置くのも成功率高かったです🙆‍♀️

    • 2月5日
  • mai

    mai

    アドバイスありがとうございます!!
    💕
    授乳クッションのcカーブのなかに背中を沿わせるって感じですか??

    • 2月6日