※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず
お金・保険

幼稚園、保育園の無償化について質問です。来年息子の無償化が適用されたら、二人目の半額はなくなりますか?

幼稚園、保育園の無償化について質問です。うちは来年が3歳時クラスなので今年は無償化対象外なのですが下の子は半額で入れますよね。来年息子の無償化が適用されたら二人目の半額はなくなるのでしょうか?

コメント

m子ママ

こんばんは😃
役所で同じ質問をコンシェルジュにしましたが制度自体がまだ煮詰まってない、もしくは役所まで情報が降りてきてないそうですよ💦
困ったものですよね😰

• いず

いず

おはようございます。
    まだ煮詰まっていない段階だなんてビックリです❗ほんと、どーなるんでしょうかね。二人目が半額にならないとそこまで変わらない気がしてます😢

• 2月6日
  • m子ママ

m子ママ

ほんと政治家の考える事って浅いんですよね💨
    同じレベルで生活してる人が考えてないから分かって無いんだと思います。
    頭いいハズなんだから頭脳をフル回転して子育てをしやすい、子育てする事を明るく考えられる材料を作って欲しいですよね😩

• 2月6日
  • いず

いず

まさにその通りですよー‼️
    政治家の方々は頭がいいんだろうけど全然役立ててくれてないwwまぁ考えが浅すぎて所詮他人事なんですよね。

• 2月6日
テレホン

それわかります!2人目半額制度はどうなるんだって感じですよね!

• いず

いず

おはようございます。
    なんだか二人目は全額払うような気がしてなりません。そんな世の中上手くいかないですよねww3歳から5歳というのも最近知りました。全員適応されると思ってましたし…。

• 2月6日
  • テレホン

テレホン

私もそんな気がしてます。ましてや未満児さん多いですしね!

• 2月6日

私も思ってました!
きっと全額になるんだろうなぁ…と思ってますが、そこらへんまできっちり表明してほしいですよね💦
3歳未満だと、上の子全額下の子半額と大して変わらないんじゃね?とか計算したりもしちゃいました(笑)

• いず

いず

ちなみに幼稚園だと保育料無料ですが給食費、バス代などはかかるけど保育園の場合もバス代はないとしてもその他もろもろ色々とかかるのですかね?

• 2月6日

退会ユーザー

給食代やおむつ処理代、施設維持費等々はかかるみたいですよね!
    我が家はこども園で2号認定ですが、給食代や施設維持費、絵本代等がかかるので、毎月4000~5000円くらいはかかっちゃいます😪

• 2月6日
  • いず

いず

やはりそうですよねぇー!
    ざっと計算したところ二人目全額だった場合そこまでかわらない金額にガッカリしましたぁ😭
    とても参考になりました✨

• 2月6日
mihi

役所に確認してみましたが、まだ国から具体的な指示は出ておらず、国から指示が出て予算が出たとしても、無償化にするかどうか、無償化の条件や対象世帯は自治体ごとに個別の制度になるそうです( .. )
だから無償化になること自体回答できないと言われました( ;ᯅ; )