※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁべ仔
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を母乳で育てている女性が、幼稚園の入園準備で悩んでいます。搾乳器を買わずに搾乳する方法や保存方法、母乳を飲ませる際の哺乳瓶の利用や保存した母乳の飲ませ方について質問しています。

今4ヶ月の男の子を母乳で育ててます。
来月3月にお姉ちゃんの幼稚園で入園準備品を取りに行くのと説明会があります。
当日子供達を幼稚園に連れていけないので、同居してるばぁばにお願いするしかありません。

この1日の為に搾乳器を買うか買わないかで悩んでおります。
搾乳器を買わないで搾乳出来る方法と保存方法ありますか?

長期保存するのにはどうしたらよいでしょうか?
母乳を飲ませる時は哺乳瓶を使った方がよいでしょうか?
保存した母乳をどうやって飲ませたらよいのでしょうか?

色々質問あってすみません。

コメント

ゆっき👶

1回分でしたら哺乳瓶に直接搾って冷蔵保存、湯煎で温めてあげればいいと思います。
母乳にこだわりがあるんですか?
3月までまだ時間があるので市販のミルクで哺乳瓶の練習してみてはどうでしょう。
ミルクも飲めたら預けたりできて楽ですよ😊

けけ

私は搾乳器が合わなくて手で搾ってました😅ネットで検索したら搾乳の方法も載ってたりしますよ☺️

保存方法は冷凍保存用の搾乳パックみたいなのがあるので、手で搾乳して哺乳瓶で受けて、パックに流し入れて冷凍という感じにしてました。

冷凍した母乳を飲ませる時は、お湯で温めながら解凍して、飲ませられる温度になったら哺乳瓶で飲ませるという流れです。

今後もばぁば様にお願いすることもあるかと思いますが、説明会前に1度試されてはいかがでしょうか😊

• ぁべ仔

ぁべ仔

返事ありがとうございます

試してみます

• 2月6日
  • けけ

けけ

グッドアンサーありがとうございます😊手絞り大変ですが、おっぱいの状態も分かるので、結果的に私は搾乳器より手絞りにしてよかったと思っています💦頑張ってください👍👍

• 2月6日
まま

手っ取り早くミルクをあげるのはなしですか?

母乳じゃないと...って場合は、搾乳器か手絞りか。
冷蔵庫で保存して、飲ませる時は人肌に温めるといいと思います。
飲ませるには哺乳瓶ですが、哺乳瓶は普段使ってますか?
拒否する子もいるみたいですよ!

• ぁべ仔

ぁべ仔

ミルク拒否されそうで…

母乳で出来るなら母乳を飲ませてあげたいと思って…

• 2月6日
ぁべ仔

産後すぐは混合でした。
1ヶ月半で完母になり、またミルク使うのもどうかな?と思って…

なら母乳で預ける方法があるなら、預けたいと思って…

コメントありがとうございます