※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お仕事

産前何週間かは働いてはいけない法律はありますか?某回転寿司屋でシフトが入っていない状況について相談です。

産前(予定日前)○○週間は働いてはいけないという法律ってありますか?

某回転寿司屋でパートをしていて、今月15日まで働かせてください、というのはシフトを作っている店長本人に直に伝えていたのですが、来週全くシフトに入っていなくて…

産後何週間かはいくら本人が良いと言っても働いてはいけない、という決まりは知っているのですが、産前もあるのだろうかと気になり質問させて頂きました💦

コメント

アオリ

産前の働いてはいけないという決まりはないですよ(*^ω^*)

あたし、1人目の時は、産まれる3日前まで仕事してました!
社会保険だと、産前休むと産前産後の手当てもらえますね★

• abc

abc

ありがとうございます!

やはりそうですよね!
    一人目の時と法律が変わったのかと思いました💦

• 2月5日
  • アオリ

アオリ

店長さん、何か嫌なかんじですね😨
    妊婦だから?とかですかね?
    感じわるいですね💦

• 2月5日
  • abc

abc

ほんとですよね!
    ついこないだまで一言もなく上がりの時間延長させられたりしてたのに、いきなりなに!?ってちょっとイラッときてしまいました笑

どういう意図なのか知りませんが、話してみます😂

• 2月5日
まりも

産前は6週間前から、本人から申請があった時は働かせちゃいかないってのはありますが、基本的には本人次第なので法律ではないです!
気を遣ってくれたんですかね?(*。・ω・`*)

• abc

abc

ありがとうございます!

やはり、産前は、本人の希望次第ですよね!
    今まで普通に、一言もなく上がりの時間延ばされたり、こき使ったくせに…!とちょっとイラッときてしまって笑

• 2月5日
  • まりも

まりも

そこまでされたなら何だか意地悪としか思えないですね(.`・﹏・´.)

• 2月5日
  • abc

abc

そうですよね!笑
    休みが長いのが嫌で働いてるだけなんで、お金がどうこうじゃないので目くじら立てるほどでもないのかも知れませんが…💦

明日休みなので、また明後日話してみます😂

• 2月5日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

産前は、本人次第ですが…
臨月に入ればいつ産まれてもおかしくないということを考えると、希望通りにシフトに入っていて陣痛が来てしまい出産…残りのシフトがあって穴埋めしないといけない。
という場合もなきにしもあらずなので、そこら辺の配慮なのではないでしょうか?

決まりとしては、制限は自己申請ですよ💡

• abc

abc

それならそれで一言くれるべきですよね?
    私は何週間も前から15日まで働きたい旨はきちんと本人に伝えているし、本人からも分かりましたと了承を得ているのだから…💦

しかもつい昨日まで当たり前かのように、なんの断りもなくシフトの時間も延ばされたりしてるし、来週のシフトも人足りてない状態なのに…🤔

• 2月5日
  • abc

abc

一人目の時と法律が変わったのかと思いました💦
    産前は本人の希望次第ですよね!

• 2月5日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

一言、希望には添えなく申し訳ないないけど万が一を考えてこのシフトにしました。
    とあれば、こちらも納得出来ますよね😊

意地悪というより不器用?な優しさだと受け止めた方がいいかもです💡

• 2月5日
めんめ

一応、法律で、妊娠8ヶ月頃になったら、産休を取るべきとなっていたと思います。
飲食店で、ギリギリまで、働くのは、難しいと思います。
私の知人は、飲食店でパートしてましたが、妊娠がわかって、つわりなどで、悪影響を及ぼす可能性ありということで、退職をもとめられていました。

• abc

abc

ありがとうございます!
    必ずしも強制ではないですよね?

前回も飲食店でギリギリまで働いていたので、今回もそのようにできたらと思っていました💦

• 2月6日