※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に預けて仕事するママの生活について不安があります。育児や家事で毎日疲れており、仕事復帰後はさらに大変そうで心配です。同じような経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

朝も質問したのですが回答が少なかったのでもう一度失礼します💦
小さいお子さんを保育園に預けてお仕事されてる方、日々の生活や体力に余裕ありますか?
私は4月から10ヶ月になる娘を保育園に入れて仕事復帰予定なのですが、やっていけるのか正直不安でいっぱいです😓
今は育休中ですが、夜中も母乳をあげていることもあるのか、家事と育児だけで毎日疲れ、娘のお昼寝に合わせて自分も昼寝する事でやっていけてる感じです😅
そして仕事はかなり体力を使うので、妊娠前でも仕事帰りに夕飯の買い物を済ませて帰宅するともうヘトヘトで、一度夕寝休憩を挟んでから夕飯の支度や家事をする感じでした💦
4月からはそこに子供のお迎えも加わり、帰宅したら離乳食、お風呂に入れて自分たちのご飯の準備や家事や…となるともちろん休憩する時間なんてないし、10ヶ月だとまだまだ夜中も起きるだろうから睡眠も十分に取れないまま翌日もまた仕事で…当然お昼寝なんてできるわけない。
おまけに週休1日だしシフト制だから10連勤とかもあります😅
え、これ無理じゃない!?😨
ってなってるんですが、皆さんは毎日元気に仕事と家事育児こなせてますか?
どんな感じか教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ほ★

私も4月から仕事復帰決まり不安で仕方ないです😭
私も重労働だし休憩の30~40分以外は立ちっぱなし、動きっぱなし。下の子の産休入る前はお迎え行って帰宅して急いでご飯作って食べさせて、お風呂入れてでもう精一杯。寝かせるときは子供よりも早く自分が寝落ちしちゃってました(笑)
それなのにふたり抱えての復帰。不安だけどやるしかないですね😭

• ママリ

ママリ

もう毎日が戦ですよね😂
    1人でも大変そうなのに2人なんて想像しただけで疲労感が襲ってきます😅
    ほんと、できるかできないかじゃなくて、やるしかないですよね‼️
    4月から頑張りましょう👍✨

• 2月5日