※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

妊娠中・出産にかかる費用と、子供の養育費について教えてください。50万円の貯金で初めての出産を乗り切れますか?

教えてください。19歳の妊娠7週目です。
彼も学生で私も学生です。今年の四月から社会人です。

妊娠し、出産までどのくらいのお金が必要なのでしょうか。産まれてからも月どのくらいお子さんにお金がかかりますか?

産まれてくるまで50万の貯金で
なんとか最初なりませんか?
初めての出産でわからないことだらけなんです。
教えてください

コメント

キャサリン

払えない人用の制度もありますし、国から42万支給されるから大丈夫じゃないかな😊元気な赤ちゃん産んで下さい

はじめてのママリ🔰

出産費用はだいたい50万〜60万前後だと思いますが国から42万出ますので、残りの10万ちょっとはなんとか用意しましょう。
子供に必要なものとしてベビー用品は10〜20万はかかると思います😓
お下がりなど貰えたら別ですが全て新品を買うとなるとかなりします。
毎回の病院の検診費用は1000円くらいですが、血液検査などをしたら1万超えることもあります。検診費用だけでざっと3万はかかると思います。
生まれたら毎日のオムツやミルク、離乳食始まったら離乳食や予防接種代など、毎月2.3万〜4.5万はかかると思います。予防接種は保険がきかないものもあるので😢
出産までに50万、ギリ足りると思いますが産後すっからかんになると思うので、生まれるまでなるべく貯金した方がいいです!
私も3月に卒業する学生です😌頑張りましょう!

コッコ

出産は病院によって預け金とかの値段が様々です!産まれてからも買うものはいっぱいです!産まれる前に用意しなきゃいけない物も本当に沢山あります!哺乳瓶とかオムツも買ってもその子に合わないとかも出てきます!
大変でしょうけど出来るだけお金は貯めた方が良いかと!あって損はありません!自分自身のも必要かと!母乳なら母乳パットも買わないとだし、抱っこ紐も子供の洋服やら洗う時の洗剤やら!大変ですよね!頑張って下さいっ!!!

あおいママ

全て自分達でベビー用品を買い、検診費や出産費を出すのなら足りると思います🙌
ただ、妊娠中は何があるか分からないし切迫で入院、出産は帝王切開となれば足らなくなる可能性もあります。

出産後はオムツ代に、完ミにするならばミルク代だけで最初は月に2万はいくかなと思います。おしりふきもすぐなくなりますけど😂

夏色☆

出産費用は病院によってかなり差があります。
でも42万円以内でおさまる所は少ないと思います。

プラス数万円の所から高いと20万円とかそれ以上もあるかと💦

あとは赤ちゃんの物を揃えるのに譲ってもらえる人がいたり、中古で揃えたりすれば出産費用が特別高い病院でなければ50万円あれば足りると思います!

生まれてからもそうですが、例えば服などお金をかけようと思えばいくらでもかける所はありますが、最低限の物だけで考えたら最初はそこまでかからないと思います✨

しおり

42万以内でおさまればの話しです。直接支払い制度を使えば、病院が国に(かかった金額)請求するので、自費はあまりないけど、帝王切開だったり多々いろいろあれば自費でなんぼかは必要になります。わたしは、子どもに毎月1万くらいは使ってます。完ミなので。オムツ買ったりとかで。

ハイジ

50万あれば余裕だと思います。
地域によっては検診が全部、無料の所もあれば有料って所もあるし
42万の出産一時金が出るので
高くない病院で出産すれば余ります
おっぱいとオムツや服があれば赤ちゃんは育つし
私もデキ婚で収入も少なくて貯金も0だったけど
なんとかなりました。

1212

私も19歳で1人目を出産しました😁 総合病院だと妊婦健診の補助券だけでまかなえることが多かったので、1人目は総合病院で妊娠〜出産までお任せしてました。
最低限必要なお洋服などはリサイクルショップでも十分です。 切り詰めれば小さい頃なんてお金はほとんどかかりません。
洗濯も大人と同じに洗濯で大丈夫です。 赤ちゃん用にと揃えるとそれだけお金がかかりますが。次男は生まれた時から大人と同じです。
本当に節約したいなら、布おむつオススメします。メルカリなどでも安く売っていて、毎月のオムツ代を節約できます。 長男は2歳6ヶ月まで布おむつでした。 紙おむつは1ヶ月1パックぐらいで済みました😆

みの

親の社会保険とか入ってたら国から出産する時に42万円でます!
残り何万円払うぐらいです!
私は、切迫早産で入院したので40万円ぐらいかかってコープ共済や社会保険からお金が戻ってきたので〇円でした!

病院に通う時に千円くらい払ったりする時や市から助成券貰うと無料だったり血液検査で五千円くらい払いました!

ベビー用品は、結構買うものいっぱいでうちは、15万円ぐらいかかりました!
生まれたらミルクやオムツは、安い日に買えば一万円ぐらいです!
そのほか子どもの哺乳瓶の洗剤や洗濯洗剤などいるので結構かかります!
子どもの予防接種無料の分と実費の分とあります!

色々あると思いますが頑張って下さい!

まーちゃん

50あれば大丈夫です!
健康保険証あれば一時金で42万はもらえます。

あとは産院ですが 補助券があっても 手出しが必要になるとこもあります。わたしのとこがそうです。 毎回2000〜3000とられるので手出しない産院選ばれるといいですよ(`・ω・´)

あとグッズはお下がりもらったりメルカリで探すとだいぶ安くはなるかなと。