※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3学年差のきょうだいについて悩んでいます。経済的に心配で、妊娠後の学費や将来に不安があります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

3学年差のきょうだいって、やっぱり余裕のない一般家庭には厳しいでしょうか?

私はお金に関してはなんとかなる!っとは思えなくて、
初めからダブルで学費かかるんだから、用意しとけば良いとよくコメント見かけますが、一年で貯金できる金額は限られているので、、

6月までに妊娠したら2学年なんですが、それ以降は3学年になってしまうので一人っ子にするか迷ってます。

3学年差だと、幼稚園はかぶらないので助かるけど…

同じように悩んでる方や、先輩ママさんで3学年差だったけど高校、大学大丈夫だったよ、とかお話しやアドバイスききたいです。よろしくおねがいします。

コメント

りんちゃんママ

私自身ですが妹と3学年差です☺️
特にお金に困ったということは親から聞いたことはないですが、私も妹も高校から先は奨学金で行きましたよー!高校からは自由にできるお金が欲しくてバイトはしてましたがね😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✩.*˚

書くの忘れましたが、奨学金は考えてなくて…いつまでも返済におわれて大変苦労するみたいに聞いたので😢

りんちゃんママさんは、実際奨学金の返済とか大変でしたか?

• 2月5日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そんなこともないですよー☺️
    社会人なってから結婚するまで貯金も出来ましたし、ボーナス入ればドンと返すことも可能なのでそんなに苦労はしなかったですよ!繰り上げ返済しちゃえば利子も無駄につくことないですし〜!

• 2月5日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!😊
    ちなみに四大でしたか?🏫

なんか、たまたま奨学金をとりあげたインタビューみたいのをテレビ出みて、男性の方だったんですが
    奨学金貧乏で辛いとか、結婚してからも奨学金の返済があって…
    というのをみて、娘にはぜったいそんな思いさせなくない!って思ったんです。
    その方が私立の四大とかだったんですかねー🤔

• 2月5日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

私は短大で、妹は2年制の看護学校から4年制の看護大学に編入してます☺️
    私は専門職で妹よりは稼いでないですがちゃんと返済出来ましたし、もちろん妹はさっさと返し終わってましたね😂ちなみに私は今28で結婚したのは24です!

• 2月5日
  • ままり

ままり

妹さんは4年いかれたんですね!

一人暮らしとだと、また返済が大変になってくるんでしょうかね💦
    差し支えなけば、毎月いくらくらいの返済になってたか聞いても大丈夫ですか?

少し奨学金のイメージが良くなりました☺️

• 2月6日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

妹は病院の寮だったので一人暮らし程大変ではなかったかもしれません☺️私は結婚するまで実家暮らしだったのでそれなりには貯金出来ましたが(笑)
    借りてたのは1番少ない額だったってこともありますが、毎月2万程返してボーナスのときは10万繰り上げてましたー!

• 2月6日
  • ままり

ままり

ボーナス10万!頑張りましたね😊✨

一人暮らし+奨学金だと、かなり厳しいものがありそうですが、実家とかならなんとかなりそうですね☺️

貯めれるだけ貯めて足りない分だけ奨学金にすれば、そこまで大変じゃないかもしれないですね😊

• 2月6日
Y❤︎

うーん。。。こればっかりは3学年差でも、それ以上以下でもでも学費はいずれにせよかかるものですし。
一気にくるか、1,2年ずれてくるかの違いですよね:(´◦ω◦`):
私は2学年差の姉妹ですが、高校までは出してあげるつもりです。大学は奨学金で行きなさいと言います。

• ままり

ままり

トータルは同じですが一気に用意ができないので、悩んでるんです😢

奨学金はあまり考えてなくて…
    幼稚園無償化のように、これから変わっていってくれるといいですよね🙌

• 2月5日
まめ

私も本当は2学年差が良かったのですが結果3学年差になる予定です😭
出費が重なり大変かなとも思いましたが私も今後働けば何とかなると思っています。私自身も専門学校は奨学金を借りて行き自分で返済しました!

• ままり

ままり

こればっかりは授かりものですもんね💦

奨学金は返済に追われて大変だって聞くので、考えてなかったのですが
    実際まめさんは奨学金で行かれたとのことで、少しきいてもいいですか?

• 2月5日
  • まめ

まめ

私は専門学校1年だけだったので返済に追われる感覚ではなかったです😊
    私で良ければ聞いてください🤗🌟

• 2月5日
  • ままり

ままり

そうだったんですね☺️
    専門学校1年だと、月いくらくらいの返済がどのくらいでしたか?すみません。

私がテレビで見た方は、奨学金がいつまでも終わらず結婚してからも払ってる…とからだったので、
    そんな思いを娘にさせられない!って思って…四大てかだったんですかね🙌🏻

• 2月5日
  • まめ

まめ

確か200万借りて月3万ずつ返していってました😊
    24で結婚したのですがその時には返済終わっていました🌟
    確かに四大出ている人は未だに払っているという方が周りに多い気がします!

• 2月5日
  • ままり

ままり

教えて下さりありがとうございます🙌🏻月3万ですか~結構大変じゃなかったですか?💦
    一人暮らしとかだと、大変ですよね😟

やはり四大だと、長ーく支払わなきゃいけなくなるんですね💦💦

奨学金について、全くしらなかったので、行く学校によっては数年で返せるって知れて、良かったです☺️

• 2月6日
ストロベリー

2学年差でなら子供作る予定にしてるのなら3学年差でも大丈夫なんじゃないでしょうか👍
どちらにしろ、2人ならお金かかる金額は同じだし、子供作らない方が後悔するんじゃないかなーと思います😂
児童手当を全て貯金するだけでも一人当たり200万貯められますし、それに今から少しずつでも貯めればなんとかなりますよ💡
うちも3学年差ですが、特に2学年差だったとしても同じ方法でお金貯めてるだろうしなんの変わりもありませんよ💡

• ままり

ままり

なんか、背中押されたような気がしました😊😊
    ありがとうございます✩.*˚

娘の分は児童手当の他に満期200ですが学資もはいってます。
    第二子は学資に入る余裕がなくて…
    でもわたしも、小学校にあがったら働こうと思ってます、なんとかなるかな…

お金抜きにしたら、3歳離したら楽でいいなぁって思ってはいます☺️

• 2月5日