※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

総合病院で紹介状なしで受診すると選定療養費がかかるか、個人クリニックで紹介状を書いてもらえるか、血液検査の費用について知りたいです。

総合病院などで紹介状無しで受診すると選定療養費がかかると思うんですけど、個人クリニックを受診した時に産院を総合病院にしたいって伝えたら紹介状を書いてもらえるんですかね?🤔
それとも何も問題がないなら選定療養費を払って診てもらったらいいんでしょうか?🤔

あと血液検査も総合病院の方が個人クリニックに比べて安いものなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

jasmine

個人病院でどこで産みたいか聞かれませんか?私のところは必ず聞かれるので総合病院と答えます!そうすると紹介状を書いてくれますよ!
血液検査も検診費用も総合病院のほうが安いです(u_u)

• mama

mama

まだ受診していなくて産院も迷い中なんです…😭

• 2月6日
  • jasmine

jasmine

そうなんですね!私が産む総合病院は他の個人病院などから連絡してもらわないと初診の予約すらできない所なので必ず紹介状は必要になってしまいます(u_u)
    紹介状も5000円くらいかかりますが……
    でも総合病院の方が安心だし安いし選びました!

• 2月6日
はじめてのママリ

私は最初個人で診てもらってましたが初産なので何かあったらすぐ対応してもらえるように、と思って
総合病院にしたいと伝えたら紹介状書いてもらえました!
その時に紹介料5千円ほど取られましたが、個人は高いし入院料金も個人のが高いと思います😰

• mama

mama

紹介状にいくらかかるのか聞いてみたら、選定療養費より高かったです🤣笑
    総合病院に行くとしても紹介状無しで行っても良さそうでした😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

紹介状書くだけなのにめっちゃ高いですよね🥶
    わたしも聞いた時びっくりしましたもん(笑)
    書いてもらった方が私は安く済んだので良かったですが🤨

• 2月6日
食べるレモン

1人目2人目は個人病院で、
3人目は総合病院にしました。せざるを得なかったです。

3人目授かった時、個人病院から総合病院へ紹介状を書いてもらいました。作成料金は2000円前後でした。

私の場合は、ですが、
3人目の総合病院より個人病院の方が、血液検査やエコー、分娩費等々 格段に安いです!

1人目2人目の個人病院が良心的な価格だったのもあり、検診費用での手出しは十月十日通して1万ちょっと超える程度。

3人目の総合病院は毎回1000-3000円かかるので、かなりの出費になってます。

また、分娩費も個人病院は手出し3万で収まりましたが、
今回の総合病院は手出し15万前後の予定です。

ほんとうに病院によって様々です。

• mama

mama

総合病院でも高い所あるんですね😱
    きちんとリサーチしてから行きたいと思います😣

• 2月6日