※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

双子の場合、帝王切開が必要かどうかは体重による。体重はどの程度が一般的か。

父が二卵性の双子です!そうなると遺伝があると聞いたのですがドキドキ…2人目妊活することにしました💗
そこで質問です!双子の場合は必ず帝王切開でしょうか?その場合どのぐらいの体重で生まれますか?

コメント

たん

私が二卵性でしたが母は帝王切開ではありませんでしたよ😊
2500g超えてからの計画分娩だったそうです🙌

ちゃろ

下から産むのはリスク等あるので、帝王切開で出産が多いと思います。
友達の双子は臨月ごろ、約2000グラムずつで産まれたそうです。

ma

双子を37週で計画分娩で産みました^ ^!
最初に出てくる子の頭が下向きだったら経膣で産めると言われ計画分娩になりました!笑
体重は2600と2800でした😊

A

うちも旦那のお姉さんが
二卵性の双子なので2人目は
双子にならんかドキドキです🥰

双子ってほとんど帝王切開って
聞きますけど自然分娩も
あるみたいですよ!双子ちゃんは
低体重多いですよね( ; ; )

ANA

体験談ではないですが😅
先輩に双子を産んだ方が2人います。
1人は自然分娩だったそうです。検診等で問題なく、あ、でも管理入院はされていました。何週で産んだかは聞いてません💦お子さんは2人とも2000超えてたと思います。
もう1人は帝王切開です。上に1人お子さんがいて、その子が帝王切開だったので必然的に帝王切開になり予定日より2週間早く出産したみたいです!2人とも3000近くあったそうです😅

kana

経膣で産めるかどうかは、赤ちゃんの状態はもちろん、病院(医師)によると思います。
基本的に多胎はハイリスク扱いになるので個人病院での出産より総合病院での出産が多くなります。
そして経膣分娩を受け入れてくれる病院や医師は少ないです。

受け入れてくれる病院に出会えたとしても赤ちゃんの体重、体位、ママの状態…全てがベストで無ければ経膣は難しいです。

ちなみに多胎の場合、母体もリスクが高く、赤ちゃんも低体重で生まれる可能性が高いのでNICU、MFICUがある病院を探す事になります💦

羊のショーン

二卵性の遺伝の場合は父方ではなく母方の遺伝みたいですよ!!

二卵性よりも一卵性の方がリスクが高いみたいです

母子の状態によっては下からも埋めるみたいっ。!

わたしは一卵性も二卵性も
誰にでも起こりうることだと思ってます!!

茜

こんばんは☺️二卵性の双子を帝王切開で出産しました。36w0dで2200と2800gです。2人ともNICUに2週間お世話になりました。

お世話になる病院の方針にもよりますが、ほとんどの病院が帝王切開になると思います。病院によっては母体に問題がなく頭位であれば経膣でもできる所があるようです。
また多胎妊娠は高リスクで赤ちゃん自体にも低体重やトラブルが起こりやすいのでNICUが併設されている病院で産むことがほとんどです。お家の近くや里帰りされる予定であれば近くの病院の設備や出産方法などチェックするのをお勧めします😉

ママ

二卵性の双子でしたが、経膣分娩でしたよ。36週に陣痛きて、2300と2400で産まれました。私の出産した病院は、下の子が頭位なら経膣分娩と言われて、上の子は逆子でしたが、経膣分娩になりました。