※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小学2年生と、年長、3歳の娘が居ます。お風呂なのですが、2年生ならもぉ…

小学2年生と、年長、3歳の娘が居ます。

お風呂なのですが、2年生ならもぉ自分で洗わせてますか??うちの子達は上二人は親なしで入り自分で洗ってます。ほんとに洗えてるか心配💦10分ぐらいであがってくるので…。きっと適当に洗ってるんだろな…
ちゃんと洗ってる?と聞くと、洗ってると返答。

年長の子はたまに入っては、洗ってあげますが…2年生の子は1人でさせてます。

皆さんのお子さんは何歳から1人お風呂に入ってますか?
そして自分は何歳からお風呂に1人で入ってましたか?

私は3年生ぐらいから1人で入ってたと思います💦

コメント

ぴーにゃん

うちは小学1年生ですが、一人でお風呂入れてます。
一緒に入ってる時に、自分で全てやらせてちゃんと洗えてるかを確認できてから一人で入れるようになりました。
本人はまだ若干お風呂にビビってるのでちゃんと洗えてるかよりちゃんとお風呂につかれてるかどうかが私は心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1年生でお風呂入ってるんですね😌
    私も1年生の時から、同じく一緒に、入って、洗い方教えたり、女の子だから結構神経質になるぐらい教えたのですが(笑)今日10分ぐらいで出てきて…😂習い事のプールがあり、その日は、念入りに洗う事!とは教えてるんですが💦
    季節的にお風呂の湯船には浸かってほしいですよね!風邪引かれた大変だし。

    • 2月5日
みのまそ

長女が2年生です。
2年生になってからまずは週1程度から1人で入る練習を始めました!
もちろんその前は一緒に入って1人で洗う練習をさせてました!
そこから週2~3と増やしていき、今では毎日1人で入ってます!
でもいまいちちゃんと洗ってるか信用できないので(笑)週1程度で一緒に入って洗ってあげてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり2年生ぐらいには、1人で入ってる子どもさんも多いのですね〜
    私も、時間があれば一緒に入ってたまには洗ってあげたいのですが、ご飯食べ終わって、食器洗ってる間に、お風呂入りよ〜と言うのでなかなか一緒に入れませんが、気になるので、今度洗ってあげようと思います😊

    • 2月5日
ぶんちゃん

同じ二年生の娘がいます!
娘を一人でお風呂に入らせてましたが、髪はリンスが残ったまま出てくるし、時間も10分足らずで出てくるのでたまに一緒に入って洗ってあげてます^_^;
一緒に入って手は出さずに口を出すくらいで我慢しないとなーと思ってます(;_;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、まだ2年生完璧に洗えませんよね。リンスもすすぐの甘かったらね…あれサラサラになったと勘違いしてますが、うちの子はリンス落としきれてませんから(笑)
    私も今度一緒に入って、洗ってあげたいと思います🙂

    • 2月5日
なあ

小3と4歳の息子は
二人で一緒に入り
わたしは声かけながら見てるだけです。
お互い洗いあって二人で
浴槽つかると20分はでてこないので
栓抜いて強制的にあがらせてます💧

たまーに4歳の息子と一緒に入りますがそのときは洗ってあげてます。
3年生の息子は
洗ってあげることもなければ
たまに一人がいいっていうので
一人で入れさせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    湯船に入ると20分ぐらい出てこないんですね〜強制的に栓抜くんですね(笑)
    2人で入ってくれると楽ですね〜

    3年生なら、自立心とか一段と出てきそうですね〜😆
    うちの次女も、そろそろ自分でしっかり洗えるように練習して行かなければなりません!!

    • 2月5日
あろは

年長から自分で洗わせてました😂
1年生の今はひとりではいることがほとんどです。
しょーじき頭とかちゃんと洗えてないのが見てわかります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ねつ。頭とか洗えてるんでしょうかね…私も心配です。シラミとか発症しないよう、しっかり洗えてなかったらと、ググってシラミ画像を見せたり、少しビビらせはいるんですが(笑)💦

    • 2月5日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

自分は小学3年生から1人で入って
姪っ子が今2年生ですが1年生から
甥っ子が6歳の年長さんで5歳から
姉弟揃って一緒に入ってます^^*

頭洗う時は撫でるように
してたので泊まりに来たときや
私の娘と一緒に4人で入るときに
猫の手でゴシゴシ洗うこと、
甥っ子に関しては下の方も
きちんと洗うようにと
言ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じく3年生ぐらいから入るようになりました…頭洗う時、撫でるようには…見てたらこうだよ!と洗ってあげたくなりますよね😌下の方、うちの娘にもきっちり教えてます。
    今教えておかないとね…

    • 2月5日
ぴーまま◡̈*♡

うちのも2年生です。
年長さんから1人で入れてます☝🏻でもお湯につかるときったない時ありますよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長さんから1人偉いですね😊
    うちは、全部洗ってから湯船に浸かるように言ってます。お湯とか汚れてしまうのは仕方ないですよね。、

    • 2月5日