※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした
お仕事

60代の新入社員がタメ口で話すことに不快感を感じています。相手は年上であるため、敬語を使い続けていますが、その態度にイライラしています。そのため、その人が嫌いになってしまいました。皆さんはどう思いますか?

私は今の職場に10年くらいいます。
最近入られた60代の方にいきなりタメ口で話されました。
幾ら親子程歳上だとしても、これでも一応仕事の先輩なのに今入ってこられた方にタメ口される筋合いはありません。

「これはどうするのー?」とか、
「してくれたの?ありがとー。」などフレンドリーな感じはありますが、何故か上からの発言に聞こえてしまいます。

私からは勿論相手が歳上なのと友達ではないので今でも敬語で話してます。
随分歳上の方なので仕方ないのは分かりますが、ついムッとしてしまいます。

そんな訳で私はその方が嫌いになってしまいました。
皆様はどう思われますか?

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

そういうの気にしてしまうタイプです💧
年齢が上でも一応先輩な訳ですし、ましてや仕事を教わる身なのにそんな風に言われると「なめてるのかな?」って思ってしまいます💦‬
仕事をしていく上で仲良くなってだんだんタメ口になっていくことに関しては何とも思いません。
でも初めからタメ口は嫌です。

  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

    もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした


    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。全く全て同感です。私が気にしすぎなのかと思っていましたが、同じ考えの人がいて嬉しいです♡

    • 2月5日
deleted user

私も前働いてた会社で、年上だけど私より後に入ってきた人にタメ口で話されてましたよ😅
その人はその仕事するのが初めてで本当に何も知らなくて正直足でまといでしたが(笑)でも、私は先輩面とかしようと思わなかったし、人生の先輩ですからね😅
仕事を一生懸命覚えようと頑張ってる人だしタメ口でもいいやと思ってました(笑)
やっぱりそういう人は年下に敬語使うの恥ずかしいとか躊躇いとかあると思いますよ😭

  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

    もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした


    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    かくいう私も以前は今と違う職場で先輩なのに年下にタメ口で話していた気がします(^_^;)
    けど経験を重ねるうちに自分でもバカだったなと反省しています。
    やられてみて始めて分かる。
    その方は60代ですが、まだ分かっていらっしゃらないようです。。
    確かに歳下に敬語は躊躇いますよね。
    それは分かるとしても見下された態度はさすがに腹が立ちます。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    60代なら子供から教えてもらってるって感覚なんでしょうね😅
    私も初めは、え?とか見下されてる感あってイライラしてました😂
    そして、タメ口で話す人はみんな嫌いでした😭
    でも、その人たちは普通に話せばいい人でしたよ!
    その60代の方はたぶん年齢的にもっと上の方とか入ってこないと思うので今更気づきはしないと思います😵
    もうお仕事だけだと割り切るしかないですね😅

    • 2月5日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

    もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした


    ほんとそうですよね。
    仕事なので私も割り切らないといけないとは思ってますが、心が狭いので難しいです。
    挨拶程度しかしないので関わりませんが、本当にあなたの仰る通りだと思います。
    心が広くないたいです。
    イライラしてるだけ、こっちが損してる気がします(^_^;)

    • 2月5日