※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘の睡眠サイクルがわからず、朝・昼・夕の区別がつきません。朝7時半起床から夜7時半までのミルク摂取や睡眠時間を教えてください。

3ヶ月半の娘についてですが
どこの部分が「朝寝」「昼寝」「夕寝」なのかが分かりません

7時半起床、ミルク
①8時〜11時
ミルク
②11時半〜1時半
ミルク
③2時〜3時
④4時〜5時
おふろ
ミルク
⑤6時半〜8時半or9時前後
ミルク
⑥10時〜2時半
ミルク
⑦2時半〜7時半or8時前後

と言ったサイクルです
乱れる時や③、④の睡眠時は最近あまり長く寝なくなり30分から45分くらいの事が多くなってきました。

コメント

そると

恐らく
①朝寝
②昼寝
③④夕寝かな?と思います🌸

⑤⑥⑦は夜の就寝に入ると思います⭐️

• そると

そると

3ヶ月半だと、朝寝、昼寝、夕寝の時間の合計が4〜5時間くらいだとちょうど良いと、ネントレの本に書いてありました🌸

生後2〜4ヶ月の場合、
    朝寝 9時頃から1時間
    昼寝 12時頃から2時間半
    夕寝 17時までに30分から1時間

が目安と書いてあります。ちなみに夕寝は5ヶ月以降は徐々になくすのが理想のようです⭐️

• 2月5日
  • やこ

やこ

詳しくありがとうございます😊
    夕寝が減ってきたのは、やはり成長のお陰のようですね🤔
    ⑤〜⑦はまとまる可能性は有りますか?
    ネットとかで見ると夜9時から朝7時まで寝るのが平均と表示されてるサイトが多くて、ウチの子は細切れなのかな?と少し不安です💦
    それと主人が11時頃に帰ってくるので起きてしまい夜型にならないかも心配です💦

• 2月5日
  • そると

そると

そうですね!成長のお陰で夕寝が減ってきているんですね🤩そう考えると面白いですね、皆大体こうなっていくなんて❣️

⑤⑥⑦はまとまる可能性あるんではないでしょうか?(^^)

うちも主人が帰ってくるのが遅い関係もあってか、娘の夜の睡眠が

19時ー22時
    24時ー7時

と少し別れてしまっていて、今度まとまるのかな?と不安にはなっています。

でも、ヤコさんの娘さんもかなり寝てくれる良い子ですね🌸たしかに、2時過ぎに起きなくなれば大分楽になりますね!!

• 2月5日
  • やこ

やこ

てるさんのお嬢さんもうちの娘と同じ月齢なんですね!
    感動😁!!
    確かに日にムラはありますが確かに夜はてるさんのお嬢さんと似たパターンの時もあります!
    二人ともパパに会いたいのでしょうね
    娘は帰ってきた音で起きるというより、帰ってくる10分前に起きたりするので
    エスパーの気があるのかな?と親バカを発揮する時もあります(笑)

• 2月5日
  • そると

そると

はい!同じ月齢です⭐️赤ちゃんの頃って本当に1ヶ月毎にどんどん成長していくので、同じ月齢の子がいると嬉しくなりますよね🌸😊

本当に二人ともパパに会いたいんですね!エスパーすごいです❣️親バカ万歳です🙌💓

うちは夜ご飯を食べるタイミングで必ず起きるので、食いしん坊なのでは?と思っています笑🤩

一昨日初めて夜中に娘が泣いたので、ついに夜泣きが始まってしまったのか…と絶望しましたが、昨日はふつうに朝まで寝てくれていました😰毎日変わるので、本当にビクビクものですよね笑

• 2月5日
  • やこ

やこ

夜泣き怖いですよね😭
    うちの娘も一昨日、お食い初めをして生活リズムが狂ったのもあり昨日今日がとても機嫌が悪く昼2時、3時ころ何しても泣き止まないので「たっ黄昏泣きか?!」と思いましたが
    黄昏るにはまだ時間が早すぎると思うので単に機嫌が悪かったんだなと判断しました💦
    御飯時に起きられるのも困りますよね😱
    ラーメンとか本当に詰みますよね(笑)
    今朝久しぶりに「にゅうめん」を食べたのですが途中でグズられ3割伸びて捨てる羽目になりました😔

• 2月5日
  • そると

そると

夜泣き、黄昏泣きは恐怖ですよね笑笑💦😰私の娘も昼間ぐずった日ありました!かなりビビりますよね💦😵

ご飯時あるあるですね❣️笑 にゅうめん!細いから余計延びやすいですね😇私もにゅうめん大好きです🌸

麺類はほぼ詰みますね笑
    唯一、うどんはオッケーですね!うちは昨日うどんでしたが、全然時間経っても食べられました笑🤩

• 2月6日
ぐーすかぴー

①が朝寝
②が昼寝
③④夕寝
ですかね。
⑤以降は夜って感じでしょうか?
見たところ、よく寝る子ですね!

• やこ

やこ

コメントありがとうございます😊
    よく寝てくれて助かっているのですが
    それに甘えていたので最近、成長の過程で寝なくなってきてチョット辛いです😅💦
    「早く大きくなって〜」って成長をこちらから望んでいるのに
    「まだ寝てて〜」って都合が良すぎますよね💦反省してます💦
    やはり①、②が朝と昼の部なんですね!
    朝が弱いのでココが無くなるとかなり詰みます、、、
    最近になってここの部分も寝なかったりするので日にムラは有りますが
    楽な日と辛い日はここが分かれ目になります(笑)

• 2月5日
  • ぐーすかぴー

ぐーすかぴー

だんだん2時間くらい起きていられるようになると思います😄

疲れすぎてたり興奮しすぎたりすると、あまり昼寝してくれないようです💦
    どれくらいで疲れすぎるか判断は難しいですが、眠そうにしたら早めに寝室で寝かせてますよ✨

• 2月5日
  • やこ

やこ

その判断難しいです😭
    親としてはガッツリ疲れてガッツリ寝てほしい!!と思っちゃいますが
    疲れすぎも良くないと言われると
    自分ですら どのくらい疲れてるのか分からないのに子供なんて以ての外だ!!と思っちゃいますね💦
    そうしたら昼寝して欲しい時は
    あまり構わない方が良いのかもしれませんね💦
    今朝は寝て欲しくて「ほれ!疲れろ!」って感じで、うつ伏せやら立っちやら結構ハードトレーニングしてしまいました
    よって寝ず私も詰みました🤮

• 2月5日