※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

後期の離乳食では、一回の食事に6種類の食材を用意している方がいます。しかし、毎日18種類は多く、ストックや調理時間に困っています。皆さんはどのようにしていますか?

後期の離乳食事情を教えてください。
皆さん一回の離乳食で何種類あげていますか?

生後9ヶ月の息子がおり、今日から三回食スタートさせました。

二回食の時は各回6種類ずつ、尚且つ1回目と2回目で同じ種類をあげないようにしていたのですが、
三回食でそれをやると毎日18種類あげることになり、冷凍庫にストック入りきらない!調理する時間もかなり取られる!どうしよう!となっています(´-`).。oO

そこで、離乳食後期に入った皆さんは毎食何種類あげていますか?6種類は多すぎますか?もしくは同じ種類のものでも気にせず朝昼であげていますか?

ちなみにストックは一気に色んな種類を作ってリッチェルの15ml(8ブロック)のお皿で冷凍し、それぞれ違う種類をチンして出します。
主食1種、おかず類4種、バナナやダノン等のデザート1種の計6種です。

正解はないとは思いますが、参考にしたいので簡単にでいいので教えてください!!

コメント

すー

調理としては主食1、おかず1、汁物1、果物1、です!
おかずに野菜やタンパク質を何種類か入れて1つのおかずを作る感じです😊

ぽぽん

主食、副菜、果物でたまに汁物がはいります!
人参+玉ねぎ+キャベツを合わせた物を冷凍していてそれで1品作ることが多いです😃
調理する前の段階でストックしてるので全く同じになることはないですね💡

Paruparu

そんなに用意してるんですね!凄い!
私はできるだけ大人の物を取り分けしてます🙌
食事も毎回大人と一緒に食べてます😊

なのでストックも最低限で何種類かの野菜を茹でた物とタンパク質を2.3種類。
あとは毎晩の味噌汁を次の日の朝食に出してます。
それと、おやきをたまに作っておいたり。
主食1、おかず1.2種類、汁物1、果物1

以前より用意するのが楽になりました!

ママリ

7〜8種類あげてます。
朝昼夕で、何種類かはかぶりますよー。味付けやメニューは変えてます。

ママリン

えっ、すごすぎる😭
私は毎回ごはん、おかず、汁の3品で、なんなら、おかずにいれてる野菜をちょっとよけててお汁にも入れちゃったりしてます😭💦

みかん

主食1、おかず2種、つかみ食べ2〜3種ですね😊
朝は野菜パン、バナナ、ヨーグルトで楽しちゃってます💦
基本おかず系は冷凍ストックしてますがだんだんマンネリになってきたからか今日から離乳食拒否が始まってしまいました😱

よー

6種類は素晴らしいです👏
私は3〜4種類前後に汁物が入るかどうか、ない日は麦茶なのですが、主食2(白飯&まぜごはん、ごはん類&マカロニなど)とおかずや汁物2,3種類です✨
主食には野菜やタンパク質をまぜたりしているのでバランスは偏る時もありますがなるべく気をつけています🙌
3回食大変ですよね💦
朝や昼はパン類(パンケーキやむしぱん、子供用のやさいパンなど)に頼りっぱなしです😂