※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形についての相談です。生後3ヶ月で頭の形外来を受診しましたが、首すわり前には治療できないと言われました。生後6ヶ月~1歳が一般的な治療期間でしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭の形についてです。
今日、北海道大学病院で 頭の形外来を受診しました。
事前にみていたネットからの知識で、首すわり前が変形治療の勝負ということで、慌てて月1回の外来を受診してきたのですが
先生に、首すわり前にヘルメットはつけられない、しっかり首がすわった生後6ヶ月~1歳でしか治療は行えないと言われました。
北大のHPにも、生後5ヶ月までに開始を推奨しているという記載があるのに、実際はちがう判断でした。
生後6ヶ月からでは遅すぎるというのが、一般的な見解ではないのでしょうか?
生後6ヶ月~1歳という期間で治療された方はいらっしゃいますか?
一般的な期間で治療された方のお話もお聞きしたいです。

コメント

答えにはなっていないかもしれませんが
保育園のお友達に、入園時8ヶ月
治療開始は6ヶ月から始めた子で
ヘルメットをつけている子がいました!
2ヶ月前に取れたので10ヶ月ほどの治療だったと思います!

• ゆり

ゆり

参考になります。ありがとうございます!

• 2月5日
im

私も生後4ヶ月で頭の形外来受診しました。
経緯は、生後3ヶ月頃(生後100日頃)に絶壁になっていることに気付き、AHS JAPAN通じて福岡大学病院を予約、受診できたのは生後4ヶ月(生後140日頃)でした。
受診した際は、レントゲンを撮り、医師より、病的な形の異常ではないためヘルメット治療可能であると説明がありました。その後、AHSの方より、ヘルメット治療について説明を受けました。
その際に、ヘルメット治療は首すわり〜1歳6ヶ月まで治療可能であること、生後7ヶ月から頭が硬くなり始めることから、それまでに始めることがベストであることの説明がありました。
そして、首すわりについて確認があり、4ヶ月健診で首すわりに問題なかったことを話して、計測までしてもらいました。(結果、5段階のうち斜頭3、短頭1のレベル)

治療については、悩みに悩んで、うちはヘルメット治療はしませんでした😓
するなら今ですよ!と担当の方にも強く言われましたが、絶壁が気になった時に応急処置で購入したドーナツ枕が息子には合っていたのか、受診した時には少しマシになっていたため、夫と相談して、辞めました。

生後6ヶ月からとは一言も言われた記憶はないため、もし同じAHSがしているなら疑問ですね。。🤔
頭の形は時間との勝負のため、明日にでも改めてお電話にてその疑問をお聞きした方が安心できるかもですね。

• ゆり

ゆり

なるほど、先に業者さんのほうとやりとりされていたのですね。
    もうレントゲンでの診断は終了しており、異常なしとのことだったので、先生の言葉を鵜呑みにせず、直接業者さんとコンタクトをとってみようと思います。
    詳細まで教えていただき、とても参考になります。
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • ゆり

ゆり

立て続けに、もうひとつすみません。もし差し支えなければ、その購入されたドーナツ枕を教えていただけませんか?

• 2月5日
  • im

im

グッドアンサーありがとうございます😊

福岡大学病院が、頭の形外来の予約をAHS経由でしか受け付けていませんでした。
    そして、受診した際はAHSの方が別室に控えており、レントゲンの結果の説明が終わるとすぐにAHSの方とお話できるようになってました。

枕は、「エスメラルダ ドーナツ枕」で検索いただけたら、出てくると思います。
    AHSの方曰く、医学的根拠はないが何百と赤ちゃんとその親御さんを見てきて、だいたいは親の頭の形に似ているそうで、親が絶壁であれば直らないし、そうでないなら今からでも丸くなるかもしれない、と言われました🤔

うちの場合は、私と夫ともに若干の 絶壁なため、どこまで丸くなるか…はわかりませんが、今のところ生後100日頃に比べたら丸くなってきているため、様子見です🙂

参考までに、息子の生後100日頃(左)と、生後140日頃(右)の写真、頭の形測定をした際の上からの写真(5段階のうちの斜頭3、短頭1レベル)を載せますね⭐️

• 2月5日
  • im

im

こちらが、測定した際の写真です。

• 2月5日
  • im

im

頭の形測定、横からも載せておきますね。

• 2月5日
  • なお

なお

横からすみません!
    だいたい、受診し計測までの治療費はおいくらでしょう?

• 2月6日
  • im

im

福岡大学病院の場合はですが、紹介状なしだったので、初診料5,400円でした。
    紹介状あれば、負担なしです。
    計測は費用かかってません😊

AHS Japanのヘルメット治療の話にはなりますが、、
    病的な頭の歪みでない場合のみ受けられるそうで、AHSの提携医療機関受診後、AHSの方とお話して測定をしてもらえると思います。
    (東京など都心では測定のみやっているようですが)
    私はAHSの方とお話して、簡単な測定(メジャーのようなもので)をしてもらい、治療を受けるか悩む結果でした。その場で決められない旨を担当の方にお話したところ、もしヘルメット治療をしたくなった場合のために、ヘルメット作成用の測定をしておきましょう!そして、明日の正午までにお返事いただけましたら、再測定不要でヘルメット作れます、との流れでした。
    ちなみに上に乗せている測定の写真は、ヘルメット作成用の測定のときです。

ヘルメット作成用の測定結果はこのようなものでした。

• 2月6日
  • なお

なお

夜遅くに、お返事ありがとうございます😊
    ヘルメット治療は、なさらなかったみたいですが、ヘルメットをオーダーする場合はおいくらかかるか、聞きましたか?
    うちの子は、帝王切開で出産したので生まれた時は頭の形が良かったんですが、今は絶壁で悩んでました😭
    完全なドーナツ枕ではなかったですが、出産祝いで枕を頂いたんですが、頭が重いせいか絶壁…。
    ヘルメットは、治るまではずっと被せるんですよね?
    赤ちゃんは、イヤがらないのでしょうか?
    悩みます😅

• 2月6日
  • im

im

オーダー費用は、380,000円でした。
    それに、その後のメンテナンス(3週間〜に一度の面談、ヘルメットの調整)費用全て込みで、別途金額発生するものはなしとのことでした⭐️

ヘルメット治療の期間は、最長で5ヶ月と決まっていて、結果に関係なく5ヶ月経てば終了とのことでした。
    期間中は、お風呂以外の一日23時間ずっと被ったままで、蒸れ、擦れからの皮膚トラブルは免れないと思っててくださいと言われました😓
    ただ、この時期から始めれば、真夏は避けられるため、比較的軽度の皮膚トラブルで済むことから、季節的には始めやすいとも言われました。
    嫌がらないかについては、初めは違和感がありつつも慣れてくるとの回答でした。

なおさんもお子さんの頭の形で悩まれているんですね。。😢
    私も生後3ヶ月頃に気づいた時は絶望的で、病院受診までの40日間は息子の頭を撫でながら泣いて謝ってました。
    歯の矯正と同じで、今の形を矯正するのだから、費用は仕方ないといえど、まだまだ小さな、しかもとても可愛い時期にヘルメットをずっと被らせるのか悩みました。幸いにも、我が息子には購入したドーナツ枕が合っていたのか若干は軽減され、ヘルメット治療は回避しましたが…歯の矯正と異なるのは、今しないと一生このまま、という部分ですよね。。。

北海道大学病院がどうかわかりませんが、福岡大学病院の場合、受診予約をとるにも取りづらく、もっと早く動いていればと思いました。
    息子は寝返りが遅く、ねんね期が長かったことから、最近まで夜も昼もドーナツ枕に大人しく頭を乗せてくれていたので、ドーナツ枕効果がありましたが、寝返りが早かったら、また違ったかもしれません。

頭の形は、時間との戦いです…
    すごく悩まれているのであれば、生後7ヶ月からは矯正もききづらくなるとのことですので、私のように後悔されないよう早めに受診されて、計測して、相談して、考えられることをお勧めします。

• 2月6日
  • なお

なお

た、高いですね…😓
    とりあえず、エスメラルダのドーナツ枕購入してみます!
    最近は、夜はバァバと8時間は寝るイイ子なんで、ドーナツ枕矯正してみます!😊😊😊

• 2月6日
  • ゆり

ゆり

かなり改善されていますね!

• 2月6日
  • ゆり

ゆり

画像までつけていただいて、わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。

• 2月6日
  • im

im

幸いにも、多少改善はされたようで、生後3ヶ月の頃は親族や友人に会うたびに絶壁じゃない?と言われていたので、息子を人に会わせるのが嫌でした。😢
    周りは悪気がなく言ってる「絶壁じゃない?」は母親には刺さりますよねぇ…

頭の形でイジメとか、会社で会う人の頭の形なんて気にしたこともないですが、それでも男の子の場合、マルコメにするようなことがあったら、親としては気になるところで…😓

私の経験が少しでもお役に立てたらと思います。

長文失礼しました。💧

• 2月6日
  • ゆり

ゆり

ご丁寧にありがとうございました
    本日、製作所のほうへ行き、簡単な計測をしてまいりました。
    ただ、まだ首が座っていないため、やはりヘルメット治療はスタートできないということで
    首が座るまで様子をみましょう ということになりました。
    教えていただいた枕を早速注文したので、首すわりまでそれでしのぎながら、様子をみたいと思います。
    色々と教えていただいて感謝します!

• 2月7日
  • im

im

計測できたようで、良かったです😁
    首すわりが早いといいですね!
    ちなみにうちの息子は、そのドーナツ枕を、寝るとき以外にも、メリーの下だろうがオムツ替えだろうが、手間ですがずっと持ち歩いて使っています。

ちなみに、お子さんは向き癖による斜頭が気になられるのでしょうか。

まだ生後3ヶ月でもし小柄なら、添付の写真のような寝せ方も向き癖防止にはなるかと思います。
    うちの息子が生後2ヶ月頃にしていた寝せ方です。
    息子は生後3ヶ月ですでに8キロ近くとふくふくだったもので、この寝せ方しても、ゴロンっと戻る体力があり、無意味になりましたが😓

• 2月7日
  • ゆり

ゆり

計測の結果、斜頭が中~重度、短頭が軽~中度でした。
    息子は生まれて、わたしのもとに運ばれたときにはもう、右側が絶壁になっていました。
    右側への向き癖があるので、看護師さんに預けているうちに凹んでしまったのかもしれません。。
    そのころにはまだ短頭はなかったと思うのですが、吸引分娩で頭がとんがっていたので、よくわかりません💧

うちの息子も生後3ヶ月で8キロありますw
    しっかりと固定されていて良さそうな寝方ですね!
    真似してみます!

• 2月8日
みーち♡

友達の子供が5カ月でヘルメットしてますよ!違う友達の友達が9カ月でヘルメット治療始めたら(やるか迷って遅くなった)治らなかったって言ってました。頭が硬くなる前が良いみたいです!おでこの上辺りのとこが柔らかいうちが勝負らしいです!聞きづてで申し訳ないですが早めに頭の形を取ってヘルメット作った方が良いと思います!

• ゆり

ゆり

そうですよね、どの情報を見ても、早くからの治療を勧められるところがほとんどな気がします。。
    情報ありがとうございます!

• 2月5日