※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかも☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装や暖房について相談です。10度の部屋でどの服を着せるか迷っています。ベストも必要でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
部屋の温度が10度です。短肌着、長肌着、カバーオールを着させておくるみしています。
ベストも着させた方がいいのか悩んでいます。
暖房器具はつけていない方…みなさんはどーしてるのでしょうか?

コメント

まりりん

暖房器具つけてない人いますか?
赤ちゃん迎えるなら、用意するものじゃないのですか?

10度は可哀想(;_;)
暖かい部屋はないのですか?

お風呂あがりとかも10度の場所に居るのですか?

かなみママ

10度はかなり寒いですね( ・᷄ὢ・᷅ )

赤ちゃん自身は暑がりさんなので、おくるみもあるなら服装は今の状態で充分だと思いますが...

露出してる手足が冷えて、しもやけになっちゃうと可哀想なので、そこだけ気をつけてあげて欲しいです。

かと言って....室内でミトンやソックス履くのは、指の感覚を鍛えるのに障害になる&体温調整しにくくなる、と聞きました。

できれば部屋全体の室温がある程度上がれば理想的ですけど...

なかも☆

各部屋にエアコンはありますが夜しか付けていません。
お風呂上がりはファンヒーターを付けています。

まりりん

昼間は消しちゃうんですか?

さすがに10度はいくら着込んでもオムツ替えるの、おしりめっちゃ寒そう…。

えみ林檎

うちは10度で朝方霜焼けになりかけましたよ(இдஇ; )
20度前後が赤ちゃんにベストと言われました✩
外気との差が激しいのも良くないので、うちは18~20度いかないくらいにしてますが・・・。

たまぱんだ

赤ちゃんは新陳代謝がいいので、着込ませるのは、どうなのでしょう…
暖房を昼間つけないのはどんな理由からなのでしょうか。
まだまだ暑い寒いを言葉で伝えられない赤ちゃんを優先してあげてください。
小さいうちの光熱費は、かかって仕方ないもの。
過ごしやすい環境をつくってあげてほしいです。

しーちゃんママ

赤ちゃんに適温なのは20〜23℃だそうです。なので、朝方寒くなるときもあるので夜もエアコンを低くしてつけています。もちろん加湿と空気清浄機もフル活動です。昼間ももちろん適温になるようつけています。
家の中で靴下や手袋はあまりよくないそうです。
まだ生後間もない赤ちゃんは大人がコントロールしてあげるしかないですよね。
適度な温度と湿度をたもってあげてください。

りおちゃん

赤ちゃん、自分で体温調整できないみたいなので、昼間もエアコンもつけてあげるといいかもしれません。
暖かくなるまでもう少しです!