※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

息子が保育園でお昼寝に不安がある。寝るときのこだわりが強く、おしゃぶりや布団にこだわりがあり、環境が変わると心配。同じような子を育てるママさんの経験を知りたい。

4月から息子が保育園に行くのですがお昼寝について不安があります
寝るときにとてもこだわりが強くおしゃぶりを吸いながら掛け布団が顔に付いてないと眠れません
おしゃぶりを使う前から母乳をお腹空いてないのに吸って吸いながらじゃないと上手に寝れない子だったので口が寂しいと寝れないみたいです💦
布団も顔に擦り付けなきゃ気が済まないようで抱っこで寝るときも服に顔を何度も擦り付けながら寝ます
なのでいつも寝てから危なくないように顔から布団を離しています
こんなこだわりが強くて寝るのが上手じゃないとお昼寝を保育園では出来ないんじゃないかと心配です
寝れなくて1人ずっと泣いて迷惑をかけてしまうのではないかと
環境が変われば子供も上手くそれに合わせるものなんですかね?
同じようにこだわりが強い子を育ててるママさんどうですか?

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちもガーゼないと未だに寝ないですが
保育園では7ヶ月から入れましたが
問題なく寝てくれてます!
もし不安なら担当の保育士さんに
相談してみてはどうですか?
うちは、タオルかガーゼないと寝ませんって言ったら対応してくれました!

• くー

くー

そうなんですね!
    今度説明会の際に相談してみます!

• 2月5日
Kumagawooo

うちはこだわりが何かわからず
寝かしつけに2時間かかってました
保育園に入る前に事前相談を予約して
寝かしつけについてご相談されてみてはいかがでしょう?
私は転園時もそのようにして、
夜に響くので
寝かしつけも起こすのも一番最初にしてもらい、寝なかったら寝ないでOK🙆‍♀️にしてもらいました
不安なことは事前相談で色々聞いてもらって出来る範囲で対応してもらえますよー

• くー

くー

事前相談とかあるんですね、まだ説明会が終わってない段階なので💦
    相談してみます!

• 2月5日
いーいー

3番目の子が寝かすのちょっと厄介で、おしゃぶりもダメでおっぱい咥えてないと寝ません💦
さっき飲んだから絶対お腹すいてないよね?!
って思い咥えさせると吸ってないけど落ち着くのか寝落ちするまで口から離しません。
4月から園に入るので面談のときに調査表にどうやって寝るかで、添い寝か抱っこに丸つけましたがそんなの何回に一度しか寝なくて、ほぼおっぱいオンリーだから先生困りますよね😂
と言ったら、まあ。なんとかなるでしょ!私が偉そうに言うのも何ですがプロなんで任せてください!
もし色々やってみてダメなら違う案を考えて行きましょうね!
と言っていただきました😂

• くー

くー

やっぱり口に何か咥えてるのが安心するんですね😅
    やっぱり相談するの大切ですね👍
    私も伝えてみます

• 2月5日
Rimi

保育士しています😊
面接や説明会があると思うので、そのこだわりや不安なことを保育士さんに伝えれば大丈夫だと思いますよ😊
子どもは、順応性が高いので、慣れるまでは泣くかもしれませんが、慣れたら意外とすんなり寝るかもです😊

ちなみに、わたしも4月から子どもを他の園に預けて復帰予定です😊
子どものことも、自分のことも、いろいろなことが不安ですよね😭

• くー

くー

説明会の時に相談してみようと思います!

新しいことが始まるのは不安がたくさんです😭

• 2月5日
S

うちの子も寝るときはこれ!ってタオルがあって、最初の頃はそのタオル持ってってましたよ☺️

おしゃぶり持ってきてる子とかもいましたよ!

保育園に伝えれば対応してもらえると思います😊

• くー

くー

そうゆう物を持ち込んでも良い園もあるんですね!
    私が預けられてた園が持ち込み禁止だったと聞いて焦ってました💦

• 2月5日
かお

うちは、3ヶ月から職場の託児所に預けてますが、

家では抱っこ紐で抱っこじゃないと、寝れなかったのですが、

託児所だと、ちゃんと布団で寝んね出来るみたいで、ビックリしましたよ😊

保育士さんはプロなので、色々寝かしつけ方を工夫してくれますし、

その子に合った寝かしつけを見つけてくれると思うので、大丈夫だと思いますよ😊

• くー

くー

やっぱり保育士さんはすごいですね!

• 2月5日