※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2日の息子が授乳を拒否。ミルクは飲むが、授乳には抵抗。助産師も困惑。諦めずに頑張るべきか悩む。徐々に吸うようになる子もいるか。

生後2日の息子が、おっぱいを吸ってくれません。口の中に乳を持っていっても、吸おうとせず、泣き出してしまいます。助産師さんにも色々やってもらっているのですが、その助産師さんが困ってしまうほど吸ってくれないです。今はミルクで補っていますが、ミルクはしっかり飲みます。私も頑張って乳頭マッサージをしているのですが、一向に吸わず、なんだか泣けてきます。師長さんには、ある日突然やる気を出す子もいるから大丈夫と言われているのですが、普段あまり泣かないのに授乳のときだけ泣く姿を見ると、段々と自信をなくていっています。周りのお母さんはしっかり授乳できているのに…。
ミルクに抵抗はないのですが、ここまで拒否されるとは思っておらず…。最初全然吸わなかったのに、徐々に吸うようになったというお子さんはいらっしゃいますか?諦めずに頑張った方がよいのでしょうか?

コメント

deleted user

娘が1ヶ月半程、搾乳とミルクのみで直母拒否でした。
でも練習してたら急にやる気出して、2ヶ月から完母です(*^^*)
私も母乳にこだわりは無かったんですが経済的なのと、今度は哺乳瓶拒否し始めたので完母です。
練習もママのストレスになったらダメなので、機嫌良さそうなときだけチャレンジしてみて、様子見てあげていいと思いますよ**

Nora

生後2日ですよね?
うちの子もぜーんぜんおっぱい飲んでくれなかったですよ〜
入院中は母乳絞って哺乳瓶で飲ませてました!退院してからだんだんと本気出してくれましたよ〜

キズモン

うちの子そうでした!
授乳の度に拒否か寝るって感じで助産師さんに絞られるのが痛いし毎度苦痛で入院中の授乳指導苦痛でした😩
6日目にニップル?的なのつけてやっと吸ってくれるようになりました!
その後退院して2週間くらいで直でいけるようになり1年間完母でいけました✨

なな

私の子は産まれてから3カ月まで直接母乳を吸う事が出来ずに保護器を使っていました。
授乳中に時々保護器を外して吸わせたりもしましたが外れるのが分かると
ギャン泣きで保護器や哺乳瓶だとゴクゴク飲んでました。
母乳実感の乳首を保護器で使用しており1カ月ごろから哺乳瓶の乳首を母乳相談室の新生児用に変えて飲ましていたら突然3カ月手前で直接飲めるようになりましたよ(^^)
口の大きさが大きくなったり吸う力もだんだんと強くなってくると直接吸ってくれると思うので焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

モアナ

うちも吸うのが下手な子でした💦💦
乳首保護器使ったりしてましたよー!!
退院してからもスケールをレンタルして
母乳飲ませて飲んだ量はかってましたが、
時間の割にほとんど飲めてなくて
ほぼ毎回ミルク足してました💦
私は完母は諦めて混合にしました😳😳
まだこの世に出てきて2日ですからね!
ゆっくりでいいと思いますよ〜✨

あーこ

私が扁平乳首で飲みにくかったのもあり、初めはギャン泣きで💦
でも1ヶ月半頃急に直母で吸えるようになりましたよ😊
今は完母です✨

ネオ

うちの子は生後3ヶ月に入ってようやく持続して吸えるようになりましたよー!
おっぱいは仰け反ったり、ミルクはよく飲んだり、、常に困ってたのが懐かしいです!

赤ちゃんも飲みたいけどうまく吸えないし、とにかく1番はお腹減ってるし、、、泣きたい要素たくさんあるんでしょうね☺️

お母さんも赤ちゃんもほんとにほんとに生まれて初めてだから、うまく出来なくて当たり前ですよ〜💕

ちなみに、完母にしていくと哺乳瓶拒否が強くなる傾向が多いみたいで、そうすると誰かに預けられないとか、自分が風邪ひいて薬を飲むときにおっぱいあげられないとか、困ることもあったりするので、過去に戻るならしっからと混合で継続しておけば良かったな😍と思っています🤣

deleted user

産後入院中はうまく吸えないし出が悪いしでギャン泣きされてました( ・᷄-・᷅ )
退院してからはミルクよりの混合にしたんですが乳出せ〜!ってギャン泣きされてました(笑)