※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の女の子がまんま、わんわん、おあーちゃん、あんぱくらいしか言葉を話さない。成長しているのに友達の子供と比べられて嫌な気持ちになる。遅いか標準か気になる。

女の子は言葉が早いと言いますが、、
一歳三ヶ月で、まんま、わんわん、おあーちゃん(お母ちゃん)、あんぱ(アンパンマン)くらいしか言いません。
こちらの言うことはかなり理解しているようです。
これは遅いですか?標準くらいですか?

私としては、日々成長しているので嬉しいのですが、
友達のお子さんがペラペラ話していて何かにつけて比べられるので、あまり会いたくないなと思ってしまいます💦

コメント

あーず

うちは1歳2ヶ月ですが意味のある言葉はまだ喋りません!わんわん、まんま
教えてるけどうーんってかんじです😊

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    やはり個人差がありますよね✨
    安心しました💦

• 2月5日

うちは男の子ですが、早いと思います!最近やっとママ!って言えるようになりましたよ、、、アンパンマンも言えないですし😅
まあその子なりの成長があると思うので、、後はコミュニケーション大事だな〜って思いましたねっ

• まゆ

まゆ

ありがとうございます💦
    コミュニケーション、、つい二人きりだと家事を優先してしまったりで、一人遊びが多くなってしまってます💦
    頑張りたいと思います😃

• 2月5日
ゆい

それだけ喋れてれば大丈夫だと思います♡
比べられるの本当に嫌ですよね!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    そうなんです、、何かにつけて比べられるので、少し距離を置きたいと思います💦

• 2月5日
マヤ

うちの子も似た感じです😅

色々と喋ってるのを聞いてると遅いのか?って、思いますが…
確実に喋る言葉は増えてるのでその子のペースでだと思ってます😊

• まゆ

まゆ

そうですよねありがとうございます💦
    その子のペースで成長できていれば大丈夫ですよね😫

• 2月5日
ママリ

うちはその頃ワンワンのみでしたよ😆
今1歳5ヶ月になったばかりですが、2週間ほど前から親の言う事を真似して声に出すようになってから定着する言葉が増えてきました✨
理解している様子ならそのうち言葉になりますよ👍溜め込んでいる最中なんでしょうね〜!
おしゃべり楽しみですね😊