※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけさん
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。赤ちゃんが泣き止まず、深く吸わせられず乳首が痛いです。授乳後も泣き、ゲップをさせるとまた泣きます。何をすればいいでしょうか。

こんにちは!2月3日に男の子を生みました。現在母子同室です。
授乳についてなんですが、甘く見ていたのか毎日一緒に泣いてしまっています。
おっぱいを飲む以外起きてる時はほとんど泣いてます。深く咥えさせても赤ちゃんが手で押したりしなかなか深く咥えさせることができずだんだん乳首が痛くなってきました。授乳後眠ってしまったりし飲むのをやめたためゲップをさせようと縦抱きするとまたギャンギャン泣きはじめまた授乳をすることが多く日中夜間共に3時間4時間そうしている時があります。授乳もどこで終わらせればいいのか途中で終わっても泣かれるし寝落ちしても最後は泣かれるしなんだか自分の子供なのに触るのが辛くなってきてしまいました。

コメント

りんちゃんママ

おめでとうございます😊
まだまだ慣れないですよね、お疲れ様です。
助産師さんには相談出来てますか?出来ないことは出来ない、教えて欲しい、アドバイス欲しいことはどんどん迷惑なくらい言ってもいいんですからね!
おうちに帰って途方に暮れる前にたくさん吸収しましょう!とは言っても悩みはどんどん出てくるものですがね😅

ちぃこ

最初は時間見て授乳した方がいいですよ!
片乳5分×2クールが基本かと思います!
まだおっぱいがそんなに出てないのかもしれませんし、赤ちゃんも上手く吸えないんだと思います!
深くくわえさせるのは難しいですよね(TT)お口小さいし💦
娘は下が短くて余計吸うの下手っぴでした💦
入院中6時間くわえさせっぱなしとかありましたよ(TT)
新生児の頃はそんなもんかなーと思いますが、おっぱい出てくるようになればすこーし授乳間隔でてきます(´・-・`)
今は大変ですが、とにかくたくさんくわえさせて吸ってもらったらおっぱい出るようになりますからね!
頑張ってください!!

• ちぃこ

ちぃこ

乳首痛くて切れる前にラップパックすると少しマシですよ!
    痛かったけど切れることは無かったです(^-^)
    寝れないのも辛いので夜の1回だけミルクにするとかしてもいいと思います!
    入院中ですし助産師さんに相談しましょ(`・∀・´)

• 2月5日
h*

大丈夫ですよ〜!その頃の赤ちゃんは敏感で、特に何も無いのに泣いたりします😊

泣く=おっぱい

これは間違いですね〜😅

色んなことが考えられます。
おっぱい飲みすぎてお腹パンパン
温度が暑い、寒い
眠い
オムツ
寂しい
など...

とにかく色んな状態が考えられますね。🤔

授乳は左右10〜15分づつくらいで、体重が増えてなければミルクを貰って飲ませてあげて下さい。

授乳後寝てしまってげっぷが出せないようであれば少し横に向けてタオルを下に挟むと良いですよ😊

まだママになって2日目なんですから!気負いせずゆっくり、分からないことは助産師さんに何でも聞くと良いですよ😊頑張って下さい!

まいあん

出産お疲れ様です🙏
初めての母乳育児、本当に想像をはるかに超えてつらいし大変ですよね💦
お口をがばっと開いた時に咥えさせる、と教わりましたが、咥えてから自分のおっぱいをぐいっと入れ込む?みたいにすると意外と深く入れることが出来ました!
それでも痛ければ、乳頭保護器を使用されてもいいかもしれません!
とはいえまだ入院中ですものね😥
私は何度も助産師さんに教わりにいきましたよ!!←嫌味みたいなこと言われることもありましたが😂

とにかく無理せず、頼れそうな助産師さんを見つけて頼ってください!
せっかく病院にいるんですから✨
そしてきっとしんどくなったら預かってもらうこともできるのでは??
一度お願いして休憩するのもいいかもですよ🙏

おめでとうございます👶🏼💓

訳わかんないことだらけですよね😂
まだ産院ですよね???
助産師さん、看護師さんをどんどん頼った方がいいですよ!!!
私自身、最初は他の産婦さんもいるし、いろいろ聞いても迷惑だろうな。
って思ってましたが
わからないものはわからないですし
助産師さん、看護師さんはプロです。
優しく教えてくれますよ。
帰ってから、あれ聞けばよかった~🤦‍♀️ってなったりもするので
今わかんないこと、不安なことは全部話しちゃいましょう✩
サポートしてくれますよ\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/💕

母乳を上手に吸えていたら空気は吸いにくいので、ゲップが出ない場合もあるし赤ちゃんの性格(?)でゲップが出にくい子もいるみたいです。
ゲップじゃなくて、オナラがでたり😂💕
私もゲップ出し苦労しましたが、助産師さんには
頑張っても出ない時は出ないから、横向きに寝かせて、吐き戻しで窒息しないようにすればいいよ~
と言われました。

長くなってすいません。
お互い緩めに子育て頑張りましょう👶🏼💓

優ママ

おめでとうございます☺️
子供産んだ時同じ状態でした😂
母乳あげるのも一苦労で私も苦手だった時もあります😭

ギャン泣きが凄かった時は病棟内を散歩して寝たら添い寝をしてました☺️

トミカ

出産おめでとうございます❣️
まだまだお二人共慣れていないので当たり前です!!
みーんなそうですよ😊
赤ちゃんも出てきて数日、まだ外の世界にも慣れてなくて不安なんだと思います!特に理由もなくて泣いてる事も多いですよ✨
両手足をタオルに包んであげると落ちついてくれる事もあるので試してみてください!
おっぱいもまだまだ慣れないと思いますが、人差し指と中指で乳首を平たく潰すようにして、乳輪までお口の中に入れ込んであげると痛みも少なく、上手に吸えるかもしれません😊
赤ちゃんもまだ慣れてないけど、すぐ慣れますよ✨
あと、たくさん声をかけてあげてください😊✨お母さんの声が赤ちゃんは大好きです❣️
応援してます❣️

ひーちゃん

私は帝王切開で入院期間が長かったのですが、なかなか慣れませんでした。助産師さんを何度か呼んで、教えてもらっても慣れず。途中からは呼ぶのも気が引けて、夜は殆ど眠れず。助産師さんは3時間で起こして飲ませてと言われましたが、起こすのに1時間はかかり、飲んだと思ったら直ぐに寝て起こせず。起きてても上手く飲めずに大泣き。体重で飲む前、飲んだ後を計っても5gしか増えてなかったり。途中からは勝手に左右10分と決めて、残りはミルクや搾乳したミルクにしました。まさか、こんなに大変だとは、入院時初めて知りました