※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。乳首の傷が治ったため、授乳方法に悩んでいます。片乳だけ飲んで疲れて眠り、もう片方を飲まない状況。搾乳しても拒否。戻すべきか、頻回授乳を試すべきか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
生後9日の男の子を育てている新米ママです。

授乳についてなのですが、入院中はミルク混合、退院後は母乳のみであげています。
昨日までは乳首に傷が出来てしまった為、前授乳時間に搾乳した母乳を哺乳瓶であげていたのですのが、傷が治ってきたため、今日から直母に挑戦してみました。
しかし、片乳を飲むと疲れて眠くなるのか、もう片方をあげようとしても口すら開けてくれませんT_T
それでは量が足りないだろうと思い、搾乳した分を哺乳瓶であげようとしても口を開けてくれずorz
最初は片乳10分だったのを5分で切り上げてみたのですが、状況は変わりませんでした。
吸われている感覚はあるので少しは飲んでいると思うのですが。。。
体重を増やすために傷が出来ていた時の授乳方法に戻した方が良いのか、頻回授乳にして早めの完母を目指した方が良いのか、もしくは何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願い致します/ _ ;

コメント

えりぴ

うちは生後2週間ですが、同じように片乳で寝ちゃうことがほとんどです(笑)同じく最初は気になって両方あげられるように時間を短くしてみたりしましたが、口をあけず…笑
でも、母乳はでるので、欲しがるときに何度もあげる方法でやってます!助産師さんに相談したこともありましたが、しっかりおっぱい出てるし、欲しがるときにあげる方法でやってみていいよと言われました!1ヶ月検診の時にもし体重の増えが少なかったりしたら指導が入ると思いますし、まずは母乳でやってみてもいいと思います(^^)
一人目の時もそんな感じだったような気がします。赤ちゃんは思ったよりちゃんと飲んで育ってると思いますよ!参考までに…!
お互い頑張りましょう♥♥♥

• ハル

ハル

入院中、すごく吸われている感覚があって両乳5分ずつあげたのに、体重が6gしか増えていない時もあったので、今回の状況がより不安になってしまいました。
    なので、えりぴさんの「思ったよりちゃんと飲んで育ってる」の一言に、涙が出てきました。。。
    とりあえず頻回授乳では直母がんばりたいと思います!!
    アドバイスありがとうございました♡♡

• 2月9日
えりぴ

最初はなかなか赤ちゃんが吸ってもおっぱい出ないですもんね💦私もただ吸わせてた感じでした。
私は2人目なので、なんとなーく覚えてるけど、私も初めての時は片方しか飲んでくれない!とか、おっぱい足りてるのかな?とか、入院中は相談できてたのに、自宅に帰るとすぐに相談できる人がいなくてかなり不安でした。体重計もないので測れないし💦そして、私も乳首が切れてピュアレイン塗ったり薬もらったりラップ貼りながらもずっと直母でなんとかやってきて、今ようやく痛みがおさまってきたところです。本当に辛いですよね💦
直接吸ってもらうことでおっぱいも出てくるし、頻回な授乳だと寝不足になったり大変になるかもしれないけど、辛くない程度にやってみたらいいと思います(^^)
ちゃんと育ちます!

• ハル

ハル

そうなんですー。。。入院中は早く帰りたいばかり思ってましたが、今では相談できるプロがいないのがとにかく不安で>_<
    ベビースケール買おうかと思っちゃうくらいですorz
    頻回授乳で寝不足も正直いやだけど、大事な赤ちゃんの体重が増えない方がもっといやなので、出来る範囲でがんばります(;▽;)

すみません、図々しく質問したいのですが、、、頻回授乳というと、具体的に言えばどのくらいの頻度でしたか?
    うちの子、そんなに飲めてないと思うのですが、意外と起きなくて(´・_・`)

• 2月9日
  • えりぴ

えりぴ

遅くなってごめんなさい💦
    今は1日10回(1回に左右もしくは片乳で10分)くらいですが、欲しがるたびに頻回にあげてた時は15~16回とかあげてました。30分〜1時間毎くらいですかね。かと思えば2時間とかあくこともあるし。今は3時間あくこと結構あるけど、入院中は母乳があまりでてなかったのもあるけど、30分に1回、片乳10分とかあげてました!
    やはり、両方飲ませるのは寝てしまうので難しいから、右あげて寝たら次は左というふうにやってました!
    なんで、お手本通りにいかないんだろーって感じですよね笑

• 2月9日
  • ハル

ハル

いえいえ、こちらこそ図々しく質問してしまい申し訳ないです(◞‸◟;)
    本当にお手本通りやろうと思っても全然出来なくて、自分のやり方がダメなのかと落ち込みました。
    でも、えりぴさんご自身の体験からアドバイスして頂き、大変心が軽くなりました(^-^)
    これから赤ちゃんと根気強く頑張っていきたいと思います!
    本当にありがとうございました(*^^*)♡

• 2月9日
( ˙-˙ )

こんにちは☆

私も似たような状況でした!
私の場合は乳首が短くて飲みにくいのと、乳管開通ができてなくて母乳はぽたぽた出るくらいで
娘は片乳飲むと疲れて寝てしまってました。

入院中、助産師さんに両方10分ずつ吸わせてと言われたのですが
右乳10分吸ってうとうとしてるのを離して左乳に移行しようとすると
その移動の一瞬で口を固く閉じてしまって結局そのまま寝てしまうということばかりでした。
だから私は右乳吸ってうとうとしてもまだ吸ってるなら無理に離さず、そのまま本睡眠に入るまで吸わせてましたよ!
次の授乳は左乳からにするようにして、1回の授乳で片方をひたすら吸わせてそれを頻回で頑張ってました( ˙-˙ )
あとは授乳後におむつ替えて起きたら続き飲ませたり(๑¯ω¯๑)

2週間過ぎた頃には10分くらいでおっぱい離しても起きてられるようになったのでもう片方のおっぱいもあげてみるようにして…って感じでしたね。

今では1回の授乳で左右10分ずつ飲めるようになりました♪
たまに睡魔が勝って片方しか飲まずに寝て、1時間くらいで怒りだしたりしますけどね(笑)

最初は大変だけど搾乳だけだとおっぱい残るって聞きますし、傷も治ったのなら頻回授乳で頑張ってみてください(ฅ'ω'ฅ)♪
あとは2週間健診の時の体重の増加具合を見て判断でも大丈夫だと思いますよ(^ω^)

• ハル

ハル

そうなんです!
    私も乳首が短くて飲みにくいらしく、上手く咥えさせるのに時間がかかりギャン泣きされるので、もう心が折れそうでT_T
    母乳の出は看護師さんに褒められるくらい良かったのが救いですが、張りが強いと尚更咥えにくいみたいで。。。入院中に1ヶ月は苦労しそうだねと言われましたorz

すみません、質問なのですが…今は片乳5〜10分ほどで疲れて寝てしまうのですが、早くても1時間30分ほど、長いと4時間くらい寝てます。
    1時間30分ならまだ良いと思うのですが、自分で起きないようなら長くても3時間くらいで起こして飲ませた方が良いんですかね?(◞‸◟;)

• 2月9日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

一緒ですね!(^ω^)
    私は入院中、病院で保護器を使ってたので退院してそのまま西松屋で保護器買って帰ってきました(笑)
    保護器がないと短くて咥えられずギャン泣きされてたので|ω・`)
    保護し使うとすんなり咥えられていいんですけど、首振った勢いではずれちゃってまた泣かれたり(´°ω°`)
    どうしたらいいのよ!って心折れてました(笑)
    でも母乳の出が良いのは助かりますね(^ω^)

入院中は3時間で起こして飲ませてって言われました(^ω^)
    おむつ替えても足の裏くすぐっても起きなくて困ったのは一度だけですね(笑)
    娘はその頃4時間なんて滅多に寝なかったので羨ましい(๑¯ω¯๑)
    新生児期はお腹が空けば泣く子もいるけど睡眠欲が勝ってしまう子もいるそうです。
    なので3時間以上あけると気付かないうちに脱水症状を起こしてしまうから、眠ってても起こして飲ませてあげた方がいいみたいですよ(^ω^)

早くて1時間半寝てくれるなんておりこうさんですね(o'ω'o)♡
    うちは30分くらいで限界きてました(笑)

• 2月9日
  • ハル

ハル

アドバイス頂いた通り、基本片乳10分で根気良くあげてみたところ、大体1時間置きくらいに欲しがるようになりました!
    欲しがる度にあげて、もし間隔開きそうであれば3時間で起こしてあげたいと思います!
    夜間の授乳が地獄だと思いますが、なんとか頑張れそうです(T▽T)
    親身になって頂き、本当にありがとうございました(*^^*)♡♡

• 2月9日
  • ( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

おぉ!(^ω^)
    良い感じですね♡

頻回授乳は自分との闘いでもありますよね!
    私は途中、何度も心折れました(笑)
    泣くからおっぱいあげるのにすぐ寝てすぐ起きてまた怒る娘に、怒るなら1回でしっかり飲めよーってぐちぐち言いながら授乳するくらいで(笑)

いえいえ(^ω^)
    少しでも励ましになれば嬉しいです!
    お互い子育て、楽しみながら頑張りましょうね♡

• 2月9日
  • ハル

ハル

夜間授乳中、おなか空いて起きて、飲んで疲れて寝て、またすぐ起きるの繰り返しでほんとに心折れそうでしたorz
    私も、眠いなら早く飲んで寝ろよーと言いながらの授乳になりました。笑

はい!辛いこと以上に楽しいことがあると思ってがんばります♡

• 2月10日
RARA18

赤ちゃんにしたら吸うのが疲れて寝ちゃうんです🌼2ヶ月の娘もいまだに片乳飲むと寝ちゃいます😁寝るって事はオッパイが飲めてるんですよ(^з^)-☆生後12日くらいの時に乳腺炎になり母乳外来にいき、助産師さんに吸われてる感じはあるけど赤ちゃんが寝てる⁉って時はオッパイ飲んでないよって言ってました⭐思わず飲んでないんかいっ❗ってつっこんじゃいました(笑)まだ9日ですし無理のないよう母乳でいいと思いますよ👍ストレスがたまってくるようだったら混合になさってもいいと思いますが😊手抜きも必要です💞

• ハル

ハル

優しいお言葉ありがとうございます>_<
    来週2週間検診があるので、診てもらえることは安心なのですが、それまでに体重が減ってたらと思うと逆にプレッシャーで。。。
    まだ9日ですもんね、地道にがんばってみたいと思います/ _ ;

• 2月9日