※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し吐き出す。食べ方のコツや、早すぎるか心配。次のステップに進めるか不安。

昨日、娘が生後5ヶ月1日になり離乳食を始めたのですが
トロトロの10倍粥を一旦、口に入れるものの
渋い顔をして全て吐き出します😭‪‪💦‬‪‪💦‬
粒の大きさは離乳食の本通りの大きさですし
お風呂上がりにスプーンで白湯をあげると、
パクッとスプーンをくわえて飲んでくれたので
おかゆの粒の大きさや
スプーンのせいではないと思います😢
一度に与えるお粥の量もかなり少なめにしてます‪‪💦‬
昨日も今日も同じ感じなのですが
上手く食べて貰える方法があれば教えて欲しいです😭
離乳食始めるのがまだ早いのですかね……‪‪💦‬‪‪💦‬?
この先10倍粥のみから次のステップへ上がれるか、、、
ちゃんと食べてくれるのか心配です(´;ω;`)

コメント

きい

まだお粥に慣れてないので出しちゃうのかもしれないですね(´°ω°`)
毎日食べさせてたら大丈夫になると思います😊

  • 2児mama

    2児mama

    根気強くやっていくべきですかね😢
    でもそう聞いて安心しました☺
    頑張ります🌟!

    • 2月5日
  • きい

    きい

    うちの子は え、何これ( ´∵`)って顔で食べてました😂笑
    個人差もあるし焦らずゆっくりあげてみてください💓

    • 2月5日
mtn

10倍粥は粒がある状態ですか👀?
粒が一切ないペースト状であれば
大丈夫かとはおもいますが…☺️✨

今まで母乳やミルクしか飲んだことないのに
未知の味がいきなりお口に入ってくるので
きっと驚きもあるんだと思います😂

毎日少しずつ慣らしてあげるか、
逆に1週間くらい空けてからあげると
すんなり食べてくれることもありますよ🙌💓

  • 2児mama

    2児mama

    粒は一切ないですょ!
    見た目はミルクとほぼ同じです‪‪💦‬

    今週土曜は出かける用事があっていつもと同じ時間に離乳食与えることが出来ないのでその日はお休みしてみます!‪‪💦‬そして少しずつ慣らしてあげます😀

    • 2月5日
しま

本では少し粒が残っていますが、私は裏ごしして完全なペースト状態にしました。
糊みたいにねっとりするので白湯でのばしてました。

固形物を初めて口にするので、「なんだこれ!?」って感じなんでしょうね😄

  • 2児mama

    2児mama

    うちも裏ごし後さらに白湯で伸ばしてます🌟💓それでもまだゴックンして貰えないってことはやっぱり粘り強く慣らせてあげるしかないのですね😢がんばります(´;ω;`)

    • 2月5日
ミニケイ

昨日から始めたんですか?
それならまだまだ慣れてないだけだと思います👀
吐き出したものもスプーンですくってそのまま口に入れて、少しずつ慣らしていけば大丈夫だと思います😊

  • 2児mama

    2児mama

    昨日から始めました!
    慣れてないだけですょね??😭‪‪💦‬
    初日からパクパク食べてくれたって人の話聞いたことがあったので少し心配になって‪‪💦‬
    焦らずにがんばります😀

    • 2月5日
  • ミニケイ

    ミニケイ

    そうだと思いますよ!
    逆に初日から食べてくれる方が少ないんじゃないかなぁ?と思います😊
    あんまり食べてくれなくてゆずmamaさんがストレスなら、上の方もおっしゃるように少しお休みするのも良いと思います!
    ウチの2人目はまだ離乳食始めてないのでどうなるかと不安と楽しみです笑
    関係ない話を失礼しました💦

    • 2月5日
  • 2児mama

    2児mama

    離乳食あげるのを楽しみにしてたからと早めに始めたのですが、なかなかですね😭ストレスとは思わないのですが😀‪‪💦‬
    ミニケイさんの下のお子さんは5ヶ月と何日目なんですか?(*´ 艸`)

    • 2月5日
  • ミニケイ

    ミニケイ

    楽しみで早く始めたいの分かります!
    ウチはあと1週間で6ヶ月になります😊
    来週か再来週に始めようと思ってます😄

    • 2月5日