※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんがウンチが出なくなり、母乳不足の可能性も指摘されました。頻回授乳をしているが体重増加が少なく、母乳が急に出るようになりました。夜間は母乳だけで5時間寝ることもあり、母乳のみで足りている可能性があるか相談したいです。

生後8日の時に、ウンチが全く出なくなり浣腸をしてもらいに病院へ行ってきました。
原因は腸の動きがあまり良くない子だったということと、もしかしたら母乳が少ないから出るものも出ないのではないかとの指摘を受けました。その時ちょうど10分間隔、30分間隔の頻回授乳をしていたので心当たりはかなりありました。

実際その時にちょうど授乳の時間だったので授乳前と後に体重を計らせてもらったら20gしか増えておりませんでした。
そこから、日中はさらに頻回授乳を頑張り、寝る前と本当に足りなそうでどうしようもない時にミルクを足しておりました。
もちろん夜中も30分ごとの授乳の日もありましたが変なアドレナリンが出ていたのかあまり辛くなく…笑

そうこうしている間に、母乳が急に出る感覚がやってきて、すぐに口に咥えてもらえないと母乳ポタポタ、3時間授乳時間が空けばパンパンに、母乳マッサージをするとピューピュー出てくるようになりました。

夜間について、
寝る前に授乳すると最近は5時間は続けて寝ます。試しにミルクを足さずに母乳だけで寝かしつけたら同じく5時間寝ました。
これは母乳のみで足りてると考えていいんですかね??
ウンチは規定量?出ているかはわかりませんが少量ずつ出るようにもなってきました。

コメント

y.fam

生後8日だとまだおっぱいの出も安定してないと思うので、その頃は少量しか出なかったんだと思います✨

5時間ぐっすり寝てくれてるなら足りてるかと思って良いと思います☺️💡

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    たしかにピューピューと吹き出してくるので、母乳のみで頑張ってみます!!✨
    ありがとうございました!

• 2月5日