※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔に赤いポツポツができているため、ベビーオイルを塗るか悩んでいます。まぶたやTラインにも同様の症状があります。沐浴時にベビーソープで洗うのが良いでしょうか。

生後1ヶ月と二週間ほどの赤ちゃんですが顔に乾燥のため赤いポツポツができてきました。
ベビーオイルは頬に塗れるのですがまぶたにも赤いポツポツが出来ていて塗るべきかやめるべきか迷っています。またTラインにもポツポツがありどうしようかと思っています。みなさんはどうされていますか。あとベビーオイルをつけたのですから沐浴の際にはベビーソープで顔を洗ったほうがいいですよね。

コメント

私は上まぶたも薄く塗っちゃっています。

1ヶ月検診で顔も洗えるベビーソープで洗ってあげてと言われました。
脂が出る時期だそうです!

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。ちょっと怖いけど塗れそうだったら塗ってみます。ベビーソープは全身ベビーソープなので多分大丈夫だと思います。
    ありがとうございました。

• 2月5日

退会ユーザー

はじめての子供なら私は出来なかったかもしれません。
    顔を洗顔で洗うだけでも違うと思います!

• 2月5日
  • もちこぱん

もちこぱん

おっしゃる通りまだ小さいので怖いです。でもまぶたに出来ちゃってるのでちょっと試してみたいと思います。

• 2月5日
まいちん

うちも最近になって乳児湿疹出来てしまいました😭
乾燥によるもので、触るとカサカサしてます。最初はおでこに黄色いかさぶたが出来てましたが、今はほっぺたとかまぶたの上に赤い湿疹出来てます💦
なので、お風呂の時に赤ちゃん用のせっけんでキレイに洗って、あがったらベビーワセリンをたっぷりつけてあげたら、すぐに良くなりましたよ😌✨👍
朝も顔をあったかいタオルでふいてあげてからベビーローションかワセリン塗ってます☺️

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。
    全身ベビーソープで洗ってベビーワセリン塗ってみますね。顔にせっけんをつける箇所は頬と額くらいでまぶたは目に入りそうなのでやめておきます。
    ありがとうございました。

• 2月5日
ぴん

私は1ヶ月検診のときにすでにポツポツ出来ていて気になっていたので軟膏処方してもらい少しずつ良くなってきてます。

• もちこぱん

もちこぱん

1ヶ月検診はまだNICUだったので湿疹もなかったです。退院した途端、顔に赤いポツポツができはじめたんです。
    困りました。

• 2月5日
ちぃこ

乳児湿疹ではないですか?
オイルは刺激が強いので軟膏の方が良いと皮膚科の先生が言ってましたよ!
プロペトは眼科用なので処方してもらって身体中塗ってます!

• ちぃこ

ちぃこ

顔は洗った方がいいです!

• 2月5日
  • もちこぱん

もちこぱん

ピジョンワセリンを塗ってみようと思っています。顔も全身ベビーソープで頬と額だけですが今日から洗い始めました。早く良くなって欲しいです。

• 2月5日