※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

初孫だから可愛がってもらえるのは嬉しいが、音の鳴るおもちゃは不要。体調が悪い時に孫を見せられるのはつらい。騒音にイライラし、穏やかになれる方法はないか悩んでいる。保育園に行かせているが、義実家との関わりに苦しんでいる。相談できる人がいなくて困っている。

初孫だから可愛がってくれるのは有り難いことなのに音のなる銃のおもちゃとか要らない。
体調悪いって言ってるのに孫を見かけるとおいでおいで。おもちゃで元気になるよ‥子どもも私も風邪引いてるから本当そっとしといて。
辛すぎる。こっちは見たくないよ。
音も泣き声もうるさくて旦那にも義理親にもイライラがひどい。敷地内いやだ。同居なんかもっといやだ。穏やかになれる方法ないのかな‥。
保育園には行かせてるし休みのたびに怒ってばかり。子どもは可愛いけど義実家絡むとだめだなー。
誰かに聞いて欲しくて。これが羨ましいとか言われたからもう誰にも相談できない。

コメント

deleted user

まず旦那さんと話し合うことは出来ますか?
いきなり義両親に強くは言えないと思うので…
もし話し合いも出来ない、理解もしてくれないような旦那さんなのであれば実家に帰ることも考えましょう!
一番はままさんが穏やかに過ごせることだと思います。

  • まま

    まま

    話し合うことが出来ないんです。
    仕事を理由に疲れているから休みの日でいいか?と言われる。
    私は休みの日は子どもと遊びたいし
    主人とも話したいのですが一緒にいるとケンカしてばかりなので実家に帰りたいのが本心です。ただ実家も母しかいないので迷惑もかけたくなくて。
    穏やかに過ごしたくても家の中にいると滅入る、外に出ると義実家に出くわす。引っ越しも考えてるけど私の金銭面で厳しいんです。働きたくても病気がちで仕事も頻繁に休ませてもらっていて。
    我慢するしかないんでしょうか‥。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    疲れていようがまず話を聞け!って無理矢理話してみることは出来ますか?
    これから先のことを考えるなら話し合いをしないと進まないと思います。

    言いたいこと言って、私はこう思ってる。あなたはどうしたいの?って。
    それで逆ギレしたり、理解もせず話し合いもしてくれないなら一旦実家に帰りませんか?

    このままの状態だとそればかりが気がかりで毎日つまらなくなっちゃうと思います。
    何も変わらないのに自分だけどんどん嫌な気持ちになっちゃいますよ。
    そうなる前に一旦実家に帰ってちょっと気持ちを落ち着かせてこれからのこと考えましょう。

    ままさんのお母さんも今の状態を知れば心配になると思います。
    でも潰れる前に一回相談しませんか?
    自分がままさんのお母さんの立場だったら相談してほしいです。
    (息子が生まれたばかりなんですが、もしこの先そういうことがあればやっぱり頼って欲しいと思います)

    長々語っちゃいましたがちょっとだけ勇気を出してみませんか。

    • 2月5日
  • まま

    まま

    無理矢理話を進めてもいつも口論になってしまって。子どもの自己主張も強く出てきたのでイライラが募り八つ当たりのようになってしまうのも悪いのですが子育てにも協力してくれないので仕事の時は特に。毎日義実家につかまるのでほとほと疲れてしまっています。
    実家に帰りたくても子どもの保育園もあるのでなかなか帰れず、私の話をすると母も忙しくて余裕がないからまだありがたい環境だと思えと言われてしまい味方をしてくれる認めてくれる人がいないんです。
    毎日義務的に仕事家事子育てなので本当につまらないので気持ちも塞がってしまい吐き出すところもない。
    不安が強く出て眠れない日も多く心療内科にもかかっています。
    薬を飲みながら何とかこなしてて、何やってるんだろうと虚しくなります。
    仕事の日は仕事で辛いこともあるわけですが一人の時間も話せる相手もいるのが幸いなのですが家が嫌いです。
    義実家から離れて見張られてない安心する場所が欲しいんです。
    色々書いてすみません。コメントがありがたいです。

    • 2月5日
deleted user

義両親からの過干渉
旦那さんは無理解
実母は頼れない
ままさん自身もう限界が来てるはずで辛いですよね…

子供は今何歳ですか?
義両親による過干渉、何もしてくれない旦那さん。要りますか?
仕事しているということなので離婚して引っ越しませんか?
心療内科でもし病名が出ているなら診断書みたいなの貰えないですか?

このままだとままさん壊れちゃいますよ。
心配です。

  • まま

    まま

    まさにその通りです。
    保育園の行事や送迎はもちろん一人なので限界が来てるのは自分でも感じてますがやれることはもうやったし、
    離婚も考える日もあるんです。
    ただ私が母子家庭で育ったこともあるので離婚は避けたいです。
    仕事はしてますが正社員ではないので子供を育てていける収入でもありません。一人暮らしも出来そうにないほどの収入です。扶養内なので保育園に受かったことも驚いたほどです。
    主人の家は裕福なので親権は取らないほうがこの子のためにはいいのだろうと色々思ってしまいます。
    見ず知らずの私に優しく心配してくれてありがとうございます。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞けば聞くほど自分まで悔しくなります。
    いっぱい頑張ったんですね!

    私も親が離婚して母子家庭です。
    環境や状況が私とままさんじゃ全く違うかもしれないですが、私は母子家庭で後悔してません。
    離婚したのが幼稚園(だったかな?)くらいの頃なので覚えてもいないし会いたいと思ったこともありません。
    これがもし小学生のときで覚えてたらまた気持ちが違うのかもしれませんが…

    お金持ちなのは良いことだと思います。
    でもそんな夫と義両親の元に子供を残すのは辛くないですか?
    ままさんはきっと子供のことを大好きだからこそ今こんなに悩んでるんだと思います。

    お母さんを説得して三人で一緒に住めないですかね…
    そしたら金銭的にも家のことも少しは余裕できるのではないかと…(お母さん頼りで申し訳ないですけど)
    あとは役所?などに相談も…

    何も出来なくて申し訳ないです。

    • 2月6日
  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    有紗さんも母子家庭だったんですね。私は子どもの頃でしたので記憶にもないし兄弟がいたから寂しくはなかったですね。もう一人欲しい気持ちもあるけどなかなか現実こなすのが必死なので。母は兄弟がシングルマザーで子供を二人育てているのでそちら側に行く予定なのです。そうしたほうが私も安心なので。
    遠くなってしまいそうなので私は義実家に頼るしかなくて。うまく利用出来ればいいんですが完璧にやりたい気持ちと心がついていけないんですよね。
    どうにか楽に過ごす方法を探してみます。色々とたくさん考えてくれてありがとうございます。

    • 2月6日