※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
お金・保険

夫の貯金ゼロ、財形貯蓄が崩れていたことに絶望。イデコに変更し、収入減で実家に移り住む予定。共感やアドバイスを求めています。

30歳で結婚するまで貯金ゼロだった夫。

家族を養うには厳しい年収ですが、独身なら十分だったはずのお給料。

結婚して1年。
結婚するときに貯金のことや年収のことはある程度納得して結婚したのですが、なんと財形貯蓄までゼロということが発覚しました!!
8年間財形をしてきて、少し使っていることは知っていましたが、履歴を見るとATMのように少額ずつ財形を崩していました。

シンジラレナイ…

旦那のお小遣いのために毎月積み立てていたのかと思うと絶望です。
貯金ができない体質であることはわかってきましたが、ここまでとは。
すぐさま財形を解約し、その分をイデコに回そうと思います。

共働きですが私は出産を控えているため、1年で復帰するつもりですが収入は激減し、マイホームも欲しいので貯金のためしばらく実家に移り住む予定です。
我が家の貯金も大してなく、これからどのくらいお金が貯まるのかかかるのか想像できません。。

貯金ゼロでマイホームを建てた方、旦那のお給料があてにならない方、共感してくれる方がいましたらお話ししたいです。。

コメント

2児の母

旦那が27の時に結婚しましたが貯金0どころか借金までありました(笑)
ちなみに今は34歳です!
まだこれから共働きすればたくさん貯金できると思います(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

• au

au

うちも車のローンと奨学金があります(°_°)
    日々電卓とにらめっこしています。。

• 2月5日
ママリ

多分何とかなる精神じゃ無いですか?私も旦那年収少ないですよ。それでもやって行けてますよ。旦那の両親が何でもしてくれました。中古のお家も買ってくれましたよ(^^)

• au

au

おうち買ってくれたんですか!!
    うらやましい(^^)
    きっとなんとかなる精神なんですけど、性格上きちっと考えてしまって。。

• 2月5日
ザト

うちも夫からプロポーズされた時は預金残高800円だったのでお断りして、私が養う形で貯金ができるようになってから結婚しました😥
マイホームも半分以上は私が払っていますが、それでも夫は貯金が増えないので、もう仕方ないと思っています💦

• au

au

お恥ずかしい話、私自身も自慢できるほどの貯金がなくて…
    でも、男の人ってどうして後先考えずお金使っちゃうんでしょうね( *`ω´)

• 2月5日
ままり

うちの旦那も27で私と付き合うまで貯金ゼロでした!貯金できない人だというのがわかった時点で毎月決まった額を預かり代わりに貯金してました😂😂私の貯金と併せて、結婚式もしたし新婚旅行も行って家具家電も買ったけど、ある程度は残るくらいにはなりました!そこからマイホームにむけて貯金頑張ってます。今も旦那に任すとだめなので私が管理してます♬

• au

au

結婚式と新婚旅行の分はなんとか2人で貯めましたが(私が管理してですが)それがなくなった今、出産費用分くらいしか残っていません_φ(・_・
    早くマイホーム欲しいですよね。

• 2月5日
よーぐる

うちもです🤦‍♀️旦那30で結婚で貯金ゼロ、それはお互い様だったし、お互い実家にたくさん学生時代のお金返してたのでそこは納得してたのですが、リボ地獄にはまっていることを結婚して1年後に知りました😂うちは最近、人様からしたらほぼ貯金ないやん!くらいやと思いますがマイホーム購入しました😭二人目も生まれるので車も、、😂とりあえず微々たる貯金が全て尽きます。笑
でも、必要なものだと思ったし、私は今育休中で、また春から産休に切り替わり給料も入るし、そこからまた貯金頑張ろうと思ってます!😂
ちなみに今は、財布は全て私が預かり、旦那はお小遣い1万で頑張らせてます💦笑
給料自体はそんな多くないけど、少ないわけでもないと思うしかないので、カツカツですが頑張ってます💦とにかく手に入れるもの手に入れたらここからは頑張るしかない精神です笑
でもママリの皆さんの家庭の話を見るとめっちゃ焦りますけどね、、笑

• au

au

うちも人様からしたら貯金と言えるような額でないほどしかありません。。
    マイホームの頭金入れられましたか??
    ご自分のお小遣いってありますか?

• 2月5日
  • よーぐる

よーぐる

頭金は30万だけ入れました🤣注文住宅ですが、最悪ほんとに0とか、5万とかの方もいらっしゃるそうですよ💦あとは友人で建売を購入した子は頭金ほんとに0で、その時残ってた車のローンも組み込んでもらって購入したと言っていました💦
    お小遣い、私はないですが、ランチとか行く時は家計の中からですね🤔

• 2月5日
りー

うちの旦那も実家住みで特にお金も家に入れてなかったのに貯金は婚約指輪を買って0になりました😅
結婚指輪も新居にしたアパートの契約金も全て私が払いました💔男の人ってそんなもんだと思ってます。

共働きで頑張ります。

• au

au

男の人って本当に頼りにならないですよね😓

• 2月5日

うちは40でゼロでしたよ 笑えない

• au

au

うちも笑えないですが、nachanさんのおうちも笑えないですね💦
    おうちは持ち家ですか??

• 2月5日
まん

我が家も27歳で結婚、当時貯金ゼロでした〜!
車のローンがあることは知ってましたが、今は乗ってないバイクのローンがあったり、リボでバカみたいな返済方法してたり散々でした。。。🤣

2年でマイナスはどうにか全部返済して、少しずつですが貯金し始めた時に妊娠。
今は育休中でカツカツです💦

それでも若いうちにってことで背伸びしてマイホームを購入しました✨
私は支払っていけるか不安で計算ばかりしていましたが、主人は頑張って働けばなんとかなるさ〜!と楽観的です。
でも家は多少の勢いがないと買えないので、主人の前向きな考えに少し救われました。笑

• au

au

やっぱりお家を買うにはある程度の勢いも大切ですよね!!

• 2月5日
まつ

コメント失礼いたします。

イデコは加入者が65歳になるまで取り崩し不能ですので、無理のない金額でご検討くださいね!

• au

au

今財形で払ってる分を払えば痛手ではないかと…
    退職金もきっと当てにならないくらいしか入らないので、老後の備えをしておかないと。

• 2月5日
  • まつ

まつ

それなら大丈夫ですね!ただ、旦那様が財形使い込みされたとのこと。万が一キャッシング、リボ払い、保険解約などされたら大変なので、気をつけてください。

私はイデコを個人型満額かけています。税金(特に市県民税)も控除になり、結果として保育園料金も下がるので、これはなにをおいても最優先でおすすめです!

• 2月6日

まだ30で貯金ゼロとか許されます🤔

ウチなんて
45で貯金ゼロですよ😲

年収だって
私と同じくらいで私は
貯金してたのに
本当にありえません。

1言いって
使えない

• au

au

なんで男の人って貯金なくても大丈夫とか思えるんですかね!?
    結婚するときに納得してしまったけど、俺が養ってやる!!くらいの精神ないんですかね。
    できれば仕事復帰せずに、パートで子供といる時間を長く欲しかったのに、これじゃ復帰しないと生活できませんよ😓

• 2月5日

退会ユーザー

本当にそう思います

はっきり言ってクズや(笑)

ってか
    45だよ?
    独身貫いていいけど
    老後どうするん?ってなりますよね😫

それで  
    子供まだ1歳…
    先が思いやられます…

マイホームなんて
    立てるお金も予定もありません😑

でもauさんは
    まだまだお若いですから
    マイホーム行けると思います🤓

• 2月5日
  • au

au

うちもあればあるだけ使ってしまうので、先が読めない人なんだなと諦めています…

子供ももう1人欲しいし、車社会なので車は必須、いつまでも実家にお世話になるのも嫌なので頭金たまらずとも1〜2年の間にマイホームを購入してしまう予定ですが、ローンが通ってもそこの後生活できるのか💦

• 2月5日
(´・ω・`)

27の旦那と結婚しましたが
貯金といえる額持ってませんでしたよ😓💧笑
そして、契約社員...(笑)
今は私がお財布握っているので、貯金は出来ていますが...マイホームはローンが通らなさそうです😅💭

• au

au

うちも今仮審査してもらってますが、連帯債務でないと借りられません💧

• 2月5日