※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

YouTubeを見せることに頼りすぎてしまい、2歳の子供が朝から夜までケータイを求めて泣いて困っています。怒鳴ったり泣かせたりする以外の方法が知りたいと相談しています。どうしたら良いでしょうか。

youtubeってどうしたらやめさせれますかね。
2歳です。私が悪いのは承知です。
朝目覚めるとケータイ!ケータイケータイ!と泣き
朝ごはん終わるとテレビでyoutube
ケータイ!無いよ。テレビ!無いよ。ばぁばのケータイ!パパのケータイ!
もうこんな感じで。
目は確実悪そうで怖いです。
辞めさせようと怒鳴って泣かせる以外方法がありません。下に赤ちゃんがいるので車が多いですが
乗るなりケータイ
ベビーカーでもケータイ
電車でもケータイ
公園で遊び終わればケータイ
どうすれば良いのか分かりません
さっきじゃあずっと1人で見てろよ‼︎と切れてケータイ投げつけてしまいました。
年子育児疲れで妊娠中からケータイに頼り過ぎたばかりに
今ツケがきてます。
どうしたら辞めさせられるでしょうか。もう渡さない。テレビ付けない。でいくしかないでしょうか?

コメント

なすビーナス母

泣こうが喚こうが絶対渡さない!を貫くしか無さそうです💦

ちーた

何かYouTubeやスマホより夢中になる遊びやおもちゃが見つかればいいのですが🤔

minabauwa

携帯を見える範囲に置いておかない、親が目の前でいじらないを徹底して、他に興味をそらすしかなさそうです…

R

友達もそんな感じで悩んでました。
友達は覚悟を決めてどれだけ騒がれても何をされても、携帯は目につくところに置かない見せない、なんならTVも見せない勢いで その分家事は手抜きしたくないタイプだったのですが、子どものため!自分が悪いんだ!と言い聞かせて 子どもの遊び相手をするんだ!と決めて それから子どもと遊び倒してるみたいです。
携帯は電源を消して潰れたよと伝え(見せた後は電源は入れてる)、TVも線を抜いてるみたいです。(もぅ一つTVがあるのでそれで録画してるのだとか)
最近はだいぶ欲求も減ったみたいです😊
これは卒乳より大変だったといってました😅
最近は、落ち着いてきたこともあり、お母さんがご飯を作ってる時だけ!とその間の数十分TVを見せることはあるみたいです。

ママリ

うちも上の子が3歳で、youtubeみたいー!と言ってきます!
一回見せたら次の日もひつこく言ってくるので、ダメ!を貫いていたら言わなくなりました!
どうしても静かにしててほしい時とかは見せたりするんですけど、時間を決めて、見せる前におしまい。って言ったら返せる?って聞いて約束してから渡します。時間になったらきっちり泣きわめこうが返してもらってます!😊

あらた

私も以前そのくらいの頃、泣いても叫んでも壊れたって言って渡さなかったら欲しがらなくなりましたよ😀
めっちゃハマりますよね🙀
今は大きくなったので1日30分を守って観てます😀

ちびすけ

うちもYouTubeばかり見て言葉使いが悪くなったため、辞めさせました。
YouTubeをアンインストールして入れておかない!
携帯は渡しても、アプリが入ってないのでそのうち諦めました。
別のゲームアプリで紛らわしてましたが、それでもギャン泣きしてしまっても、根気よく諦めてくれるまで続けるしかないかなと😭
ほんとにどうしようもない時だけアプリに頼って家にいるときはワンワンとかのDVDとか見せてました。
頑張ってください(><)

ママ

毎日お疲れさまです!
うちも私がインフルエンザの間にYouTubeを見ていたようで、家にいるとよく見たい〜と言われるようになりました😭
携帯の小さい画面は目に悪いかなと思い、時間を決めてテレビで見せています💦

娘は一緒に何かをしてコミュニケーションを取ると満足するようで、見たいと言うことはないです😊
洗濯物を畳んだり、お米をといだりお手伝いしてもらい一緒にやることもあります!
我が家はお家にいる時はなるべく一緒に遊び、家事の間だけ見せてもいいかなという方針です。

ぴの

充電が切れた携帯を渡して、壊れちゃったーもう見れないねーっと言う。
あとは泣こうが喚こうが渡さず、もうこわれちゃって見れないよ😭をひたすら繰り返す。
携帯は目につかないところに隠す。
もうやってたらごめんなさい🙇‍♀️
うちの娘も2歳ですが、言ってることが理解できる歳なので壊れちゃった作戦はけっこう効果あります!✨

まにゃ♡

うちは
急に見なくなりましたよ、ほんとに急に。
テレビ(ディズニーチャンネル)にハマっていますね
でもやることやり終えて、わたしも家事の合間とかだけ見せてます
普段ほぼ保育園なのでこのくらいはいいかな、と(;_;)

ミオナ

上の子3人が同じ状況です‪‪💦‬
うちはわざとケータイの電池を無くして充電せな使えんよ〜とずっと言い続けてたら電池切れた=YouTube見れないと理解したらしくそれで見なくなります!
もしくはYouTube見てて悪いけどちょっとお手伝い頼みたいー!と言うと止めます!!

ママ

長男も私が病気になり入院になってから主人がみせてYouTube大好きになってしまい、退院しても私が自宅安静でYouTubeに頼ってしまい依存になってしまいました。
今は時間を決めて少しずつ見る時間を減らしています。最初はタイマーかけて、なったらおしまいと約束して、泣こうがわめこうが、おしまい。
今では時計の針で約束させて自分で時計チラチラみて、おしまいできるようになりました。
おしまいできたらかなり誉めてます。

まーゆ

すごく共感できるので、思わずコメントしちゃいました😂うちも、めっちゃユーチューバーで困っています!
朝起きるなり私のケータイ見つけて、見せろとジェスチャーします!
重い悪阻が原因で見せ始めてしまったんですが、今じゃ料理の合間、移動の合間に見るようになり、私も反省しているところです!

最近は辞めさせようと思い、泣いても見せないことを徹底しています。また、やはりケータイを目につかないところにやると、言ってこないです🙌
目悪くなりそうで心配ですよね💦

ある程度大きくなって、時間制限できるようになったらまた見せてもいいのかなって思ってます🙌