※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳飲みの赤ちゃんの歯のケアや授乳後の拭き方について相談です。

昨日歯が生えていることに気が付きました!
最近、下唇を噛んでむずがゆそうにしていたのですが、まさかこんなに早いとは思わず…
まだ離乳食を始めるつもりは無いのですが、母乳飲みの場合も歯のケアはしたほうがいいのでしょうか?
最後の授乳は寝室で22時頃ですが、そのあとにガーゼなどで拭く方がいいのでしょうか?

コメント

まろ

もうちょっと遅くて良いのにと思っちゃいますよね(^-^;
娘も4ヶ月位で下の歯が2本生えてきました。

最近になってからガーゼで拭いてます(^_^)
寝る前に機嫌が良ければやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もうちょっと遅くてもいいですよね…(^^;)
    まだ神経質にならなくても良さそうですね!

• 2月9日
ゅうママ

私ももーちょい遅くてもと思いました(´・_・`)今ではもー7本です笑
離乳食始めた頃にガーゼなどてふくよーにしていけばいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
後はシリコンタイプの自分で持てる歯ブラシ渡してます(^^)やはり歯が痒くなるので自分で興味示してしてくれるのでオススメです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始めた頃でもいいのですね!
    離乳食のことは調べ始めてたのですが、まさかもう歯が生えてくるとは思わず…(^^;)
    シリコンタイプの歯ブラシがあるんですね!!ぜひ見てみます!!

• 2月9日
太惺ママ

うちは3ヶ月で下の歯がはえたけど、4ヶ月すぎまでケアしなかったです。
4ヶ月検診の時にケアした方がいいと言われ、自分で握るタイプの歯ブラシを始めて、離乳食始まったらそれに加えて、歯磨きジェルを使って私が磨くかたちにしましたよ!
ちなみに私は混合でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で握る歯ブラシから始めてもいいのですね!
    歯が生えていることに気づいたらすぐにケアしなきゃ行けないのかと焦ってました(><)

• 2月9日
ゅうママ

このタイプが息子はお気に入りです笑歯がためは全然効果なしでした笑
物に興味もつよーになったらオススメだと思います( ´ ▽ ` )ノ
ガーゼは私は売ってるやつ使ってます( ´ ▽ ` )ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます!
    最近、歯固めを持ってあそび始めたので、ぜひ見に行ってみます!!

• 2月9日
ひーこ1011

保健センターで歯科栄養士さんには、上4本、下4本生えたら、しっかり歯磨きしてねって言われました。

うちは、それまでは歯ブラシに慣れさせるために、テテオの喉つき防止のシリコン歯ブラシをもたせてました。(^ ^)
唾液が出ればそれで綺麗になるから最初の頃は歯ブラシ使わなくても良いみたいですよ(^ ^)
大人はガーゼで拭いてあげてました。

うちも歯が生えるの早かったです。
乳首が痛くて痛くて…パックリ割れたし(ノω・`)