※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

夫婦で不妊や不育症がある場合、卵子や精子に問題がある可能性がありますか?

疑問におもったので質問させてください✩

不妊や不育症や無精子症など特に何も問題がない夫婦で、
タイミングもばっちりでも受精しないのは
卵子に問題があったり精子に元気がなかったりってことなんでしょうか?

コメント

さーママ

受精するのも着床するのも確率は高くないですし、したとしても子宮外など問題が起こることもあります❗️
卵子、精子の問題もありますがそれ以外の可能性も十分にありえますよ^ ^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    妊娠する可能性は20パーセントくらいと見ましたが、なんで着床できなかったんだろう?なんで受精できなかったんだろう?と理由が気になった単純な疑問でした☺️なんか体の仕組みとか好きなので😅

• 2月5日
ままり

なにも問題でなくても受精しない確率は充分にあるとおもいます

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    はい、その受精しない理由はなんなんだろうと思いまして🤔
    妊娠する可能性は20パーセントくらいなんですよね😳

• 2月5日
  • ままり

ままり

なんなんですかね。ほんと不思議ですよね。わたしは運命かななんて勝手におもいます

• 2月5日
  • ままり

ままり

不思議ですよね〜😳

最近人体のしくみとかに興味あって🙂本でも買ってみようかなぁ。
    違う質問にも回答下さって、ありがとうございます❤

• 2月5日

不妊は1年以上避妊をせずに性行為をしても授からない場合のことを指すため、特に問題がなくてもこれに当てはまる場合は不妊症になります。

単純に各検査をして問題がない場合を指すのであれば、卵子や精子だけでなく受精しても細胞分裂が上手くいかない、着床できない…その他にも原因不明の要素も入ってくると思います🤔

そもそもきちんと排卵していても、受精能力を持っている卵子は数カ月に1回くらいしかないそうです😳

だから健康で不妊症と判定されていないカップルでもすぐに妊娠する人もいれば、3ヶ月くらいで妊娠する人もいるみたいですよ😊

• ままり

ままり

なるほどー!受精能力を持った卵子は毎月じゃないのですね!
    それは初めてしりました。
    なんでなんですかね~不思議。

受精しても細胞分裂がうまく行かないとかもあるんですね!

面白いっていったら変ですが
    人間の体って不思議ですね!

ここ数年、体の仕組みや薬き興味湧いてきて、10代の頃にそれらにきょうみがあれば学校いったりしたかったな〜っておもったりしてます😂

• 2月5日
はなちょびん

本当に不思議ですよね!
できる人は、排卵日狙えば1回で妊娠できるのに。

その人の体質や旦那との相性、その時の体調や卵子や精子の質、色んな条件が揃った時に妊娠できるのかなと思います。

あとは子宮の仕組みやらピックアップ障害とか、検査でもわからないこともありますしね!

• ままり

ままり

そうなんですよね、私も娘は1回でできたのに、今2周目で、同じ夫婦なのに前回と何が違うんだろうな〜と不思議に思いました。
    体調などもあるんでしょうね😳
    ピックアップ障害、聞いたことないので調べてみます👍

からだのしくみになんか興味あって😏

• 2月5日
May

私は不育で、杉先生の本でいろいろ勉強しました!それによると。。
月に一回一個ずつ排卵してても、その25%は染色体異常、しかも年齢とともに染色体異常率は上がるとか💦精子は常に新しくつくられてますが、約10%は染色体異常!さらに、受精の過程でも染色体異常は起きて受精卵の染色体異常率は40%!受精に成功しても卵割を繰り返して着床前の時点で染色体異常は25%。。
着床するまででこれだけの染色体異常が起こり自然淘汰されているので、健康でタイミングバッチリでも妊娠しないことはむしろ普通なのかなと思います!
不妊や不育はまだまだわからないことが多い分野なので、問題がないと思っていても、発見されていない何かしらの原因があったり、以前の検査で異常なくても何かしらの原因が身体の中にできているという可能性もあると思います!
本当に妊娠は奇跡だと思います✨