※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
妊活

1人目の悪阻がつらく、2人目の妊活に恐怖心。子供が可愛く、きょうだいを考えるが悪阻や切迫で不安。周りの2人目ラッシュに焦り。同じ経験の方いますか?

1人目悪阻が酷かった方、2人目妊活に抵抗というか恐怖心無かったですか?😵
産後すぐはひとりっ子決定と思ってたのに子供が可愛すぎて、きょうだい作ってあげたいなと思うようになりました。でも1人目の悪阻が妊娠発覚から始まり出産まで吐いて点滴と薬のお世話になりました😵育児をしながらあの悪阻がくるのかと思うと可愛い盛りの今を無駄にしてしまいそうで😭そして周りの方が切迫で何ヶ月も入院したと言うのを聞くと自分もそうなったら子供と離れて暮らさないといけない😭と考えたり。。こんな事考えても仕方ないのは分かってるんですけど😵来年には仕事復帰しないといけないし、でも私ももうすぐ37なので年的にも厳しいし、妊活してすぐ出来るかも分からないし、周りが2人目ラッシュで焦ってきました😭同じような方いませんか?😭

コメント

mrns

私はつわりではなく、一人目切迫で2ヶ月入院しました
二人目も絶対切迫になると思っていたので、はぁ〜また入院になったら嫌だなぁと思っていましたが、いつ妊娠したって切迫になるなら早いとこ産んじゃおうと思って2歳差で産みました
上の子いるから大変だけど、うちは実家が近かったので4ヶ月ほど里帰りして、上の子は産前産後で保育園に通ってました

妊娠する前に、ああなったら こうなったらどうしようと考えても答えは出ないけど、意外となんとかなるものです

二人目考えてるなら断乳したほうが楽だと思いますよ!
つわりで死にそうなときに、上の子におっぱいおっぱい言われたらさらに辛くないですか?
妊娠中も授乳してる人、今は多いですけど、流産早産のリスクとは別で、上の子の授乳タイムに時間を取られる、自分が疲れることも考えたほうがいいと思います

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます😊
    周りの友達にも考えても仕方ない!何とかなるよ!!って言われるんですけどね😅
    今娘は2歳3ヶ月なので寝る時とかグズってる時だけおっぱい要求されるんですけど悪阻の時はそれすらも辛いですよね💦前向きに色々考えてみようと思います😣

• 2月5日
さな(25)

1人目の時入院する程ではなかったけど6ヶ月頃までつわりがあり毎日吐き続け喉が切れ血が出ながらも吐いて辛かったです。(ピークは3.4ヶ月)ピークの時は丁度真夏で暑さもとてもしんどかったです😭💦
前の時は仕事も辞めたのでつわりが酷い時はほとんど毎日ベッドに横になってました!私もつわりが恐怖で2人目どうしようか迷いましたが2人は子供が欲しい!と強く思ったのでチャレンジしました!
いざ妊娠してみると前回より早い段階でつわりが始まり今回も吐きづわりでしたが上の子の面倒をみないといけないので辛くても寝てられずご飯の用意もフラフラしながら作ってました(笑)
でも今回は上の子の面倒をみながらなので子供と遊んでいる時、散歩している時は少しだけど気が紛れた気がします✨そんな感じで毎日過ごしていたら前回は9週からピークのつわり症状が出てきたのに今回は10週目辺りからだいぶ楽になりご飯も少しずつ食べられるようになりました😌まだつわりがありますが前のつわりからすると本当楽でよかったと思っています😂✨✨
てむてむさんも前回のつわりを思い出すと怖いと思いますが必ずしも2人目も同じ症状のつわりとは限らないので後々子供欲しかった…と後悔しそうならチャレンジしてみるべきだと思います!!旦那さま、ご家族の方とよく話し合ってみて下さい🙏💓

• てむてむ

てむてむ

血が出る程吐いてたんですね😭辛かったですね😭私も上の子を見ながらなら気が紛れて悪阻マシになるかもよ?って言われた事あります。ほんとそうなる事を祈りつつ頑張るしかないですね😣
    後悔はしたくないので前向きに妊活始めてみようと思います!さなさんも育児に悪阻に大変だと思いますが無理しすぎず元気な赤ちゃん産んでください❤️

• 2月5日
ちー

1人目重症妊娠悪阻でした😭 元々は子だくさん希望でしたがあまりの酷さに1人でいい!と一度は決めたものの、生まれてみたらかわいくてかわいくて😍 やっぱり兄弟作ってあげたいな〜と心が揺らいできてます♡ でも悪阻は怖いですよね😢1人目を育てながらなので不安もありますし😿 1人目で切迫で入院もしてるのでそちらも心配です⤵︎ ただ悪阻や出産で一時的に自分も子どももツラくはなりますが兄弟って一生の宝だと思うので、前向きに考えてもいいのかなぁと思います🤗

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます😊重症妊娠悪阻で更に入院まで😱大変でしたね😭
    産んだ後は可愛さのあまり悪阻も陣痛も耐えた甲斐がある❤️って思えたんですけどね💦やっぱり怖いですよね😭
    でもきょうだい作ってあげた方が大きくなってからも助け合えたり良い事いっぱいありますよね😊年齢的に悩んでる暇はないので😂前向きに考えてみようと思います!

• 2月5日
あん

悪阻大変ですよね。
悪阻は2ヶ月くらいでしたが、一人目は切迫早産で入院しました。職場にも迷惑かけるので、育休中に二人目の妊娠を計画しました。つわりは大変でしたが、年子でとってもかわいいです。

そして今は三人目を妊娠してます。切迫流産早産で安静にしないといけないので、子供達には不便な思いをさせてしまってると思いますが、兄弟姉妹で楽しく育ってもらえるように、生まれたら全力で子供達に向き合いたいと思っています。

一人っ子の利点も家族が多いことの利点もあると思います。でも、家族仲良く過ごせるように夫婦で協力すれば、きっとどんな家族構成でも幸せな家族になる!!って私は信じてます(^^)

• てむてむ

てむてむ

入院までされて3人目とは😳本当に尊敬します😭💕
    妊娠中は寂しい思いもさせてしまうかもしれないけど、きょうだいってきっと良いもんですよね😊私はひとりっ子で旦那の兄弟も子供が出来なく、私が2人目産まないと従姉妹もきょうだいもいない子になるので😭
    前向きに妊活頑張って出来ても出来なくても楽しく幸せな家庭にしたいと思います!
    あんさんもお身体に気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さい❤️

• 2月5日