※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤Neiro❤
家族・旦那

もやもやが消えず吐き出させてください(>_<)旦那の母親に言われた言葉に…

もやもやが消えず吐き出させてください(>_<)
旦那の母親に言われた言葉に関してです。

まず、背景ですが…
旦那は次男で、長男は中国人の奥さんとの間に子供が3人います。三男も子供が1人います。
うちだけ、2人妊娠するも稽留流産を繰り返し、今結婚10年で妊娠12週です。
長男の嫁は中国人なので、親が近くにおらず、子供が産まれる度に義母はせっせと面倒を見ていたり、お金もかなりつぎ込んだみたいです。
最近産まれた三男の嫁の親もあまりあてにならないらしく、出産時にはかなり面倒を見ていて、産まれてからも自分の家に呼び寄せて面倒を見ています。

で、昨日義母から電話があり、私の体調を気にかけてくれていたのですが…
それと同時に、うちに子供が産まれる時には手伝わないねと言われたんです。
うちは母親のみですが40分ほど離れたところに住んでおり、近くに親がいるし、初孫だからきっと色々したいだろうから私はしないね、と。
私にしたら、ようやく妊娠し他の嫁と同じように扱ってもらえる!と思っていたのに、返す言葉がありませんでした。
近くに親がいるかどうかが大事なのでしょうか?
嫁の立場としたら、同じように扱ってほしいと思うのはおかしいでしょうか?

今まで子供はいないけど、義母義父には贈り物をしたり出来ることをして、喜んでもらえるように努力してきました!それだけに辛くて…
旦那もわざわざそれを私に言うのはおかしい!って怒っていますが、旦那がそれを義母に言ってしまうとケンカになるでしょうし、ガマンしていますが…

何かもやもやがスッキリできるお言葉をください(>_<)

コメント

ままり

お母様もお疲れなんだとおもいます。一時間いないに実家があるなんてうらやましい。里帰りもするんですよね?

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    実家には猫がいるので、里帰りは出来ません(>_<)
    で、うちの母は忙しい人なので、多分産まれてもそんなに来れないかと…

    • 2月5日
  • ままり

    ままり

    猫がいるから里帰りできないのもつらいですね。義母さんの言い方がよくないんですね。

    うちはの義親は、嫁は里帰りするのがあたりまえみたいなひとです😓
    実母はシングルで、夜勤もしてますがわたしは帰りました😓

    • 2月5日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    義母はなんでも思ったことを言ったり聞いたりするタイプなので、意図が分からず悲しくなることも今まで多々ありました。
    そんなタイプだからこそ、距離があるほうがラクかもしれませんね。

    甘えるのが苦手ですが、実母に上手に甘えれるようにガンバリマス。

    • 2月5日
よーちん

おはようございます😃
読んでて悲しくなりました😢旦那さんの言う通りですね😣わざわざ言わなくても💧もしかしたら産まれたら変わるかもしれませんよ?☺️

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    義母は思ったことをすぐに言葉にするので、仕方ないのですが、私も妊娠中で情緒不安定になっているのかもしれませんが…悲しいです(>_<)
    産まれたら変わりますかね…?

    • 2月5日
  • よーちん

    よーちん

    私も妊娠中不安定になることありました😖出産してからは下の方が書いた通りガルガル期があるので実のお母さんの方が楽ですよ😌

    • 2月5日
あやか

わざわざ直接言ってくる必要ないのに😢

まあ、義母に世話焼かれると結構ストレスになる事もあるのでその心配がなくなったとポジティブに捉えて、実母にたくさん甘えちゃうのはどうでしょう😊
いざ生まれるとガルガル期が始まって、義母とかに余計な世話して欲しくないってなりましたよ😂
言い方あまり良くないですけどね😅

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    ですよね😢
    でも、あやかさんの言う通りかもしれません。あまり、世話を焼かれるのもしんどいですかね…
    実母のほうが気楽ですしね。

    • 2月5日
  • あやか

    あやか

    あと、他の人のコメント読みましたが、うちも実家に猫いますが里帰りしましたよ😊
    猫がいるリビングで過ごす時はハイローチェアに乗せたりしてました
    共働きでほぼ家にいませんでしたが、家のことをしなくていいのでゆっくり出来ました

    • 2月5日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    なるほど。
    猫がいるからダメってことではないんですね?
    色々策を講じれば行けるかもしれませんね。
    考え方をかえると良い方向に向くかもしれませんね♪
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
はな

わざわざ言わなくても…😢💦と思いますが、私だったらほっとしちゃうかもです☺️💦干渉されるとしんどいです😢
うちは三男で義母がもう孫孫って感じじゃないので、気が楽だな〜と思っています(^ ^)💕
頼りたいときは頼れるといいですね。・°°・(>_<)・°°・。

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    わざわざ言われたことに傷つきました。でも、多分、他の嫁と同じように私にもお金をかけてほしかったのかもしれません。結婚して10年間うちには子供がいないから、子供がいるほうにどうしても使ってしまう、と言われてきたので…
    ようやく、みたいなところがあったのでしょう。
    でも、うちに子供ができても義母はしてくれないのか~と思ってしまいました。
    複雑です😢

    • 2月5日
  • はな

    はな

    待望の赤ちゃんなのに、みんなに祝福されるべき赤ちゃんなのに、同じように迎えてくれないのは寂しいですね😭☂️🌀💦
    子どものお世話はともかく、お金は同じようにかけてほしいと思ってしまいますよね😓
    お義母さんも孫の世話に慣れてらっしゃるでしょうから、頼ったときに頼らせてくれるかもしれませんね♡生まれたら絶対かわいいですよ🐥💕

    • 2月5日
♡062105♡

言い方は悪かったかもしれないですが、Neiroさんのお母さんに気を使ったのかもしれないですよ💦
私はいい義母さんだな~と思いました。産まれたら、実母に触られるのはいいけど義母に触られるのは嫌だ~!!となったりすると思いますよ💦
産後は予想以上にガルガルしたりしますから💦💦

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    言い方一つなんですがねぇ~😌
    産まれたらどう思うか分かりませんもんね。
    実母のほうが気がラクなのは確かです。
    少しずつスッキリしてきました😅

    • 2月5日
莉央

それは傷つきますね。
私も同じことを考えると思います。

ただ第三者の立場から考えると、もしかしたら、お義母さんは実母さんを立てたのかなぁとも思いました。
義母が孫や嫁に対し、口を挟んでくるケース結構多いです(・・;)
ご両親にとって初孫ですし、Neiroさんがご出産されるお子さまなので、夫の母であるご自分が手出しするのも、と思われた可能性もあります。
他のお孫さんを可愛がって協力してくれる方のようですので、Neiroさんのお子さんだって絶対可愛いはずです^ ^

義母さんは子育てのプロなのでわからないことがあったら教えてくださいね、とか、返しておけば良いのではないでしょうか。

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    傷つきました😭

    他の立場から考えるとそうなるんですかね?
    うちに産まれても同じように可愛がってくれたら嬉しいのですが😢
    色々教えてほしい、と言いましたが、自分の親に聞きなさい、と。
    私の親は忘れたとか言われるので、結局自分で調べることに…
    もっと頼りたい…というのも本音なんですがね😩

    • 2月5日
  • 莉央

    莉央


    可愛がってくれると思いますよ^ ^

    お母様がわからないことは、母に聞いてもわからなかったので教えてください、って教えてもらえばいいのではないでしょうか^ ^
    きっとお義母さん、頼られせくれますよー!

    • 2月5日
  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    ありがとうございます😄
    何せ頼ることも甘えることも下手なので、遠慮してしまって…
    でも、子供を産むからには私も頑張って成長しなくてはいけませんね😋
    色々とアドバイスありがとうございました😊🎵

    • 2月5日
おまんじゅう

言い方が悪いですよね💦
突き放したように聞こえます。

あなたのお母さんも初孫で色々やってあげたいと思うから、私は控えめにしようかしら?でも何かあれば頼ってね。とかなら良かったのに…。

でも義母にあれこれ手を出されるのもストレスになるので、これはこれで良かった!と思いましょう!

  • ❤Neiro❤

    ❤Neiro❤

    そうなんです😢
    突き放されたように感じました。
    結婚してあまり義親に頼ったことがなく、今回初めて金銭的に少しだけ助けてほしいと頼りました。
    その後の出来事なので、出産時には自分の親にしてもらいなさい!と言われたように感じました。
    他の嫁と同じように扱ってほしいだけなんですがね😭

    まーあれこれ口出しされるのもストレスですね。
    良い方向に考えたいです。

    • 2月5日
Ri_mama

読んでて、初めにお義母様優しい方なんだろうなと感じたのは私だけでしょうか?
言い方的にはあんたのことは手伝わないよとも取れますが、Neiroさんのお母様のことを優先にしてるように聞き取れます。

うちの旦那の親も同じような感じで言いたいことを言いたいように伝えてきますが、旦那を通してどうしてそう言ったのか聞くと私のことを思ってだったりするので旦那さんに喧嘩にならないように聞いて貰えばスッキリするのかなと思います❤️
基本的に今までNeiroさんだけ子供がいないからって蔑ろにしたりしなかった方ですよね?

それなら、自分は他にも孫がいるけど、Neiroさんのお母様は待ちわびた初孫だから私がしゃしゃり出たら迷惑かなとかって考えてそうじゃないですか?

実家に猫がいるとの事で里帰りとかできないならその事を伝えて、初めての事で私も不安なので相談に乗って下さいみたいな感じでちょっと甘えてみたら案外「何かあったらすぐ呼んでいいからね!」ってなりそうなお義母様な気がします😅