※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

31w6dで子宮口が短く、リトドリンを処方されたが、家事の制限や入院の心配があります。同じ経験の方いますか?

31w6dで子宮口が短いのとお腹の張りが頻繁にあり、リトドリンを処方されて自宅安静と言われました。
家で出来るだけ横になっててと看護師さんに言われたのですが、家事をどこまでしていいのかなど聞くの忘れてしまいました😭

主人には悩みすぎるのも良くないからゆっくりダラダラしてストレスなく生活するようにしようと言ってくれました。

1日3回1錠( 14日分 )を処方されたのですが、その間に子宮口がさらに短くなり入院にならないかとても心配です😭

同じような経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

はる

わたしは28週で自宅安静、同じように家で出来るだけゴロゴロしててと先生に言われました😓座っているのもよくないと…
主人に相談して(主人が心配性なのもありますが)、全ての家事を主人に任せてわたしは食事、トイレ、シャワー以外はベッドで寝て過ごしています☺️

み(23)

私も今リトドリン飲んでて自宅安静中ですが、上の子がいるので安静なんて不可能です😅
やらないといけないので普通に家事、育児やってます😭
でも、できることならずっと横になってる方がいいですよ!

もーすぐママ

トイレ、お風呂以外はゴロゴロしてました!ずっと横になってたので検診で伸びてることもあって安静って効果あるんやなーって思いました!
36週で飲むのやめて動き始めましたが筋力低下で筋肉痛がやばかったです💦笑

あん

はじめまして。
三人目の妊婦です。

一人目は仕事をしていて30週で入院になり、36週まで24時間点滴してました。

二人目は育休中に妊娠し、仕事をせずにリトドリン内服で入院せずに37週までもちました。子育て、家事は普通にしてましたが、外出は控えてました。

現在の妊娠は9週で出血し、2ヶ月休職し、15週くらいで復職しましたが、20週でまた切迫早産で休職しました。リトドリンは6錠飲んでますが、健診も張る時にはすぐに行くようにしてます。(結局毎週病院に行って薬を入れてもらってました)
今週やっと36週になり、入院せずに乗り切れたと喜んでいるところです(^^)

長文になりましたが、私の通院している病院では心配なら何度でも来ていいと言われてましたので、本当に毎週通ってました。飲み薬より膣洗浄や座薬の方が効果的だと先生は言ってました(^ ^)

病院に一度不安を話してみてもいいと思いますよ。お大事にしてくださいね!!