※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゅーる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間に何度も起きてしまい、大きな奇声を出しているので近所迷惑になっているか心配です。これは睡眠退行なのか、我慢するしかないのか教えてください。

おはようございます☀️
朝から質問させてください🙇‍♀️
もう少しで5ヶ月の女の子を完母で育ててます。
12月末頃(3ヶ月)は、21時30分頃に寝たら、3時頃に授乳して、あとは7時まで起きないという日が数日ありました🙄!そのあとも夜間2回の授乳で済んでました💡

ですが、4ヶ月を過ぎた辺りから夜間起きる回数が増え、
、尚且つ3時頃になると完全に1度目が覚めてしまうみたいで、、日中出しているような「あーうー」とか「あ”ぁ”ー」みたいなお話を始めるんです😭
そして、そこから1時間は寝ずって感じで💦😫💦

これが睡眠退行ってやつなんですかね😭??
ギャン泣きしてる訳でもないので、マシといえばマシなんでしょうけど…夜中の結構大きな奇声なので近所迷惑になってないか不安で😭💦💦

これは、赤ちゃんが寝るようになるまで耐えるしかないんですかね😂!?!?
長々とすいません🙇‍♀️💦回答よろしくお願いします🙏

コメント

みゆ

同じ感じです😂

話してる時は
そのまま部屋を暗くし
手を握ってあげて
おでこに息がかかるように
そばにいると
そのうちまた寝ます笑

泣いて起きちゃった時は
抱っこしてます😊

これも成長ですよね😂💓
最近少し落ち着いてきました😂

• むちゅーる

むちゅーる

コメントありがとうございます!
    同じ感じなんですね😂
    そのうちまた寝るなんて、いい子ですね😭💓うちの子騒ぎまくって、最終的に泣きだします😂

やっぱりこれは成長の一環ですよね😭
    お互い頑張りましょう✨

• 2月5日
けだまぷわぷわ

うちも3か月、4か月の辺りはよく寝てくれましたが、5か月頃から11か月までは夜中に起きてました

同じくギャン泣きする訳ではないのですが、遊びだしちゃったりして、眠かったです笑

最初は頑張ってあやしてましたが
泣かなければ横にいてトントンしたり
子守唄歌ったりしてました

11か月頃夜間断乳してまた寝てくれるようになりました

• むちゅーる

むちゅーる

コメントありがとうございます✨
    5ヶ月~11ヶ月まで夜中起きてたんですか😭大変でしたね💦💦
    頑張ってあやしても、完全に覚醒しちゃってるので手に負えず🤦‍♀️笑
    うちもそれくらいまで覚悟しようと思います😭!

• 2月5日