※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
ココロ・悩み

夫や義理の家族との関係で悩んでいます。我慢して上手くやるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

こんなお時間にすいません
寝れなくてフツフツと思いが込み上げてきてしまい
こちらに投稿させて頂きます。

今私の家庭状況は
夫(20歳:某大手会社勤務(2月から本採用):育児超積極的)
私(20歳:夫が休みの日だけ働きに出る(週1ほど):一時期産後うつなりかけ)
息子(もうすぐで5ヶ月:完ミ:人見知りしないいい子)
につけ加え
実母(48歳:脳出血で右半身麻痺:軽失語症:難しいことを言うと混乱してしまう事も)
実父(49歳:母の介護で制約があり正社員になれず契約社員:母の事を一番に考えている)
の5人で私の実家(3階建て)に暮らしている感じです

私の悩みなのですがやはり義実家並びにその親戚との付き合いです
元々去年の4月に諸々の事情があり義実家など夫の親戚達と縁を切りました
「妻(私)も妊娠していて口だけ出して金を出さない人たちにあれこれ言われる筋合いはない。もうこちらからも連絡はしないししてこないでくれ」と言った感じです
そして9/10に息子が産まれました
1ヶ月だった頃夫が息子の写真をLINEのアイコンにしました
そしたらまず夫の従兄弟がそれに気づき大騒ぎになったそうです、そしてその事が義両親の耳に。
電話がかかってきたので4月にああは言ったけど夫にしたら私と同じ大切な両親なんだよなぁと思い「出てみたら?」と言いました
それでも私は余りいい気はしなかったので10分ほど両親の所に行き戻ってみたら電話は継続していて私に変わって欲しいと義母に言われたそうでなくなく変わりました
すると「おばあちゃんって呼ばせてもらってもいいかな?」1言目にそれです、詳しく書くと長くなるので要約しますが妊娠する前同棲してる家に朝早くからやってきて騒いで仕方がないからついて行って話し合いをした時に私の家族侮辱して謝りもしなかった奴がまたしても謝りもしなかったんです、電話が繋がってることも忘れて何秒か固まってしまいました、「何故謝らないのか」「私の家族を侮辱した事を貴方は覚えているのか」「自分の利益だけしか考えていないのか」色々よぎりました
ですが私ももう1児の母私情に捕われては行けない、息子にとっては大切な祖父母に変わりはないと思い「勿論ですよ!」なんて返しました

そこからです、義父の実家、義祖父の家族、義祖母の実家、いろんな所から会いに来て会いに来て顔を見して抱っこさして、自分たちが何をしたのか忘れてしまったのか?

義母に至っては今まで迷惑をかけたお詫びにと私の両親へ手紙とLUPICIAのセットをもらいました
実父には全てを話してあります、なので実父もあまり快くは思ってません、なので私達の事を見かねて実家に住まわして貰ってる感じです

そしてその手紙の内容(父もお前も読んだ方がいいよという事なので)は今一度顔合わせの為にお会いしたい、という趣旨でした
え、母は余り外に出向けないって言ってありますよね?と思い夫にLINEで「妻のお母さんはあまり外に出れないから…」と伝えてもらったところ「少し会うことも無理なわけ?常識あるの?」と言われました
流石にこれをいったら実父が怒り出すので伝えてはいませんが「寒い時期だから今きついよー、なんだったら妻の実家くれば?」と言ったところ「挨拶もしてないのに上がり込むのは」と言われれる始末です
とりあえず暖かい時期になったらという事で場は収めました

そして夫の義祖母
ま2週間に1回は手紙が来ます
内容は「元気でやってますか、写真を見せてください、家族3人で遊びに来てください、何か必要なものがあったら送ります、あ、これ買ったから使ってね、うんたらかんたら」と言った具合に服やら色々送られてきます、うんたらかんたらは義祖母保育士なので育児のことを言われます、私のワガママですが服は自分たちで選びたい、と伝えてはあります
なのに送ってくるのか?私は父がいない時母親の介護もして子供の育児もしてる事も伝えてあるのに夫がいる休日も媚を売らないといけないのか?だんだん嫌になってきます

それに比べて義母は嫌ですが義母の実家はフレンドリーで育児も好きなようにしな!ママが倒れちゃったら意味ないからね〜!楽にしな〜!はははは!!って感じです
物やお金で釣ろうともせず会いに来て!とも言わず正月の集まりの時も来てもいいけど息子ちゃん大丈夫?気まづいとか思ったら無理しないでね、そりゃ会えたら嬉しいけど今のそっちの家庭のが大事だからね!と言った具合にすごい楽です、結局正月行ったのですが本当に気が楽になりました、私の中で親戚と付き合うならここだけとがいいと本気で思うぐらい心が休まりました

ですがそうも行きません、義母の実家だけ入れ込めば義父母も義父の実家もよくは思わないでしょうから
私のこの思いは全部旦那は知ってます
「別に俺はお前が辛いならまた縁切ってもいいし、お前が無理するのは嫌だ、けど俺の事を考えて仲を戻さしてもらった気持ちも無下にはできない、から無理強いはしないけど俺の母の実家の方とだけ関わりたいならそれでもいいよ、何かあったら俺が守るから」と言ってくれてます

私が単調で我儘すぎるんでしょうか
実際義父母や義祖父母に会えば外面はいいので上手くやってます、いいお嫁さん認定もされてます
ですが関わりたくないんです、けど夫と息子のことを考えたら私の我儘なんて通しちゃいけないんじゃないか
ずっとそれが私の気がかりでした
そして今凄い大きい思いになり夫に言ったら喧嘩になってしまいそうと思い自分の気持ちを落ち着ける目的も兼ねてここに書かせていただきました
凄い感情的に書いたので絶対に読みにくい上に理解出来るとは思えない文と自分でも理解しています

ですが誰か理解していただけるようなお方がいればどうかご意見を聞かせてください

私はどうすればいいんでしょう、もう分かりません
私が我慢して上手くやってけばいいんでしょうか

本当に読みづらくて長くて申し訳ないです

コメント

ぶーちゃん

おはようございます☺️


嫌なことをされた人は
覚えているんですけど
した人って覚えていないんですよ。

だから、義両親等も一時期は
息子夫婦に縁を切られ
寂しい思い等したと思いますが
電話でのおばあちゃんと
呼ばせてもってもいいかな?
勿論です!と言ってくれたことに
もう自分のした事は忘れて
また関わり合いを持てる、
孫に会いたい等の感情が
出てきたんでしょうね。

しかし、あくまでもそれは
義両親の勝手な思い
まず、謝罪もなしにそんな都合よく
孫に会いたい等言ってくる時点で
こちら側は不愉快極まりないですね。

旦那さんは幸い、yuriさんの
味方であるので本当に
関わりたくないのであれば
関わらない方がいいと思います。

1度会ってしまえばもうまた
人の気持ちは考えずに
色んな行動してきそうですから。

本当にyuriさん家族のことを
気にかけてくれている親戚とだけ
付き合ってもいいのでは
ないでしょうか?

よく思われなくても
その前に散々されてきたこと
あるんですし、旦那さんも
理解してくれているのなら
尚更それでもいいと思います。

  • yuri

    yuri

    ご返信遅くなり申し訳ありません

    そうですよね…
    旦那に相談して程よい距離を取れるようお願いしてみます

    • 2月6日
h1r065

お母さん、大変でしたしこれからも
介護は続いていくし、
いまの時期寒いから無理はさせたくないですね。
息子さんもまだ小さいし。

多忙だったり産後まだ間もないしとかですからそれを理由に付き合える人だけ付き合ってでいい気します。

旦那さんも味方ですから旦那さんが基本的に連絡取り合うで対応してもらいでいいかなと思います。

  • yuri

    yuri

    ご返信遅くなり申し訳ありません

    幸い義母の実家が1番近いため出来る限り難癖つけて義母の実家以外は避けていく感じにしようかと思います

    • 2月6日
のん猫

なんか私と似てるなと思い書き込めせて頂きました。

私も2年前に義両親と絶縁しました。
携帯も着信拒否、メール受信拒否、LINEブロック…3年会っていません。

義両親の嫁いびり、孫差別、実両親を侮辱する発言…9年間溜まりに溜まった怒りが爆発して私と子供達だけ音信不通に…夫は連絡を取っていますが、私が嫌ってるのを知ってるので、何も言ってきません。我が家では、義実家関連のワードは言わないという暗黙のルールが存在してます。

結婚して10年以上経ちますが、両家の親は一度も会った事がありません。「老いてるから遠出ができないので、挨拶には行きません。そちらがこっちに出向いてください」と義両親に言われました。しかし旅行三昧の元気な義両親。しかも実家が借家なのを馬鹿にする発言。色々あって実両親が行かないと言うと、「なんで来ないの?常識あるの?」「旅費代がないんだろ?うちに泊まらせてやるから、来なさいと言いなさい」と馬鹿にされました。ちなみに実家は自営で義両親よりも裕福です。今夫は父の会社で働いてます。後でそれを知って義両親は何も言えなくなりましたけどね。

お正月に義実家で親族と食事をしてる時も「孫の運動会にも呼んでくれないひどい嫁なのよ!」と言われました。私は実家近くに住んでいて、義実家は遠方です。子どの運動会の場所は実家の近所。老いで結婚の挨拶には来れないのに、運動会には来れるのか?と思うとイライラしました。でも義母側の親族(曽祖母や伯父)はすごく良い方達でいじめられてる私を助けてくれました。それは感謝してますが、絶縁してから生まれた次男だけは義家族や親族に絶対に会わせたくなくて、義母からの孫に会いたいと言う手紙も無視してます。

私は義両親からのストレスで持病が悪化して大変な目にあいました。ストレスは怖いです。あまり無理はせず、yuriさんだけでも、また縁を切られた方がいいのではないでしょうか?こんな人はもう治ることはないと、私は思っています。

  • yuri

    yuri

    返信が遅くなりまして申し訳ありません

    環境少し似ていますね…
    のん猫さんほど長い付き合いではないのですがこの短期間でここまでのことされてしまうと気が引けてしまいます…

    旦那に相談して実家に行く時は一人で行ってくれって頼んでみます😭

    • 2月6日