※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぴち
ココロ・悩み

妊娠37週で、健診で内診があることが怖くて不安。噂の内診が痛いと聞いて、病院をサボりたくなるほど怖い。赤ちゃんに会いたいけど、お産は怖い。ポジティブに生きたい。

妊娠37週です。
最近一週間ごとの健診になり、先週は初めてお腹に機械つけて数十分待つNST?とやらをやりました。

自分の倍速で動く赤ちゃんの心音聴きながら雑誌読んで、その後お腹のエコーして赤ちゃんが元気なのを確認して楽しく終わりました❤ですが健診予定表を見ると次回は「内診」があるようです。

噂の内診グリグリとやらをされるのでしょうか…。

めちゃくちゃ痛いと聞いてるので、怖さと不安で眠れません😭💔病院サボりたいです😭
「産婦人科サボる奴なんて聞いたことないわ」って旦那には笑われましたけど、とにかく怖がりビビり痛みに弱いわたしにとっては噂の内診グリグリが恐怖でしかなくて…ほんとに冗談抜きで怖いです。

あんなに楽しみだった健診なのに…💔

赤ちゃんに早く会いたい、
お産怖いけど楽しみ、
とかポジティブに生きていたいです。

毎度ネガティブな愚痴ばかりすいません😭

コメント

ぽーママ

人によるのかもしれませんが、私はそこまで痛くなかったですよ☺️✨赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

• あすぴち

あすぴち

痛くなかったんですか???
    人それぞれ…痛いと感じるかどうかは違うんでしょうかね🤔痛いのかなーどうかなーなんて考えてるうちに終わることを願います🙋

赤ちゃんはめちゃくちゃ楽しみです❤
    わたしもだけど、早く旦那さんとあわせてあげたいです❤

• 2月5日
ぱるきち

私はたった今してきました。
赤ちゃん3000グラムいったかも!?早く産まれた方がいいからね〜と言われて、これはいつも以上グリグリやられるのでは?💦と思い、先生に「内診が怖いです(笑)」と伝えました。

「うん、でも出産はもっと痛いからねー(笑)」っていつも以上に長い時間グリグリされました😭子宮口3週間前からあんまり変わってない、1.5センチしか開いてないね〜刺激しとくねって言いながらグリグリと‼︎

でも苦手ってこと伝えたからかいつもより丁寧で、雑な痛みがなかったのがマシでした。いつもその後に薬入れる時の器具を突っ込まれて壁に当たる痛さのがグリグリより痛いかもしれません。私の場合は!
丁寧にやって貰えれば痛さもやわらぐのかもしれません。

• あすぴち

あすぴち

健診お疲れ様でした❤

怖い、痛そう、といってもあっちはプロで毎日お産に立ち会ってるから容赦ないんですよね😭怖いーって愚痴ったらベテラン助産師さんに「だーいじょうぶよ~!!!」の一言で仕留められました😂

でもわたしも内診前に伝えてみます!
    結構サバサバした先生なので効果なさそうですが😂
    貴重なお話ありがとうございます!!
    頑張ってきます😭

• 2月5日
  • ぱるきち

ぱるきち

そう、容赦ないですよね(笑)
    そして産むのどんだけ痛いんだ!とビビります😭
    昨日もyoutubeでお股から赤ちゃん出てくるとこバッチリ映ってる出産動画見て精神不安定になってたとこです😱もう見ない。笑

頑張りましょうね!!✨

• 2月6日
リナ

私も先週お腹に機械を当てて30分計測しました。
この大きいお腹でいろいろ辛いので、早く生まれて欲しいと思ってます!
そのためのグリグリなら喜んで行きます‼️😆
お互い頑張りましょう🎶

• あすぴち

あすぴち

わかります!
    大きいお腹かかえてると家事にしても運転にしても何するにも苦しいし疲れるし…大変ですよね😔わたしもそれは早く生まれて欲しいと思っちゃいます(笑)
    あとは胎動がすごいので痛くて…もう出てきてくれてもいいやって😂

同じようにポジティブに考えてみます!!!

• 2月5日
まぁ

内診ぐりぐりはやる先生とやらない先生がいます。
私の行っているクリニックでは37週から内診がありますが、子宮口の開き具合と柔らかさをみて、お産の兆候がないかチェックするだけです。最後まで内診ぐりぐりすることはないです。

• あすぴち

あすぴち

病院によって違うんですね!
    うちの病院ははたしてどうなのだろうか…🤔

• 2月5日
はじめてのママリ

予定日近いですね☺️
私も先日NSTでした!
その際、内診もありましたがぐりぐりはされず子宮口の開き具合のチェックで痛くなかったです!

ぐりぐりもお産も怖いですよね😂
あたしもすぐネガティブになります笑
お互い赤ちゃんのために頑張りましょう😭

• あすぴち

あすぴち

近いですね😍❤同じ頃に出陣することになりそうですね!

NSTは痛くないし、美味しいもの載ってる雑誌読んでたらあっという間に終わったのでウェルカムなんですが❤

ネガティブになっちゃいがちですよね…。
    励ましありがとうございます!
    頑張って母子ともに健康なお産を目指しましょう😭💕

• 2月5日
犬の美容師

長男のとき、内診は子宮口チェックだけで、グリグリはありませんでしたが、刺激で二日後に陣痛きちゃいました😅

陣痛中の内診が一番嫌でした😵

• あすぴち

あすぴち

結構内診グリグリないって病院あるんですね!わたしの病院もないといいな…😥

でも内診で陣痛に繋がるのも怖いです!しかも陣痛中の内診とか考えただけで痛い…😱

• 2月5日
うーたん(´∀`)

予定日近そうですね☺️✨

1人目の時は私が早く産みたいですって言ってたせいか37週入ってからグリグリする❓って聞かれたのでお願いしますって答えたので選択権ある感じでしたが上手な先生だったのか全く痛くなかったです👌

その先生会陰を縫合するのも全然痛くてなくて助産師さんいはくすごく丁寧で他の先生の縫い目より細かくてきれいって言ってたお陰か産後もあまり痛まずラッキーでした🙆‍♀️

ただ今回は里帰りの総合病院出産なのでいい先生に当たるといいなと祈ってます🙋‍♀️笑

お互い出産頑張りましょうね💓

• あすぴち

あすぴち

先輩っ!😭予定日近そうです💡
    お二人目がお腹にいるんですね❤
    賑やかになること間違いなしですね!

そんな選択権あったんですか!!
    なにより初産でのその心意気がすごい…。
    それにすごく上手な先生にあたったようで羨ましいです💕

腰周りの骨が悲鳴あげてるので、もう出てきてくれ…って気持ちも少なからずあるんですが病院嫌いなわたしにとっては何もかもが地獄です😱💔
    けど、頑張ります!ありがとうございます😭❤❤❤

• 2月6日
ちゃあ

私も明日37週の検診で初グリグリくるかなーとドキドキです😳
でも1ヵ月前に同じとこで産んだ友達が陣痛来るまでされなかったと言っていて私の病院はグリグリしないのかもしれません🤔

でも姉や友達からの「どう?」「産まれた?」の連絡がストレスで、やってもらえるならやって貰って産んでしまいたい、、、という気持ちが強いです😰本当は予定日付近で産みたいのですが、、、

• あすぴち

あすぴち

やるところとやらないところ、病院によるみたいですね🤔
    わたしもドキドキです、恐らく内診が来週からなので心して行きます…。

その連絡、要らないですよね!
    わたしもこの間友達から「生まれた?」だけポンとLINEがきてなんかむかつきました。いやいや予定日より1ヶ月も早いし、産まれたら報告するから待っててくれよ…って思って「まだ。」とだけ返しました😂

変に焦らせないでほしいですよね😩

• 2月6日
  • ちゃあ

ちゃあ

すみません、下にコメントしてしまいました!

• 2月7日
ちゃあ

内診、子宮口測っただけでグリグリはやはりありませんでした😂ホッとしたような寂しいような、、、笑
来週頑張って下さいね!

むかつきますよね!
私も、「お腹張る?産まれそう?」って来て
「張ります。」って返しました😤
産まれそう?とか知らんわって感じです。。。今日先生にも、あとは神のみぞ知るだからって言われました🤣ほんとそれ

• あすぴち

あすぴち

わたしの場合、どうなるのか…怖いけどやらないってところも多いって聞いて少し安心しちゃってます😂

産まれる時は赤ちゃんのタイミングだし、人それぞれなんだから、わたしに聞かれてもわかんないしホント落ち着いたら連絡するから黙っとれ。って感じですよね🤔🔪
    お互い頑張りましょう!

• 2月7日
ゆめのみ

私も先週NSTやりました🤗
ちょっと緊張したけど、私が深呼吸したら、赤ちゃんも心拍数が上がって🥰
出産のとき、息吸ってーって言われるし、ママの呼吸って、大事なんだなーって😳繋がってるんだなーって感動しました😍

36週から内診あるんですが、内診は、子宮頸管長を経膣エコーで計測した後、先生がちょこっと中を触るだけでしたよ🤗子宮口の硬さ柔らかさを診たと思いますが、内診ヤダなーとビビってたら、全く分からんくらいのソフトタッチで(笑)一瞬で終わって面食らいました🤣
1度目の内診はかる〜く終わるんではないですかね🥰

• あすぴち

あすぴち

赤ちゃんの心拍の速さに最初ビックリして「これ大丈夫なんですか? 」って助産師さんに聞いちゃいました😂
    次やる時、わたしも深呼吸してみよう💡❤

内診が軽く終わることを願います😭
    まずあの内診する椅子?台?に乗ることから嫌です…。
    やってない方多いので、少し安心しました😖💕

• 2月7日
まりえ

内診グリグリは息吐きながらだとそんなに痛くなかったです😃

1人目の時はやってもらう時よりその後がじんじんきました😂予定日と予定日2日目にしましたが
それが陣痛の始まりでした😃

• あすぴち

あすぴち

息吐きながらですね、わかりました!
    もし内診あったら実践します!!

普通の内診でさえ緊張して下半身に力入っちゃうので、そのへんも気にしながら台に座ってきます😭

• 2月9日