※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那の単身赴任についてです。新中学1年と6ヶ月の双子の息子がいます…

旦那の単身赴任についてです。
新中学1年と6ヶ月の双子の息子がいます。
一年の約束でしたが、会社側から未定になってしまいました。
静岡県東部に持ち家があります。まだ住んで1年です。旦那は岐阜県に単身赴任中です。
長男も中学入学で新しい土地なので不安です。
このまま会社にいて単身赴任を継続するか転職するか話し合い中です。旦那42才、私35才です。
皆様ならどうなさいますか??

コメント

あんじゅ

単身赴任を継続ですかね💦
でも、確実に外れない
転職先のアテがあるなら
転職にします!
双子もいるなら
大変でしょうし( ; ; )

• まま

まま

転職先のあてはないのです。
    反抗期の長男と双子育児を一人でやっていくのは大変と旦那が思ってくれてて…。

• 2月5日
みか

旦那さんに合わせます。
働くのは旦那さんですから
旦那さんに合わせるのが無難だと思います!

• まま

まま

旦那さんは、私が大変だと思ってくれて転職も視野に考えてくれてます。ただ、今より給料は半分以下になるかもしれません…。

• 2月5日
  • みか

みか

なら絶対単身赴任ですね

• 2月5日
  • まま

まま

この先、いつ単身赴任解除されるか約束できないそうです…。

• 2月5日
  • みか

みか

うちの父も単身赴任でした!
    旦那さんはお幾つですか?
    子供との関わりはどんな感じですか?
    単身赴任でも子供の関わり方で
    やめといた方がいい人と
    単身赴任でも大丈夫だと思う人がいます。
    単身赴任でも帰ってきて子供とあまり触れ合わない旦那さんなら
    単身赴任やめた方がいいです。
    単身赴任でも帰ってきて子供と話し、
    遊び、いつでも連絡してこいよ!
    何かあったらすぐ助けるからな!
    というお父さんなら大丈夫でしょう。

• 2月5日
  • まま

まま

旦那さんは42才です。
    月2回は必ず帰ってきて子供の面倒をみてくれます‼

• 2月5日
  • みか

みか

それなら単身赴任大丈夫だと思います!
    ただこれからデリケートな時期に入るので
    子供とのコミュニケーションや
    イベント事は関わっていた方がいいかと思われます!

一応子供たちにも聞いてみるといいですね!
    単身赴任でもいいか
    家に帰ってきて欲しいのか。
    単身赴任のメリットデメリットも話した上で
    どっちがいいのか考えさせてあげるべきだと思います。
    親が勝手に決めたんじゃん、
    俺そばにいて欲しかったのに。
    なんて思われたら悲しいですからね。

• 2月5日
  • まま

まま

そうですね!!子供にも聞いてみないとですよね。親だけで考えてました。
    長男は私の連れ子です。今の旦那さん、優しく良く面倒見てくれて卒業式も入学式もお休み取ってくれてます。

• 2月5日
  • みか

みか

そうなんですね!
    そんな素敵な旦那さんなら
    大丈夫だと思います!

• 2月5日
  • まま

まま

ありがとうございます‼今週末帰ってくるのでその時に話し合いしよう。ってさっき電話やりとりしてました。
    旦那さんは子供達と一緒に居たいのもあって転職考えてくれてましたが、現実的に収入の面でも単身赴任してもらってる方が生活は楽ですね。

• 2月5日
  • みか

みか

旦那さんが子供たちといたいんですね!
    たまには行ってあげるという選択肢も
    入れてあげると喜ぶと思います!

• 2月5日
  • まま

まま

長期の学校がお休みの時、単身赴任先へ遊びに行ってました‼周りに何もなくアパートで一日を過ごすだけですが、一緒に居れることが何より幸せでした。

• 2月5日

ご主人の今のお仕事を生かせられるお仕事がみつかれば転職します

• まま

まま

まさか、一年経過してこんなことになるとは思ってなくてパニックです。
    転職したら給料は半分以下に下がってしまうかもしれません…。

• 2月5日
りな

転職先があるのなら、転職してもいいと思いますが…40代で1から仕事を探すとなるとキツイです。年収は下がると思った方がいいし、年下上司もいます。人付き合いも変わるので、耐えれるかどうか。

わたしならなるべく仕事環境を変えて欲しくないので、双子ちゃんだと育児も大変なのはわかりますが、単身赴任でがんばってもらいます。が、最終的には旦那さんが決めることなので旦那さん次第かなと思います。

• まま

まま

転職、軽く考えられなくて…。
    単身赴任も辛いですが。家族で話し合いして最終的に旦那さん次第ですね。

• 2月5日
たっくん

旦那様のご年齢を考えても、単身赴任を継続に私はします。

私の旦那は転勤族で1~2年スパンで転勤です。店舗で努めようが、本社に勤めようが必ず転勤があるので、小学生にあがる前には単身赴任させます。
その頃には二人目もいる予定·····なので、きっとママさんも中学生と双子さんの育児大変だと思いますが、持ち家もあるということですし·····なんせこれからまだまだお金もかかりますので、給料が半分以下になるのであれば、単身赴任が安全かと·····

• まま

まま

転勤族も大変ですよね‼
    これからお金かかります。
    単身赴任継続…。賢明かもしれませんね。

• 2月5日
あちゃん

私なら転職なしかな…?
自分のお父さんが大工で内地で仕事してて5年に1回会うか会わないかでしたが
お兄ちゃんと年子だけどお母さん1人で頑張ってたんで(、._. )、

旦那さんの年齢的に正直転職は正直厳しいかと思いますし
お給料だって下がるだろうし
お子さんが小さいうえに双子なら稼げるうちに稼いでもらった方がいいかなぁって思いました笑

• まま

まま

5年に1度…
    お母様、頑張っていらしたのでしょうね!すごいと思います‼
    確かに…稼げるうちに稼いでもらう‼そんな考え方もありますね(笑)

• 2月5日
  • あちゃん

あちゃん

実家が北海道でちょこちょこ帰ってこようにも昔は飛行機も高かった時代なのでそうも簡単に会えなかったです笑

ストレス溜まってたと思いますよ😂
    小さい頃夜中にたまに居なくて今思えば飲みに行ってたのかなーとか思い出しますもん笑

働けるうちは働いてもらって
    子供と老後のお金を稼いでもらいましょ笑

• 2月5日
  • まま

まま

ストレスたまりますよね。
    単身赴任1年しか経ってないのにたまにいろんな感情が高まって泣き出しそうになります。
    連休中に家族会議します‼
    ありがとうございました‼

• 2月5日
ひーこ1011

うちの旦那は38で転職を考えましたが、同じだけの給料・環境の職場はなく転職は辞めました。
同額以上のお給料で引き抜き等の話があって…とかなら良いかもしれないですが、そうでないなら転職はなかなか難しいと思います😅

• まま

まま

やはり転職は難しいですよね…。

• 2月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お家建ててるならローンもありますか?
    ローンあるならお給料下がるとしんどいと思います。
    子供の教育費もこれからどんどんかかりますし、退職金なども勤続年数でだいぶ変わりますよね💦

旦那さんが精神的にも肉体的にもしんどくて、壊れてしまいそう。とかだったら、お金のことなんて言っていられないので転職を応援しますが、そうでないなら転職後が大変かな…とも思います💦

年子で2人でも大変だと思ってますが、双子ちゃんだとより大変ですもんね💦
    実家や義実家が近く協力してもらえるなら今のままの方か良いのかな?と個人的には思います。

うちの旦那の会社は、家建てた人が転勤になることがよくあります😑
    ローンあるし断れないので…
    うちは同居の義父が病気なのもあり、転勤なしの代わりにお給料上がらないエリア社員にしてもらってますが、旦那の後輩は家建てた途端に転勤になり、お子さんもいるので単身赴任してます😞

• 2月5日
  • まま

まま

家のローンまだまだあります。
    サラリーマンは会社の指示に従わなければならないのがきついですね。
    転勤なしの代わりにお給料あがらないなんてひどいですね。家建ててローン支払わなくてはならない状況見据えて転勤なんて弱味につけこむ事しないでほしいと思います。
    双子も大変ですが、年子ちゃんのがもっと子育て大変と聞きます‼まして義父がご病気なら更に大変ですよね。
    お互い子育て頑張りましょう‼

• 2月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよね😞
    卑怯だと思います。
    エリアなので、旦那は年齢の割にお給料低いです。

お互い頑張りましょう!

• 2月5日
  • まま

まま

単身赴任、半年の約束が一年に延びて出産も隣に居られなく仕事も立て直しにいってるので忙しくてすぐに帰ってこれませんでした。会社に単身赴任前に双子妊娠で大変って伝えてたのに。
    1年経っても会社から何も言われず、やっと話し合い出来たと思ったらまだ
    後任も決まってないと言われて戻る場所がない状態です。会社は社員の家庭環境なんて考えてくれませんね。1年と思い頑張ってたのにガッカリです。
    愚痴ってスミマセン…。

• 2月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それは酷いですね😭
    あり得ない💦

本当に、会社はこちらの都合なんて考えてくれませんよね😞
    うちの旦那も義父が脳の手術する日も休めず仕事でした😞
    本当にあり得ないです。

ままさんの旦那さんのところも環境が良くて同じだけのお給料もらえるとこがあるなら変わってほしいくらいの会社ですね💦

• 2月5日
  • まま

まま

会社も社員を大切にしてほしいですね!
    脳の手術なんて大変な日なのに…。
    本当にあり得ないですよね。
    社員ありきの会社だと考え直してもらいたいですね。

• 2月5日

私も転勤族で、月半分居なかったりしてますし、子供が小学校に上がる頃に転勤できる予定です!愛知に戻れる事を願って早めに転勤しました笑
戻れてもまた転勤があると思いますが、その時は単身赴任にしてもらう予定です。
私は甘いかもしれませんが給料少なくても毎日家に帰ってくれた方がいいし、災害等あれば家を空けるので本当は仕事辞めて欲しいです!笑
旦那の実家に帰った時に辞めようかと思ってるって家族に話したら、給料や休みの面の事を考えたら、引き止められました‥30代で転職してもやっぱ一からなので、お給料もがくっと下がるからって。。。
結局旦那が仕事やり続ける限り応援しようといい聞かせてます。
って私の話はかなりどうでもいいですね笑 すみません!

中学生のお年頃の子と双子ちゃん居たら一人で育児は大変だと思います。
旦那さんも苦渋の選択になってしまいますね。家族にとって何がベストとか分かりませんし。実家は近くにありますか?あるのとないのとじゃ全然変わってきますよね。

• まま

まま

すぐに駆け付けられる距離ではないので心配事がお互いに多いです。
    幸い、旦那と私の実家は近くにあるので今も助けてもらってます。
    転勤族も大変ですよね‼
    お互い子育て頑張りましょう。

• 2月5日

退会ユーザー

岐阜と静岡東部じゃ遠過ぎますね。マメに連絡取り合うしかないですね‥
    私も東部に住んでるんですが愛知になかなか2人では帰らないです。
    お互いの両親いると少し気持ち的に違いますね☺️両親近くに居るんでしたら、甘えてどうにか旦那さんにも頑張ってもらいたいですね!
    逆に励まされました、ありがとうございます😊お互い頑張りましょう

• 2月5日
  • まま

まま

静岡県横に広いので愛知県までも遠いですよね。
    こちらこそ、ありがとうございました☺

• 2月5日

私の父の話で申し訳ないですが、静岡県西部から奈良県に単身赴任10年行ってました。私が小学生、弟が幼稚園の時です。母は大変そうでしたが父も月に2回は帰ってきてくれて目一杯遊んでくれてた記憶があります。
一緒にいる時間もとても大切ですがこれからお金がドンドンかかる時期になりますし、年齢的にも転職は難しいかと思います。
実家は近くないですか?頼れる場所があるとまた違うと思います。

退会ユーザー

お互いの実家が近いと書かれていましたね。すみません😅

• 2月5日
  • まま

まま

実家は両家とも近くにあります。
    うちも月2回帰ってきてくれます‼
    お母様10年間も頑張っていたのですね‼すごいと思います‼

• 2月5日