※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしれちん
ココロ・悩み

保育園でのお友達トラブルについて、親がどこまで介入すべきか悩んでいます。先生や他のママからA君の問題行動が聞こえてきており、明日先生に相談することを考えています。

保育園でのお友達についてどこまで親が出ていっていいものなのでしょうか?
長男は4歳年少です。1歳児クラスから現在の保育園に通っていてA君も当時から一緒です。年少になってから目潰しされそうになったり、引っ掻かれたり今日は左目を殴られたそうです。その場で先生が間に入ってA君が長男に謝ったみたいですが、先ほど同じクラスのママから『長男がA君に両手こぶしでほっぺをグリグリされ泣いてA君は先生に怒られていた』って娘が言ってたよとLINEが来ました。
今現在、私が夜勤中のため長男から話を聞けてないのですが今までA君が嫌とか保育園に行きたくないなどの発言はありません。
最初は子供同士のことだしと思っていましたが、こう何回も続くと長男が可哀想で私が泣きそうになっています。(しっかりしなきゃですよね)
ハッキリ言ってA君は先生やお友達を叩いたり蹴ったりしてよく怒られていると複数のママさんや子供達から聞きます。
もしかしたら長男にも何らかの原因があるのかもしれませんが(先生もハッキリ言わないので)やり返すなどなく一方的にやられているようです。
先日懇談会が終わったばかりですが明日にでも先生に言ってみようかなと思っています。
ただどこまで親が出ていっていいものなのでしょうか?コメントお願いします。

コメント

ゆ

うーんもしかしたらそのお友達になんらかの問題があるのかもしれませんね。
相手がたの親には先生は報告はしてないのでしょうか?
うちの子もされたこともしたこともありますが、先生からすぐ報告があり謝罪されたり、したこともあります。

私なら先生にほかの保護者の方からも何度か聞いたのですが、もしかしてうちの子がAくんに対して嫌なことをしてますか?と下手に出て聞いてみます💦

• かしれちん

かしれちん

A君の親に話しているかはわかりません。A君の親とは送り迎えの時などもほとんど会いませんし。
    ウチもすぐ報告はありますが名前は伏せられていて長男から誰なのか聞く感じです。
    私も下手に出て聞いてみようと思います。

• 2月4日
みか

出ていってあげてください。
子供は辛くてもいいません。
それが当たり前だと思っているのか
親に言うほどのことでもないと思っているのか分かりませんが
子供ってあんまり辛いと
その時思っても親には聞かれないと
答えないものです。
というのも私がそうでした。
クラスを別にしてもらうなど
早く相談した方がいいです。

• かしれちん

かしれちん

保育園の構造上、年長になれば2クラスなのですが来年度の年中は同じクラス(1つしかないので)になります。
    早速明日お迎えに行ったら言ってみます。

• 2月4日
non_no

わたしなら相談します(TT)
先生に話してみてください!
息子くんを助けてください!

• かしれちん

かしれちん

早速明日お迎えに行ったら言ってみます。

• 2月4日
さんちゃん

うちの子が通ってる園でもあります。
うちの子も一方的にやられてますが、即いいました。わたしも子供からは聞かずに保育園ままにきいてビックリしていてもたってもいられなかったです。うちの保育園は園長に言ったところで変わりませんでした。大怪我に発展しかねないので最終的に市に相談しました。

あい

AくんやAくんの親、または保育園にどうしてほしいのでしょうか?

マミムメイモムシ

息子さん自体が
嫌だと言うなら
先生に話します。

うちの子も4歳で幼稚園に通ってますが

娘が家で

あの子にこういうことされた

と言ってきて

その内容が
例えばおもちゃを取られたとか
ちょっとしたことで言い合いになったとかなら

何も言いませんが

お腹を殴られたとか
顔を叩かれて嫌だったと言ってきたときは

連絡帳に書いてます。

こういうことがあったみたいで
娘が家で、嫌だったと言ってたので
少し様子を見てくれると助かります。

というように書いてます。

年少ということもあって
初めての集団生活なので
乱暴なお友達のせいで
そういう場に恐怖心を抱いてしまっても困るので

娘の訴えは必ず聞き入れて
先生に相談なり報告なりしてます!

かしれちん

まとめての返信申し訳ありません。
先日、担任の先生と園長先生と3人でお話をさせて頂きました。
A君やA君の親、保育園にどうにかしてほしいというのはありません。
ただ、どこまで親が出ていっていいものなのかと考えていて質問させて頂きました。
ちょうどその日A君親子に会いましたが何も言われませんでしたので先生が伝えているかはわかりません。
これからも長男の話を聞いて何か気になることがあれば私も連絡ノートに記入したいと思います。
保育園でも頭や顔は絶対叩いたりしてはいけないというのを頻繁に教えているようですのでまた一方的に続くようであれば保育園に話してみます。
早朝・延長とも一緒で長い時間同じ空間にいるのでどうしても他の子よりトラブルになる回数が多くなるのは仕方ないですが、共働きなので保育園に行きたくないと言われるのが一番困ります。ですが、長男が辛い思いをしながら保育園に行かなくてはならない状況になる前に助けられたらと思います。
コメントをしてくださった皆さんありがとうございました。