※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

旦那と2人目の子供の年齢差について悩んでいます。5.6歳差が良いと考えています。理由は兄弟の絆と子育てのタイミングです。5.6歳差の兄弟は育てやすいでしょうか?

2人目について悩んでます。
今は息子が1人なんですが、いつ2人目を作るかで旦那と意見が違ってます(´・_・`)
旦那は今すぐにでも欲しいらしく、私は出来れば年を離したいので5.6歳は離したいと思ってます。
理由は1人目が少し手を離れた方が上の子が下の子を可愛がってくれたりするんじゃないかなーと思うのと、今私の周りに子持ちの友達がほとんどいないのでみんなと同じ時期くらいに子育てしたいっていうのが理由です。
実際5.6歳ほど年の差ある兄弟ってどうですか?
育てやすいですか?

コメント

MAKO

後々幼稚園•小中高を2つの方が楽ですよ!

  • みみ

    みみ

    幼稚園などは同じ時に通わせた方が楽という意味ですか?
    理解力なくてすみません(´・_・`)

    • 2月4日
  • MAKO

    MAKO

    はいそうです(^-^)
    私の投稿が悪かったですすみません!!
    何故かわまだ分かりかねますが(^_^;)

    • 2月4日
  • みみ

    みみ

    確かにそうですよね!
    運動会は授業参観などもいっぺんに済みますよね😊

    • 2月5日
ママリ

私は子供一人しか いないんですが😣

ママリでみかけたり、知人に聞いた話しによると、男の子だと、
意外にも 歳が離れたほうが
育てにくいらしいですよ💦

そのコの性格にも よるかもしれないですが、
6歳くらいになると 暴れまくって
男の子は本当に手がかかるらしいです😅
甥っ子みてたら はしゃぎまくりで 暴れまくって 
道路に飛び出すし、 本当に 大変そうです、、

  • みみ

    みみ

    逆にそういうこともあるんですね💦
    年離すと可愛がってくれるイメージありましたが、ドラマなどの見過ぎだったかもしれません😂

    • 2月4日
ゆー

育てやすさはわかりませんが、子供の立場から…

上と6歳離れている友人がいますが、一緒に遊ぶことはあまりなかったと言っていました。
上の子は友達と遊ぶようになるからみたいです。

  • みみ

    みみ

    そうなんですか💦
    たしかに6歳くらいになると小学校行ってて友達と遊んだりするかもしれないですね😥
    ましてや男の子なので女の子みたいにお世話したりしないかもしれないですね😔

    • 2月4日
れ

私ではないのですが仲のいい知人が7つ下に弟がいるのですが
弟くんとても言葉が達者でした😅
ここでは書けない過激な言葉を、、笑

でも私は小さい兄弟がいて羨ましかったです(´∀`)

  • みみ

    みみ

    やっぱり上の子の影響はすごいですね🤣
    いいことも悪いことも真似しそうですね🤣

    • 2月4日
しい

うちは6歳差です🙋
完全に妹溺愛で、子守りしてくれるし
積極的にあれやりたいこれやりたいと
迷惑なほど言ってきます😂
長女がいないと、次女も含めての3人で
お風呂入るのは無理だな〜と思うぐらい
すごく活躍してくれますよ😌
なんせ6年ぶりの子育てが新鮮です🙌

  • みみ

    みみ

    経験者さんからの意見ありがたいです❣️
    やっぱり女の子は男の子に比べればお世話好きなので助かりますね☺️
    そうなってくれるのを私もすごい期待してます!!
    久しぶりの赤ちゃん家族みんなで溺愛しちゃいそうですね😍

    • 2月4日
  • しい

    しい


    出産後、気持ちに余裕がありますよ😂
    たとえ旦那がクソでも
    上は助けてくれるし下は可愛いし
    歳の差あって良かったなと思います🙆‍♀️

    • 2月5日
  • みみ

    みみ

    小さなママみたいでそんな上の子見てるのも可愛いですね😍
    しいさんの娘さんみたいに優しいお兄ちゃんになってくれたらいいなって思います☺️

    • 2月5日
To83

5歳差の兄と3歳差の妹がいます。
やっぱり5歳差だと兄からも可愛がってもらえたり、面倒なども良く見てくれて助かったと話しを聞いてました。
逆に3歳差の妹とは喧嘩もしていて、私がママをとられたヤキモチで赤ちゃん返りをしたみたいです。
どちらもメリットデメリットありますよね!!
5歳差は確かに手がかかる負担は減りますが、遊びが違うので公園など行ったら大変ですし、それだけ育児の時間が長くなるので、体力や今後の予定もスムーズにはいかなそうですし。
3歳差は小さい頃にあたふたしますし、喧嘩とかもで出来ますしね。
こればかりはお互い納得しないと出来ないので困りますよね。

  • みみ

    みみ

    優しいお兄さんですね😍
    うちもそうなってくれないかなって期待して離したいなと考えてます!
    実際そうなってみないとその子の性格なのでわからないですよね😅
    年近いと赤ちゃん返りがあったり、逆に離すと遊びが違ったりでいろいろ難しそうですね😅
    旦那に話してもう一度考えてみます!

    • 2月5日
マミムメイモムシ

私は個人的に
年の離れた兄弟は
上の子の我慢が増えるからあまり自分はしようとは思いません。

うちは2歳差ですが
それでも上の子は下の子のお世話をよくしてくれます。

我慢させてしまってるな、おねえちゃんにさせてしまったな、と思いますが

それでもまだ2歳差なので
上の子も甘えたい時には素直に甘えてきます。

でも歳が離れてしまうと
上の子はきっと下の子のてまえ、
素直にママやパパに甘えられなくなるのではないかなと思います。

あと、2歳や三歳くらいの差なら
一緒に遊べますが

あまり歳が離れると
上の子は下の子に遊びを合わせてあげるかたちになるので

歳が離れた兄弟の上の子は
つまらないんじゃないかなーと思うのもあります。

実際、年の離れた兄弟をもつママさんがいますが

結構みんな、
お兄ちゃんはお世話はしてくれるけど、弟とは遊んでくれないよーと言ってます!

いちご狩り

うち5歳離れて男、女なんですがお世話は気が向いた時にしかしないですね🤣遊ぶのも邪魔される!って怒ったりしてます…😓やっぱり男の子だからかな?でもお友達で男の子でも面倒見るタイプの子も居るので性格かもしれません😂

まぁうちの上の子は下が生まれるまで私がよその子抱っこするたびにダメーーー!!!ってすごい叫んでたくらいなので、ヤキモチ焼きだし妹産まれてすぐはなんかちょっと反抗期みたいになってました(赤ちゃん返りみたいなもんかな💦)親の都合でお兄ちゃんにしちゃったのであんまりお世話頼んだり、お兄ちゃん、って言ったりはしないようにしてます😅
お兄ちゃん、って言われてやる気になるタイプもいるみたいですけど🤔

良かったのは、下が赤ちゃんの時昼間幼稚園に行ってるので静かに休めたことかな(笑)