※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
妊娠・出産

出産病院を選ぶ悩み。A病院は近くて便利だが、B病院は口コミが良く安い。出産費用とベビー用品についての経験談を教えてほしい。

初めまして。
現在6週目の初マタです。
無痛分娩希望ですが、出産をどっちの個人病院にするかで悩んでいます。
A病院
自宅から車で5分の距離にある
夫の職場からも自転車で移動できるくらいの距離
義父母もおそらく来やすいが駐車場が狭い
陣痛促進剤を使った計画無痛分娩になるが、計画日より前に陣痛がくると普通分娩になる 母乳外来なし
入院費53万+無痛分娩12万

B病院
自宅から車で15分だが通勤ラッシュだとかなり混む
電車だと3駅ほど
口コミが良くて隣の市からも通院している人がいる
土日でも無痛分娩に対応してくれる時もある
ホテルのような外観で人気、母乳外来あり。
入院費46万+無痛分娩5万

どちらの病院も人気の個人病院になります。私的には安く抑えれるところと口コミが良いという点でB病院にしたいのですが、病院は近い方がいい!と聞いたりするので、陣痛がきて混雑とかなしで車でパッといけれて、夫と義母が来やすい方がいいのかなーと思ったり。
恥ずかしながら私が仕事を退職してすぐ妊娠発覚してしまい妊婦を雇ってくれる所もなく、貯金も2人合わせて100万程度しかないので安く抑えてそのぶんベビー用品に回そうかなと思ったのですが…

みなさまどの基準で病院選ばれましたか?
出産費用とベビー用品そろえるのいくらかかったとか教えてくださると助かります。

コメント

さくななまろ

B病院でも近い方だとおもいます!ラッシュ時に混むのは心配ですね💦産んだ後は母乳育児に悩まされるので、母乳外来があるのは強いとおもいます。

• ぴくるす

ぴくるす

早速のアドバイスありがとうございます!通勤ラッシュに陣痛がきてしまったら…と思うと不安になります。
    姉から母乳の悩みは聞いていたのであると心強いなと思いました。

• 2月4日
リコリコ

こんばんは★
私は安全優先で総合病院を選びました。産後赤ちゃんに何か異常があった時すぐに対処してもらえるようにと考えたからです。実際難産になってしまい、1週間ほど赤ちゃんは集中治療室に入れられてしまいました…ですがそこは大きな病院だったので迅速に対応してもらって大変満足しました。対処できないと救急車で別の病院に運ばれますし、受け入れの問題も発生します😢ちなみに病院は車で15分ほどで、費用は実費で7万ほどでした。(普通分娩)母乳外来もありましたし、退院後もケアしてもらえてよかったですよ。
ベビー用品にかかった費用ですが、母乳かミルクで育てるかで結構変わってきますよ😭
あまり参考にならないかもですが🥺

• ぴくるす

ぴくるす

早速のアドバイスありがとうございます!
    私の友人も総合病院だと安いし安全だからと選んでいました。赤ちゃん、母体優先と考えると安心ですね。
    難産で、赤ちゃんも入院延期だったとのこと、大変だったと思います。
    母乳とミルク半々くらいにしようかと思っていますが母乳がいざちゃんと出るのかもその時にならないと分からないですよね。

• 2月4日
  • リコリコ

リコリコ

まだ6週なので、ここで色々調べたり、本を読んだり1番納得される場所がいいと思います。現在2カ所で悩まれているようなので、もしもの時どのような対応をしてくれるのか聞いておくと安心だと思いますよ☆
    あと、私は破水から始まったのですが一度にザバーっと出てきたわけじゃなかったので、案外落ち着いて病院に行くことができました。陣痛の場合でも、初産は時間がかかると言われているので、病院側は10分間隔とかにならないと来てくださいとは言わないようでしたよ😐出産は産んだ人の数だけ色んなパターンがあると思うので万全を期すのが1番ですけどね😭
    ミルク以外の用品を揃えるのに15万ほどかかってました😐ベビーカーや抱っこ紐や布団なども込みです🤗
    母乳もそうですね、私も初めはうまくいかなかったですし、そこも人それぞれですね😯

• 2月5日
れいちゅん

15分なら全然近い方ですよ🙆‍♀️
私的には、自分が気に入った病院のがいいと思います!陣痛が来て、病院に行っても、すぐ産まれるわけじゃないので、10分の差なら、どちらでも問題ないと思います!

見舞客の負担より、自分の負担が少ない方がいいですよ!先生と合わないとストレス半端ないですし。

出産費用は13万でした!
ベビー用品は揃えるものにもよりますが、うちは産前に揃えたもので10万ちょっとでした!その後ベビーカーも購入して、合わせて16万くらいです!
安く揃えたいなら、メルカリとか使うと、いいと思います😌

• ぴくるす

ぴくるす

お礼遅くなりすみません。ありがとうございます。
    昨日B病院に診察にいってきましたが、すこし遠かったです。
    先生が優しかったので通おうと思いますが、Aには病院見学に行ってみようと思います。

メルカリで色々みてみます!

• 2月7日
  • れいちゅん

れいちゅん

自分の気に入った病院、先生が1番ですよ🙆‍♀️✨初期も大事な妊娠期間なので、無理しないように行動してくださいね🙇‍♀️

うちは簡単につけられる抱っこ紐をメルカリで買いました!最初に買ったやつはエルゴだったので、しっかりしてて良かったけど、家で使いたい時とかにはちょっと不便だったので😓800円で変えましたよw

• 2月7日
  • ぴくるす

ぴくるす

お返事ありがとうございます😊
    優しいお言葉も心にしみます✨
    抱っこ紐重要ですね!家用、外出用など検討してみますね、

• 2月7日