※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後18日の男の子ママです。母乳とミルクを与えていますが、母乳の授乳回数や量に不安があります。寝ている時に鼻息をたてたり唸ったりすることがあり、過飲症候群か心配です。過飲症候群の症状や対処法について教えていただけますか?

生後18日の男の子ママです。
母乳がどれくらい出ているか分からないので、明らかに足りなそうにしている時はミルクを追加しています。
(40ml〜120ml)
基本は母乳です。泣いたら母乳をあげるようにしており、頻回授乳は一日約20回です。(一回5分で終わる時もあれぼ10分飲んでいる時もあります。)本来であれば両方のおっぱいをあげた方がいいと思いますが、子供が疲れて途中で寝てしまったりあるので、片方5分の時もあります。

そこで質問なのですが、母乳のあげすぎかなと疑問に思うことがあります。
おっぱいをあげた後、1時間くらいで起きたりする時があり、またおっぱいをあげます。

時々寝ているときに、フガフガと鼻息をたてたり、
唸ったりする時があります。

ミルク吐き戻しはありません。(今日は5回あげました)
おしっこも8回出ています。

ただ、ネット等でみる過飲症候群なのか気になってしまい、子供が苦しいのかと不安です。
過飲症候群と診断された方いらっしゃれば教えて下さい。

コメント

まま

母乳は欲しがるだけあげてもいいと言われましたよ!!

• さや

さや

回答ありがとうございます!

欲しがるだけの判断が出来ていないんですかね😨
    流石に授乳20回以上は多いでしょうか?

• 2月4日
Himetan❤️

泣く=おっぱいとは限りませんよ😅

うんちやげっぷが出なくて苦しい
飲み過ぎて苦しい
オムツが気持ち悪い
暑い又は寒い
上手く寝れない
口が寂しい
甘えたい
寂しい
理由はない
などたくさん理由があります😊

母乳は消化が早いのでお腹が空いてる起きる事もありますが、眠りも浅くなりますよ💦
ミルクも追加して母乳が1日20回は多いと思いますが😅
明らかに母乳が足りてないとも思えますし、回数を吸わせ過ぎて余計に疲れるかもしれませんよ💦
搾乳して母乳量をみたり授乳前後の体重を測ってどの位出てるか確かめたらどうですか?

フガフガと鼻息たてるのはある事ですよ!
赤ちゃんは鼻で呼気をするので少しでも詰まってたりするとフガフガが大きく聞こえますよ!

• さや

さや

泣いたらおっぱいをあげてました、、😭

色々な理由があるのに知らないことばかりでした!
    勉強になります!😭

20回は多いですよね、、、少なくても15回以上あります。

搾乳機はまだ購入していないので、授乳前後の体重をみてみたいとおもいます!
    25g〜30g増えていれば母乳で足りていますか?
    また、スケールがないので自宅の体重計に自分が最初乗って、次に子供を抱っこして測るやり方でも問題ないでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 2月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

泣いたらおっぱいってみなさん思いがちですが色々な理由があるので授乳間隔が短ければ、すべて確認してみては最後におっぱいでも良いと思いますよ😊

私は助産師さんから言われたのが、母乳がちゃんと作られるまで30分はかかるのと頻繁に授乳してるとママも休めるないので母乳も作られるまで時間がかかったり母乳量も減ると言われました💦

うちの娘は体重が増えてなかったよで30㌘以上は増やしてと言われてました😅
    体重の測り方はそれで大丈夫ですよ😊

• 2月4日
  • さや

さや

早速今日からやってみます!

母乳も時間がかかるんですね。
    ひっきりなしにあげてて、赤ちゃんも疲れちゃいますよね、、、

すごく参考になる意見だったので、グッドアンサーに選びます!
    本当にありがとうございます!

• 2月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

まだおっぱい飲むのも下手っぴだったり時間もかかるのでひっきりなしにだと赤ちゃんもママも疲れてしまいますよ😅

母乳量も1ヶ月位で安定する人もいれば3ヶ月位かかる人もいるので、体重増加を優先してミルクも上手く活用したらいいですよ😊

まだまだ大変ですが頑張って下さい💓

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

母乳はいくらでも上げて大丈夫かと!🙆‍♀️

• さや

さや

私も産院で習ったのですが、過飲症候群を調べだしたら不安になってしまって、、。
    でもぞうちゃんさんの一言で大丈夫だと思いました!

• 2月4日