※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方や感じ方について教えてください。昨日今日出てないので、明日出なかったらやろうと思っています。

綿棒浣腸ってやった瞬間にうんち出てくるんですか?😳
流れ・体勢・用意するもの・どんな感じか教えてください!

昨日今日出てないので、明日うんち出なかったらやろうと思って😵

コメント

クロミ

うんちは出る時と出ない時ありました。出る時は綿棒を肛門に入れて出したらうんちがついてました。
赤ちゃんを寝かせて下にオムツシートを敷いてやりました。
綿棒に馬油塗って時計回りに何回かクルクル回して様子をみましたよ😊

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

やった瞬間は出ませんが、出る時はわりとすぐ出ますよ(´∀`)
用意するものは綿棒、ベビーオイル(滑りを良くするため)

オムツ替える時の体制でくるくる回しながら2、3回優しく出し入れしてあげる感じです!

溜まっていればすぐ出ますが、出ない場合もあるのでその時は様子見します!

沐浴の時にお腹をのの字マッサージしてあげるのも便秘予防にいいですよ( *´︶`*)

はる

2回やったことあります💡
1回目はやり方が何か違ったのかすぐには出ませんでした(私がビビってました🤭)
2回目はやった瞬間に出ましたがそこまでゆるくはなかったのでおしっこを変えるタイミングでオムツを広げ、うんちを拭くときみたいにお尻が見えれば体勢は大丈夫かと思います🤔
出てきたらオムツでお尻を隠す程度抑えました!
念のため新聞紙を広げてやりました。
すぐに出なくてもやった日中には出ました!
うんち出ないと心配ですよね💦
離乳食始まったら便秘解消されました✨
一時期平気で1週間出ない時もあった娘ですが今では快便1日に2回も…💡

その月齢ならまだ便もゆるいので2日くらいだったら様子見でもいいと思います🤔お腹が張って苦しそうであればしていいとは思いますが😅
綿棒浣腸しても出るときとでない時あります。時間は長くて5分くらいと言われました。ベビーオイルやワセリンを綿棒に塗って綿より少し奥に入れてクルクル回す感じです。いきみ出したり肛門部分が開くと出る合図です。やりすぎると嫌がるようになるので😂
数日でなかった時とかは大量に緩めのうんちが出るので下に新聞紙やオムツシートなど敷いておくと安心かもです。

あかねん

用意するものは綿棒とベビーオイルです!あとは、うんちの量が多い時もあるので、念の為にかえのオムツを2枚用意するといいかもです!

オムツ替えの体制で、オムツを広げた状態で、綿棒にベビーオイルたっぷりつけて肛門にクルクル回しながら2、3回優しく出し入れするという感じです😊

溜まってれば綿棒抜くと同時にすぐ出ますし、出ない時もあるので、その時は後から出る時もあるので様子見て下さい!

お風呂上がりにお腹マッサージするのもいいですよー😊