※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi__mama
家族・旦那

産後入院してるときに旦那側の両親からぼた餅?おはぎ?持ってきてくれま…

産後入院してるときに
旦那側の両親からぼた餅?おはぎ?
持ってきてくれましたか?

今になって旦那との会話で
普通って俺の親が持ってくるのが
礼儀なの?って会話になりました

私のとき実親からぼた餅を
渡されました!
私の親もほんとは旦那の親が
持ってこなきゃいけないんだよ
と言ってました
旦那にはその時言いませんでした

世間的にはどうなのでしょう。

コメント

Hi__mama

旦那の親は世間知らずって
感じが度々感じられます

その時その時で
旦那には伝えますか?

ゆか

どこの地域だったか忘れましたが、ぼた餅はどこかの地域限定の昔の風習ですよ〜😃
しかもけっこう昔の風習なので、同じ地域の出身でも、今おばあちゃんになる世代だと知らない方がいても仕方ないかもと思います。

明らかに一般常識から外れてるかな〜と思うことで、こちらに不利益があるようなことなら旦那にそれとなく言うかもですが、そうじゃなかったらほっときます😗
しかもこういう風習系のことは同じ県でも地域によって違ったりしますしね😊

ママリ

え?初めて聞いて、そしておはぎもぼた餅も貰ってません!

  • Hi__mama

    Hi__mama


    そうなんですか。。
    母乳がよく出るようにと
    ゆう意味で
    渡すって感じらしいですよ😚

    • 2月4日
piko

初めて聞きました‼︎
どこかの風習なんですかね?

  • Hi__mama

    Hi__mama


    そうなんですかね😣
    風習で知らないなら
    仕方ないですよね🙄

    • 2月4日
まめ大福

もらってないし、そんな話は聞いたこともないです。
ちなみに、旦那の実家はそういった伝統?しきたり?とかを気にする田舎の家です。
地域性ですかね?🤔ちなみにうちは関東です!

  • Hi__mama

    Hi__mama


    変なところで伝統しきたり
    を気にする人達です
    旦那の親は!
    私も関東です!

    • 2月4日
さくら🐶💓

え!初めて聞きました!
わたしおはぎもぼた餅も食べれないので貰っても困ってたかもです😅💦
て今入院中なのでおばあちゃんとかが用意してきそうですけど😱

  • Hi__mama

    Hi__mama


    おばあちゃんもしかしたら
    そうゆう昔からの伝統とか
    知ってたら
    持ってきそうですよね😅

    • 2月4日
  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    え、恐怖でしかないです😱笑
    ご飯とあんこ別がいい🤦‍♀️💦

    • 2月4日
  • Hi__mama

    Hi__mama


    もち米母乳にあんまり
    よろしくないですよね😂
    私は出がよすぎて乳性炎に
    なりました😅

    • 2月4日
  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    ええ!!そうなんですね!それも初めて知りました😅💦
    じゃあお餅とか食べない方がいいのかな🙄
    お餅食べたら母乳出るって聞いてたんですけど😂

    • 2月4日
  • Hi__mama

    Hi__mama


    ネット情報ですけど
    書いてありましたよ!
    食べていいものと
    ダメなもの色々ありました!

    餅ももち米だから
    良くないと思います💧
    私は気にせず
    少し食べてました🤦‍♀️

    • 2月4日
  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    えーっそうなんですね😂💦
    まだ入院中で良かったです笑

    • 2月4日
  • ゆか

    ゆか

    横からすみませんー
    お餅は、おっぱいは張るけど、母乳の出が良くなるわけではないので注意ですよ!
    量でないのに張って辛いだけです😭
    食べてもいいけど、少なめにした方がいいかもです!

    • 2月4日
  • さくら🐶💓

    さくら🐶💓

    わぁ、、、今ですらでないので食べるのやめます😱💦

    • 2月4日
⁂

初めて聞きました!

入院中いちご大福は貰いましたが(笑)
それは私が好きだから持ってきてくれただけだと思ってます🤔

  • Hi__mama

    Hi__mama


    いちご大福(🍓)
    いいですね♡
    やっぱりそこそこ
    色々決まりがあったり
    なかったり
    合わせるのは大変ですね😣

    • 2月4日
歩乃樺ママ

私は旦那のお義母さんからぼた餅を貰いました〜( ´꒳​` )!

その時私の母も旦那側のお母さんが用意するって言っていたような気がします!!

nana c

神奈川県ですが、
旦那が仕事先のおばちゃんから手作りのお餅とおはぎ貰いました!
昔?母乳の出を良くするために~
みたいな理由だと聞きました🙆🏻‍♀️!